※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが、夜中に2〜3時間おきに起きて泣いています。授乳を毎回するのは良くないか、抱き上げて寝かせるべきか悩んでいます。泣かせてでも布団で寝かせるべきでしょうか。

来週で生後4ヶ月になります。
2ヶ月の終わりごろからまとめ寝ができるようになり、21時に就寝して8時間くらい寝られるようになりました。

2週間ほど前からまとめ寝をしなくなり2〜3時間に1度起きるようになりました。

泣いて起きるので、必要ならばオムツ替え→授乳→即落ちを繰り返していますが(たまに落ちず30分くらい寝かしつけが必要になります)、毎回授乳をするのは良くないのでしょうか??
おっぱいがないと寝られなくなると言われたので気になりました。ただ深夜帯なので布団でとんとんしても結構なボリュームで泣くので授乳ではなく、抱き上げて寝かせるなどした方がいいのでしょうか。。
それとも泣かせてでも布団で寝付くようにするべきでしょうか。

コメント

ぽっくる

座った状態で授乳して、落ちついて寝たらおろしてはいかがでしょう?
添い乳にはならないですよね。

おっぱいで寝なくなるのはありますが、夜間断乳は乗り切れば、ほんの数日のことです。
これが正しい!はないと思いますが、赤ちゃんが気持ちよく眠られるようにしてあげられるのが一番だと思います😉

• めぐ

めぐ

ありがとうございます😊
    もともと添い乳はしたことないんです。
    普通に座って授乳してげっぷ出しして(寝落ちのためほとんど出ませんが)布団に戻す感じです。

いずれは夜間断乳をするんですね!
    (まだまだ先の話ですよね…?)

• 3月6日
  • ぽっくる

ぽっくる

夜中におっぱいを何回も欲しがることが続くようなら、離乳食2回食〜3回食が順調になる頃に夜間断乳する方は多いと思います。

うちは、いるいらないの意思表示ができる1歳に行いました。
    麦茶を飲む?飲まない?にお返事できたので😉

• 3月6日
  • めぐ

めぐ

授乳すると飲むということはおっぱい欲しさに起きるということなんですかね…💦
    急に何が変わったのか分からなくて戸惑ってます💦💦

• 3月6日
  • ぽっくる

ぽっくる

それでお子さんが落ち着くなら、良いと思いますよ。
    お口がさみしいのか、人肌恋しいのかは分かりませんが、何かが変わったというよりは、成長なんだと思います😉

• 3月6日
みる

似てます。私は2か月半頃から20時から4.5時まで寝ていたのが、5か月前から、2回起きるようになりました。大きい声で泣かれると慌てるし責められてる気持ちになります。その時はおっぱいあげてミルクあげてます。抱き上げると言うのは立ち上がる訳じゃないんですよね? お気に入りのオモチャを枕元に置いて泣き止ませたりします!

• めぐ

めぐ

自分の体を起こしてベッドに座って授乳します!
    寝落ちしたらそのまま布団に戻しますが、朝方などたまに寝なくて布団においてもずっと喋ってて寝られないので抱っこして廊下を歩き回ることもあります。その時は30分くらいすると寝るので私もそのあと寝ます。

お気に入りのおもちゃとかないんですよね💦💦
    オーボールをようやく触って舐めるようになったくらいです💦

• 3月6日