※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いわだぬき🦍
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが鼻づまりで苦しそうになり、耳鼻科と小児科での診察について迷っています。鼻水は出ていない状況で、小児科でも診てもらえるが、耳鼻科の方が適切か悩んでいます。

生後4ヶ月の赤ちゃんです。
昨晩、鼻づまりのせいなのか呼吸が一瞬止まって苦しそうにむせて起きてを一時間おきぐらいに繰り返してました。
#8000に連絡したところ、次の日にでも耳鼻科に連れていってください。と言われたので
今朝、耳鼻科に連絡したら「生後4ヶ月だから処置できない部分もあると思う」と言われたので
一応小児科にも連絡したところ「うちでも診れる。必要があったら大きい病院に紹介状出します。」と言われ、良ければこのまま予約とりますよ?と言われたので
小児科に予約を取ってしまったんですが…。
やっぱり耳鼻科じゃないとダメだったかな?って思い始めて来て…💦
小児科だとやっぱり鼻づまりで行っても意味ないですかね?
ちなみに鼻水はでてないです。

コメント

ママリ

耳鼻科なら吸引してくれますが、うちのかかりつけの小児科は吸引やってないです💦
ちなみにうちが初めて吸引してもらったの4ヶ月でした!
耳鼻科で処置できなかったら、耳鼻科で紹介状出してもらえないですかね?
耳鼻科じゃないとダメなことはないですが、私なら耳鼻科行きます!

• いわだぬき🦍

いわだぬき🦍

4ヶ月で吸引できるんですね😲
    今度鼻づまりや鼻水などトラブルがあったら耳鼻科に行ってみます♪
    コメントありがとうございます♥️

• 3月6日
0213 もん

うーん🧐
それぞれお考えありますが、小さいうちは小児科って言う方もいれば、鼻トラブルに関しては耳鼻科って言う方もいるのであとは親御さんの考え方かなって。
私は、鼻トラブルに関しては耳鼻科にいってます。トラブルといっても、鼻風邪です。鼻水出て、つまって苦しそうにしている感じで。小児科でも鼻吸いしてくれますが、やはり耳鼻科には敵わないかなって。お薬も必要に応じて出してくれます。
小児科だと、総合的に診てくださるので、不安なら小児科でも大丈夫だと思いますょ!

• いわだぬき🦍

いわだぬき🦍

鼻風邪だと耳鼻科がいいですよね!
    今回は鼻水は出てなくて、鼻づまりと書いたのですが
    鼻づまりなのか定かではなくて😫
    行く前にオムツ変えたらうんちが いつもと違ったので小児科に行ってきました💦
    どうやらお腹の風邪らしいです😖
    昨夜はお腹が痛くて呼吸が乱れてたのかなって言われました😢

• 3月6日

予約した小児科で吸引出来るならよいかな、とは思います。
ちなみに、うちの子は生後4ヶ月で耳鼻科の吸引デビューしてます。
同じく、処置出来ないかもしれないとも言われましたけど、大丈夫でした🙆‍♀️
私も上の方と同じく、鼻詰まりだけなら耳鼻科に行きます😃

• いわだぬき🦍

いわだぬき🦍

小児科に電話したら吸引できるそうだったので小児科に行ってきました🐤!
    4ヶ月で吸引できるんですね!
    フゴフゴいっていたので
    鼻づまりなのかな?って判断したのですが
    鼻水とか鼻くそはなかったんで、はたして本当に鼻づまりなのか微妙だったんですよねぇ😫💦
    次、鼻トラブルがあったら耳鼻科に行ってみたいと思います😃

• 3月6日
竹内 遥

鼻水とってなどでお母さんが取ってあげるのはどうですか?😊
うちも現在絶賛鼻風邪中ですが
病院行って変な菌もらうのも嫌だし
まだ薬は飲ませたくないので自宅で出来ることしてます!
上の子の時も同様でしたので!
夜につまることが多いと思うので
夜だけお母さんが吸ってあげたらいいと思います。

• いわだぬき🦍

いわだぬき🦍

そうなんですよね💦
    病院って他の菌が怖いんですよね😫
    昨夜は鼻水も鼻くそもなくて、でもフゴフゴいってたんですよね💦
    今日の夜も呼吸が変だったら怖かったので
    病院に行ってみちゃいました😅
    どうやらお腹の風邪だったみたいです💦
    鼻風邪に進化したら家で吸引してみたいと思います☺️

• 3月6日