※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なら
妊娠・出産

里帰り出産で30週目までの健診しか受けられない病院は普通ですか?30週目まで働いている正社員の方いますか?30週目以降の健診は里帰り後に受けることがありますか?

里帰り出産を予定しています。
今住んでいる近所の産婦人科を
探したのですで、30週目までの健診しか
受けられないようです。
だいたいどこの病院もそれくらいの期間でしょうか?

また、正社員で働いているのでルール上
産休に入れるのが予定日から1ヶ月前からとなってました。
30週目くらいならまだ働いているかなー。と思うのですが、里帰り出産された方で同じような状況の方いらっしゃいますか?

30週目以降の健診は里帰り後にされましたか?

コメント

K.S66

私も2人目は里帰りをする予定です!
まず里帰り先で出産する病院を探し分娩予約を済ませてます。

病院にもよりますが、大体30週~34週までに帰ってきてねって言われました!

• なら

なら

コメントありがとうございます。
    分娩予約はだいたい何周目でされましたか?

• 3月7日
  • K.S66

K.S66

私は5ヶ月目位に分娩予約を済ませてました!(5万円+仮予約って形でした)

里帰りするなら産む前に1度検診に来て欲しい!っと言われましたが
    新幹線で3時間程かかる為、無理なら少し早めに帰ってきてねって事でした☺︎

予約はなるべく早くをオススメします!個人の病院だったりすると受け入れ人数も限られてるはずなので…

• 3月7日
  • なら

なら

仮予約でお金も払わないといけないんですね。
    私も実家まで新幹線で4時間以上かかるので早めに帰りたいところです。予約早めに取るようにします!ありがとうございます😊

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

私の里帰り先の病院も~34週までに里帰りするよう言われました。10週の頃に電話で分娩予約(仮予約)をし、20週までに一度検診に行って本予約という流れでした。
里帰りまでは自宅近くの病院に通いますが、実家にいる時に体調悪くなったりしたらいつでも連絡してねと言って頂きました。
病院によっても違うかもしれませんが、事情を伝えたら30週過ぎた検診も対応してもらえると思いますよ!ならさんの一番いい形で検診が受けられますように!

• なら

なら

コメントありがとうございます。候補の病院は30周目から34周目までに1回みせにきてーってかんじでした。まだ予約はしてません。
    素敵な病院ですね!そこまで言っていただけたら安心ですね!

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰り先の検診は30週以降やギリギリでいいところが多いみたいで、今通っている病院に20週までに一度行かなきゃいけない話をしたらびっくりされました!病院によって違うもんですね~。。
    人気の病院は分娩予約がすぐ埋まっちゃうとかもあるし、よくわかりませんが・・・
    とりあえず自宅近くと実家近くの病院を確保?できたので一安心です!

• 3月7日