※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lily-ko
子育て・グッズ

赤ちゃんを起こして授乳する方法について教えてください。

授乳のときの起こし方について。

先日もお世話になりました、生後13日目の男のコを育ててます◎
授乳あるあるかと思うのですが、おっぱいをあげたくても眠っていて起きてくれません。
足裏の刺激や脇腹をこちょこちょして起こしても、授乳クッションの上に寝転がった瞬間、眠ってしまうことが多々あります…
もちろん授乳中も寝てしまうので、足裏を刺激しながらです。

みなさんは、寝てしまってる赤ちゃんを起こして授乳するとき、どんな風に起こしてますか?
良い方法があれば真似させてください!

コメント

Himmelpon

とことん寝てます…病院では最低4時間と言われましたが、しっかり飲めてれば5時間でもいっかーくらいにしてました(笑)むしろ、よく寝てくれてありがとう!私も寝れたよ❤️って感じですね

• lily-ko

lily-ko

私も4時間までは…と思ってるんですが、母乳の出が悪いので回数増やしたいんです〜
    寝かせてもらえて良いんですけどねσ(^_^;)

• 2月18日
  • Himmelpon

Himmelpon

5時間寝ます。って3週間で病院行った時行ったけど問題なかったので、大丈夫だと思いますよ!
    母乳の出が悪いというのは、はかってるんですか?

• 2月18日
  • lily-ko

lily-ko

入院時に母乳測定で0g…退院してからも、母乳パッドが濡れるほど出てないので、まだ分泌程度なんです( ˃_˂ഃ )
    帝王切開と張りがあって、妊娠時にマッサージできてなかったこともあるのかなとは思ってます。
    その分これから頑張らねば…
    夜間授乳が生母乳ほ産量を高めるみたいなので、3時間程度で起きてくれるのは有難いんですが、抱くと寝ちゃうんですよね…💦
    母乳出てれば5時間でも寝ててほしいと思っちゃいます!

• 2月18日
しいぃー

息子も足裏刺激しても全く起きませんでした!
お腹空いたら起きると思うので
私は起きて欲しがるまで気にせず寝かせてました^ ^
新生児は今より熟睡しやすくてよく寝てくれてたなって思います!
寝てる間にやりたいことしたり寝たりしてましたよ!

• lily-ko

lily-ko

寝てくれてる間に休めて嬉しい反面、母乳の出をよくしたいために起きてほしい…都合いい気もしますけどねσ(^_^;)
    お腹が空くまで待ってると寝たまま数時間経ってしまうので、1カ月は起こしたいんです( ˃_˂ഃ )

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

起こして飲ませたりしなかったです😊🙌

• lily-ko

lily-ko

寝てるところ起こすのも可哀想だな〜とも思うんですけどねσ(^_^;)
    こちらのワガママなのかなぁ…

• 2月18日
かずぽんママ

新生児時期の授乳って格闘ですよね!笑
うちの娘も起きない&飲みながら寝落ちで毎回困ってました〜💨
刺激したりしても寝ちゃった時はいつも諦めて起きるの待ってました。笑
そのうちどんどん起きていてくれるようになりますよ(*^^*)

• lily-ko

lily-ko

起こしても寝落ちしちゃいますよね…( ˃_˂ഃ )
    私も諦めて待ってることあります。
    おっぱいの出を気にしちゃいますが、バランス取らなきゃですかね◎

• 2月18日
なみの( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ)

寝すぎはいけませんが、すぐ寝ちゃったりするなら、赤ちゃんが寝てる時に、哺乳瓶におっぱい絞ってて、足りない分はミルクも入れて、分量作って飲ませたりしてましたよ。
うちもよく寝る。
今、3ヶ月になったばかりですが、8時間9時間コース当たり前σ(^_^;)
今日も9時間寝てました。

• lily-ko

lily-ko

おっぱいの出が悪いので、搾乳するほど出ないと思い込んでるんですが…やってみようかなと思ってきました!
    3カ月で9時間はロングスリーパーですね‼︎その間授乳できなくても体重が増えてれば心配ないってことでしょうか?
    それでリズムができているなら、とても親孝行ですね〜( ́•ૢ⌔•ૢ ̀)

• 2月18日
  • なみの( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ)

ほとんどおっぱいですが、足りない時はまだいるよ〜って泣きます。
    その時は、ミルクや、絞っておいたミルクを足しまし。
    長く寝て、起きた時に、おしっこが、少なかったら、多めに、お腹いっぱいにしてあげます。
    すると、またぐっすりに。^o^

• 2月18日
  • lily-ko

lily-ko

起きたときのおしっこの量、確かに判断基準ですね!
    うちの子は、どちらかというと出ないおっぱいを吸って疲れ果てて寝ちゃう…という感じです。
    本気でお腹空いてるときは、出の悪いおっぱいにモーレツに怒ってしまいます( ˃_˂ഃ )
    ミルクでぐっすりなので、おっぱいでぐっすりになるのに憧れます〜☆

• 2月18日
  • なみの( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ)

私も出が悪く、お産して病院では、2CCを絞るのに、どれだけ苦戦してもらったか。
    でなくても吸わせたら、絶対出るようになるからと、涙流したことが嘘のよう。
    今では自分で絞って100CCは出ます。
    でなくてもくわえさせる❗️ですよ。
    ミルク代がかからないでいいですが、自分の食べた分がおっぱいになるから、食べ物気を使います。
    油もの食べたら、本当に、おっぱいの油の量がすごいんですから。笑

• 2月18日
  • lily-ko

lily-ko

そうなんですか!!すごく希望の持てる体験談をありがとうございます!
    できるだけこの子の睡眠サイクルに寄り添いながら、体重をみて(退院後、1度測りに来てと言われ、また2度目に行く予定)おっぱい頑張りたいと思います◎

• 2月18日
Himmelpon

大丈夫!濡れなくっても!
私も濡れてませんよ(^^)飲み終わったおっぱい触ってたぷんたぷんって柔らかかったらおっぱい出切ってますよ!抱くと寝るのは、安心してるからだと思いますよ❤️
お母さんの愛が伝わってるんですよ〜(^^)

• lily-ko

lily-ko

安心して寝ちゃうんですよね♡可愛いけど起きてほしい〜笑
    たぶん、出切ってるけど生産量も少ないはず…こればかりは焦らず頑張りたいと思います◎

• 2月18日
  • Himmelpon

Himmelpon

私も出てる量すくないなーって思ってましたけど、出切ってれば増えてくるみたいです!今は最初の倍以上出てますよ!

• 2月18日
  • lily-ko

lily-ko

続けてればそのうち増えてくると信じて頑張ります!

• 2月19日