※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
ココロ・悩み

産後3ヶ月でガルガル期中。旦那にイライラし、冷たい態度。新築引っ越し準備中で楽しさ感じず。精神的に辛い状況。アドバイスをお願いします。

産後3ヶ月です。長文になります。
ただいまガルガル期中で旦那にに毎日イライラして、冷たい態度やすれ違いの生活が続いています。
ガルガル期は旦那が非協力的なわけでなく、子供を取られたくない気持ちのほうです。
旦那は私の態度の変化には気づいていると思います。
それでも変わらず話しかけてくれたり、冗談を言ったり…
私が旦那に対してイライラしてるとは思ってなさそうです。
たぶん子育ての忙しさやストレスで、八つ当たりしてると思われていそうです💦

来月には新築に引っ越す予定で、今家具やいろんなものをオーダーしたり選んでいます。
本当ならきっとすごく楽しい時期で、産前なら和気あいあいとしているのを想像できます。
でも今は最低限の会話、全く興味がなさそうな態度の私…旦那に睨むような視線しか送れない。
いつか今のこの時期を後悔しそうです。
わかっていても気持ちが追いつきません😢
旦那にとっても大事な時期を、私のせいで台無しにしている気がます。

子育ては大変さをまったく感じず、子供は可愛すぎて本当に幸せです☺️
ただ3人でいると楽しさも幸せも感じなくなります。
でも旦那と2人きりを想像すると、今までのように楽しくテレビを見たり買い物をするのを想像できます。

まだ3ヶ月ですが、生きてる意味がわからない時があります。ただただ楽しくなくて、情緒不安が辛くて、性格悪い自分が嫌になって。
毎日イライラして泣いて落ち着いて、また泣いて…を繰り返しています。
精神的に弱くて甘えているのもわかってます。でも死ねたらこの辛さも終わるのになどと思ってしまいます。
今すぐにでもなんとかしたいです😣
グダグダな文章ですが、なにかアドバイスお願いします。

コメント

にわとりのここちゃん

まずは旦那さんにありのままを伝えましょ!

  • ちぴ

    ちぴ

    旦那を傷つけそうなので、伝えるべきではないかと思っていました💦
    楽になるのは私だけになってしまいそうで…考えてみます😭
    ありがとうございます!

    • 3月6日
  • にわとりのここちゃん

    にわとりのここちゃん

    このまま悪い方向に向かってしまうよりはいいかと💦

    • 3月6日
椎名

こんばんは。
私も今ガルガル期入ってます。
同じく旦那が率先して子供を見たがるタイプで取られたくない&お世話の仕方が気にくわないです…
俺もやる!ってやられると、もうイライラしてきます。ほんとに体に悪い物が流れる感覚でストレス感じます。
ついに今日旦那には伝えました。
うちも旦那は優しくポジティブで、こんな事言ったら傷つくなって言いづらいところはありました。でも言わなければずっと辛い。それって意味のない我慢だと思ったから言えました。自分や子供、旦那の為にも本心を言わないと。ましてや、にーこさんが死にたいなんて思うほど追い詰められてるなら尚更です。旦那に伝える以外解決の方法は無いような気がします。
あとは、旦那がどう受け止めて、消化するか。私は旦那が我慢する時なんだって思ってます。
ママは妊娠中も産後も色々我慢しながら頑張ってるんですから!
そこの理解がちゃんとできる旦那さんなら、言われたすぐ後は無理だとしても時間少しかかっても理解してくれるはずです。うちは理解してくれて今我慢してます笑

ちぴ

コメントありがとうございます!
旦那さんが原因だと伝えたんですか?
ガルガル期については話しましたが、根元が旦那とは言えませんでした💦
誰にも触られたくない…と遠まわしに言いましたが😂
その日に子供をあやしていたので、伝わってるのか微妙です…

あと何年続くのか不安ですが、お互い頑張りましょう😭

椎名

旦那さんが原因とは言ってないです。ただ旦那さん含め成人男性が今は受け付けないとは伝えました。それも事実だし、その方がホルモンバランスの崩れ感が増すと言うか、その方が旦那さんも納得してくれるんじゃないかなって💦
あとは、これがずっと続くわけではないよって事とやってくれてたことは感謝してお世話は今は私に任せて欲しい!!ってのを伝えてみたらわかったよって理解してくれました。

  • ちぴ

    ちぴ

    たしかに助成より男性の方が、受け付けないかもです💦
    私の場合旦那の顔を見るのもイライラしてしまいます😂

    一度伝えたので、あとは旦那が受け止めてくれると信じてみようと思います。

    • 3月23日
  • ちぴ

    ちぴ

    助成→女性です。
    失礼しました😂

    • 3月23日
  • 椎名

    椎名

    私も目を合わせる事ができないです💦なんでこんなダメなんだろうって原因もわからずで、でもそのままにしてたら毎日が苦しくなると思います。

    そうですね!!旦那さんがわかってないようだったら伝え直してみてもいいかもですね😌

    • 3月23日