※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am8
妊娠・出産

妊娠後期に昼夜逆転し、生活が乱れています。旦那とのコミュニケーション不足や出産、育児への不安があります。同じ経験をした方がいるか心配です。

妊娠後期に入ってから
また昼夜逆転してしまってます(;_;)
旦那さんを朝送り出してから寝て起きてを繰り返し、
ご飯を食べるのも夕方になることもとても多く
いろんな事が後回しになっています。。
結局朝明るくなるまで眠れず起きている状況です(;_;)

また旦那は帰宅も深夜なので1日誰とも会話せず
寝てしまっている自分に嫌気がさします。

同じような方いらっしゃるのでしょうか、、?
このまま出産、育児しっかりできるのか不安です。。

コメント

p_mam

まっったく同じすぎて思わずコメントしてしまいました!( ´;ω;` )
自分でコントロール出来ないうえに、そんな自分が嫌になって辛いですよね……

• am8

am8

本当ですか(;_;)(;_;)
    同じ方がいてほっとします。。泣
    全然コントロールできなくて自己嫌悪しかないです泣
    寝れないから色々考えすぎちゃって、
    また頭も冴えてきて、、、の繰り返しです(;_;)

• 2月18日
  • p_mam

p_mam

ここ最近は、朝の6〜7時にウトウトし始めて、朝食は食べない主人を9時ごろ見送り、そこからまた眠りについて何度か目は覚めるしお腹も空いてるんですけど、睡魔に敵わず、完全に目がさめるのが15〜16時です…。
    そこから焦ってお腹の子に悪い…と思って朝なのか昼なのか夜なのか分からないご飯を食べて、うちの主人も夜中の帰宅なので夕飯の準備は21〜22時ごろになるので、それまでの間また寝てしまったり…(´・ω・`)
    書いてて改めて自己嫌悪です。
    後期に入ってから、前期にもあったんですがそれにも増した貧血が酷くて一人で出歩くのが怖いうえに、地元から離れているので友達もおらず毎日ひとりぼっちです。

一人で色々と考えたり産後をイメージすると、不安と恐怖で涙が止まらなくなったりして…ぜんぜん、健全でも楽しくもないマタニティライフを過ごしていてお腹の子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

• 2月18日
  • am8

am8

全く同じすぎてすごくお気持ちわかります、、
    わたしもだいたい朝そのくらいにウトウトし始めて
    旦那を8時過ぎごろ見送り、そこからまた眠りについて、、。
    目も覚めるし空腹感も感じるのに完全に起きるのは16時とかそのくらいです(;_;)
    こんなに一緒の方っていらっしゃるんですね(;_;)(;_;)
    貧血もひどいんですね。。
    地元も離れてると相談も出来ないし、
    1人で外出なんて怖いですよね(;_;)
    とてもおつらいとおもいます。。
    旦那さまはご理解ある方ですか??泣

健全なマタニティライフ送れるものなら送りたいですが、
    現実はそう上手くいかないですよね。。
    私は産後実家の助けや義両親も遠方の為、
    1人で子育てすることになるのでそのことも正直不安です。。
    そもそも産むことも怖いですし不安がつきません(;_;)
    p_mamさんも無理はしすぎずいっしょに頑張りましょう(;_;)!

• 2月18日
  • p_mam

p_mam

毎日閉鎖的な空間にあるだけに、同じ方がいて共感して貰えるだけでこんなに気持ちが救われるものなんだな…と思いました( ´;ω;` )
    ありがとうございます。

それに加えて、お腹が張ったり、慢性的な貧血で体がしんどかったりもあるんでしょうが、やる気や元気が出なくて結局夕飯の準備も取り掛かれず、主人に悪い事してしまっています。妊婦で体の辛さがあるとはいえ、これはもしかしたら寝過ぎで体がだるいのかもしれない…私がだらしないからだ…と落ち込んだり。
    酷かったら、干した洗濯物を2日も取り込めなかったり、洗濯を回したまま干せなかったり…何て事もあります。
    ありがたい事に主人は、「○○ちゃんにしか出来ないこと(妊娠・出産)をしてくれてるんだから、家事が出来なくても大丈夫だよ。家事より大変な事してくれてるでしょ」と言ってくれるんですが、ありがた申し訳ない気持ちでいっぱいです( ´;ω;` )

あたろう1214さんも色んな葛藤あると思います…(´・ω・`)あたろう1214さんはご主人からサポートしていただけてますか??

• 2月18日
  • am8

am8

本当そのとおりですね(;_;)!
    私も同じ方がいて共感して貰えるだけですごく気持ちが楽になりました(;_;)
    こたらこそありがとうございます泣

p_mamさん体調面が優れないというのもとてもつらいですよね…。。
    私が体調は比較的良好なのですが、お腹が張ったり貧血だったりというのは誰のせいでもないので、
    今はゆっくりすることが第一だとおもいます(;_;)
    とは言っても気にしてしまいますよね、、泣
    だけどp_mamさんがだらけてるとかだれも思わないですし、
    何より旦那さまがとてもご理解のある方で素敵です!
    お二人の間に産まれてくる子は幸せだとおもいます(*^_^*)
    申し訳ない気持ちはなかなか消えないですが、
    もう少し自分に甘くなってあげてくださいね(;_;)!

私の主人はあまり協力的ではなくて。。泣
    1人で妊娠しているような気持ちです(;_;)
    たまに気持ちが爆発してしまい、申し訳ないと思いつつも
    もっと気にしてほしいと思ってしまいます。。
    悩みがつきませんね(;_;)

• 2月18日
  • p_mam

p_mam

優しいお言葉、ありがとうございます。とても嬉しいです(´・ω・`)💕

なんと…それはお辛いですね。
    妊娠中はただでさえ気持ちが不安定で荒だったり不安になったり落ち込んだりするから、男性には気持ちに寄り添う努力をしてもらいたいものですが、お腹が痛いとか腰が痛いなどの体への変化はかろうじて理解できても、メンタル的な部分は理解出来ない人が多かったりしますよね。

私の主人も、先ほど理解があるように書きましたが、そういう訳でもないんですよ。
    確かにサポートしてくれる面もありますが、それこそメンタル的な部分に関しては話をじっくり聞くような感じがなかったり、すぐに嫌な気持ちを顔に出すタイプなので無駄にイライラさせられたり…
    言っていたらキリはないですけど、やっぱり100%妊婦の理解者!みたいなご主人ってそんなにいないんだろうな…って思います。

あたろう1214さんの気持ちが少しでも楽になるならお話聞きますからね(o^^o)

• 2月18日
  • am8

am8

こちらこそありがとうございます(;_;)!
    とても救われております(;_;)!

本当まさにそのとおりですよね。。
    気持ちに寄り添ってくれるだけで全然違うのに、、
    なかなか理解してもらえないのがつらいところです。。

やはりメンタル面はなかなか難しいんですね(>_<)
    求めすぎてたのかなとも思ってきました、、
    少しずつでも父親になる自覚が芽生えてくれることを
    願うばかりです。。(´・_・`)

本当にありがとうございます(;_;)
    p_mamさんこそいつでもお話し聞きます!
    先ほど見たら年齢も同じでしたしとても親近感湧きました(*^_^*)!
    4月に私も男の子出産予定なのでお互い頑張っていきましょう!

• 2月18日
  • p_mam

p_mam

コメントのやりとりをしながらおいくつなんだろうな〜などと思っていたんですが、まさかの同い年なんですね!!
    こんな時間なのに興奮してしまいました。(笑)
    しかも、子供の生まれ月と性別も一緒…😦
    とても嬉しいです(o^^o)

もしよければなんですが……
    これも何かの縁なのかなと思うので、つぶやきのカテゴリーにトピを立てるので、そこで今後やりとりしませんか?
    嫌でしたら全然構いませんからね!
    生活リズムも乱れてるとはいえ、お互い同じかんじなので(笑)その都度、つらい事や悩みなどを話せたらいいかな…なんて思ってσ(^_^;)

• 2月18日
  • am8

am8

私もおいくつなんだろうな〜と思ってたら
    まさかの同い年でびっくりしました(*^_^*)💕
    なんだかすごくあたたかい気持ちになりました!!

私も今後もお話し出来たらなと思っていたので
    ぜひそうしましょう〜〜っ!(*^o^*)
    なかなかこんなにわかってもらえる方って出会えないのでうれしいです☺️

あと恥ずかしいお話しなのですが、
    ママリの使い方をよくわかってなくつぶやきのカテゴリーで探せば出てくる感じでしょうか??笑
    無知ですいません(;_;)笑

• 2月18日
  • p_mam

p_mam

わ〜〜!とても嬉しいです…💪( ¨̮ 💪)💕

えっとですね…
    説明が下手くそなのであれなんですが…(笑)カテゴリー 一覧をママリTOPページの左上のメニューから開いて、下から2番目の雑談・つぶやきを押してもらったら、これから私(p_mam)が「あたろうさ〜ん三( ⊃ '-' )⊃」と投稿したものがあるので(これから投稿しますね!)、そこにコメントしてもらえたら大丈夫です!

• 2月18日
  • p_mam

p_mam

いま、投稿したので(一番上のやつですね。(笑))よろしくお願いします😊💕
    念のため画像はっつけときますね〜〜

• 2月18日
  • am8

am8

ご親切にありがとうございます〜〜(*^o^*)💕
    先ほど見つけて書き込みました!!笑
    よろしくお願いしますっ!

• 2月18日
みー

私は旦那の仕事が夜で、私が毎日送り迎えしているので、夕方起きて、仕事に送り、朝まで家のことやら自分のことやらをして、朝5時頃旦那を迎えに行って、朝の8時とか9時に寝ます。

本気の昼夜逆転です。( ノД`)
妊娠してからずっとそんな生活です…

実は私も不安です。(笑)

保健センターで相談したところ、生活リズムを戻した方がいいと言われました。
日光を浴びなさいとのこと…

でもそんな簡単に戻せるならとっくに戻してるわ!!って話ですよね…( ´・ω・`)

アドバイスにはなってないかもしれませんが…お互い頑張りましょうね( ノД`)!!(笑)

• am8

am8

送り迎えなさってるんですね!!(>_<)
    本気の昼夜逆転すごいです、、!!
    妊娠してからずっとだと身体が慣れてしまっているのでしょうか??

日光を浴びる、、簡単なようで難しいです、、
    本当戻せるものなら戻してる!って話ですね(´・_・`)!
    お話し聞けただけでも安心しました!
    お互い頑張りましょう!!(;_;)

• 2月18日
さちベビー

おはようございます!
私も午前3時くらいに目が覚めて、旦那を送り出してから午前8〜11時くらいに寝る形になってしまっています。
夜は10時すぎくるいに寝てしまっています。旦那は11時くらいに寝ています。

赤ちゃんにも旦那にも申し訳ない気持ちもありますが、あんまり自分を責めずに寝れる時に寝て、しっかり体力つけて備えたいと思います!
一緒に頑張りましょう((*´∀`*))

• am8

am8

おはようございます!
    午前8時から11時くらいに寝る形まさにわたしもそんな感じです(´・_・`)!

体力つけて備えるという考え方に救われました(;_;)!
    いつも申し訳ないとかマイナスな感情しか
    もてなかったので、、泣
    ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう(;_;)!!

• 2月18日
ありさ

私は今臨月になってから朝起きてから昼の3時4時まで寝ていて焦ってます!
毎日明日こそは散歩したり雑巾がけするぞ!って思っても起きれません。
昼あれだけ寝てるのに、夜も普通に寝れます。

後悔すると嫌な気持ちになるので、
少しでも頑張ったら自分を褒めて、許す事にしました。笑っ
出産したら寝れなくなりますし❤
気楽に頑張ります!

• am8

am8

臨月って言葉だけでどきどきしてしまいます!
    お身体大事になさってくださいね(*^_^*)!

散歩や身体を動かすってなかなか腰が重いですよね(>_<)
    私もしなきゃとはおもいつつも寝てしまっています。。泣
    気楽に頑張ること大事ですね、、!
    私も少しでも頑張ったら自分を褒めるようにしてみます(>_<)
    ありがとうございます!

• 2月18日
響ママ

こんにちは!

あたしもです〜😩🙌
後期になってから寝付けずにそのまま
朝になり旦那のお弁当作る日が
ほとんど毎日で、、、(;_;)💔
見送った後は朝食べて貧血の薬を
飲んでから昼過ぎまで寝てます。

家事は全て15時過ぎから、、、
日が暮れちゃうよ😤😤って思い
ながらも寝てしまいますよね。