※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

彼との喧嘩を避けたい。通院の送迎で『家族に迷惑をかけんなよ』と言われる。人に頼るなという意味?考えを教えてほしい。

そんなことで悩んでるのと思われる方もいらっしゃるとは思いますが、回答いただければ幸いです

結婚を考えてる彼と、持病があるから免許を持てないことを言うと喧嘩になるのですが、通院の送迎のことで時々『家族に迷惑をかけんなよ』と言われます。
この言い方は人に頼るなという解釈でいいんですか?
またこのようにもし言われたら回答者様の考え?を教えていただきたいです。

コメント

アイ

タクシーに乗ったりする事を検討してはどうですか?持病があるから仕方ないし、家族に迷惑かけるくらいなら、今はタクシーや、電車、バスもあるし、緊急ならタクシーで、それ以外は交通手段もあるから、難しいときは頼らなければいいって事じゃダメですか⁉️
持病で免許とれなくて、とったら、もっと大変な迷惑をかけるかもしれないし。

  • ゆず

    ゆず

    地元が山奥で駅まで車しか移動手段がなくて…
    市内に行ってしまえばタクシーもあるのですが、タクシー使って診察代も自腹となると厳しいから送り迎えはしてくれると家族と話し合ったのですが…

    • 3月6日
  • アイ

    アイ

    そうだったのですね。
    もし交通手段がないのに、そういう事を言う彼なら、結婚しない方が今後の為だと思います…
    家族に迷惑かけんなよって、どういう意味って聞いてみてもいいと思います。
    もし、それでも免許を取れっていうなら、どうかしていると思います。
    それ以外に考えや、他の方法があれば教えてくれるかと思います。
    以前、心無い方と結婚して失敗して離婚しています。結婚してからより、結婚前に破棄できるようなら、回答によっては破棄した方が賢明かと思います。

    • 3月6日
  • アイ

    アイ

    地元が山奥っていうのはゆずさんの地元ですか?もしかしたら、そこに住みたくないっていう意味だったりしませんか?私も色々な持病やら不妊治療ありますが、受け入れてくれた彼と結婚してからは幸せですよ‼️以前は分かったふりをされて、どうでもいいみたいな感じだったので辛かったです。

    • 3月6日
  • ゆず

    ゆず

    地元が山奥は私の地元です!
    専門を卒業したら、相手の方に嫁ごうかなとはなしてあるのですが…
    相手の家族も免許を持ってる人が彼しかいないので、引っ越すにも引っ越せない状況です……
    理解したふりが1番厄介です😩

    • 3月6日
  • アイ

    アイ

    色々読んでみましたが、多分ゆずさんと彼の口調で誤解が生まれてるのかもしれません。
    多分、彼の口調が、いつも起こり口調に聞こえてるけど、実は普通の口調で、ニュアンスの違いで誤解してるのかな?と思います。
    私も以前、強い口調の人と付き合ってる時、いつも怒ってるみたいだから、逆の捉え方をよくしていて、毎回どーゆー意味?と聞くようにしたら、全然解釈と違って捉えてたなと感じた事があります。結婚前までに理解するために、色々よくわからない時は聞き直した方がいいかもしれません。
    言い方キツイよ‼️どーゆー意味で言ってるの⁉️
    と言うようにしたら、噛み砕いて言ってくれるようになりましたよ‼️

    • 3月6日
ねっこ

正直なところ、持病を含めて受け入れてくれる方と結婚を考えるべきだと思います。
わたしの夫は障害者です。
その障害も受け入れて結婚しています。
持病も含めて夫だと思っています、一生ついてまわるものですし💦

  • ゆず

    ゆず

    持病持ちでも一緒にいたいというのは別物ですか…?

    • 3月6日
  • ねっこ

    ねっこ


    自分のことを自分でやれるに越したことはないですが、ゆずさんのパートナーさんは平等と公平を履き違えているような気がします🤔
    パートナーさん、一緒にいたいと言うならゆずさんができないことを補って当然では?
    わたしの夫は労働としてはパートが限界ですが、そのぶんわたしが正社員でバリバリ働いて補っていますよ。

    • 3月6日
  • ゆず

    ゆず

    私のせいで会社をやめられない、休めないと理解はしているのですが、
    私もアルバイトだけでは限界があるので、どうしたら上手くいくのかなって考えてしまいます…

    • 3月6日
  • ねっこ

    ねっこ


    とりあえず好きという気持ちはさておき、厳しいようですがそういったことを言うそのパートナーの方と生涯やっていけるのか、子どもさんの父親として相応しいかを考えてくださいね。
    わたしの夫は精神障害者2級です。ひどい時は妄想幻覚etcで、決して予断を許しません。
    それを受け入れて結婚しています。そのくらいの覚悟がないと、持病のある方とは結婚…というか生活できませんよ。所詮他人ですもん。
    個人的には、パートナーさんにそれくらいの覚悟があるようには見えません。
    ゆずさんがどうにかしてうまくいかせようとする前に、パートナーさんの覚悟を考えてみてください。

    • 3月6日
  • ゆず

    ゆず

    覚悟はあるって言うだけタダですもんね……
    相手のほとぼりがさめたら、もう一度聞いてみたいと思います

    回答ありがとうございます😭

    • 3月6日
ルリ

持病のせいで免許取れないって伝えてるのにそんな言い方されるんですね😣
「家族に」というのはゆずさんのご両親のことですか?
もし彼氏さんに送迎お願いしても同じこと言いそうなら思いやりがないと感じます💦
お互いに思いやりがないと結婚はうまくいかないと思います😵

  • ゆず

    ゆず

    そうです😓言葉足らずですみません💦

    今地元を離れて暮らしているのですが、慣れない土地での病院は怖いので地元の病院に通い続けてるのですが、送り迎えのことで度々喧嘩に……
    病気持ちでも一緒にいたいという気持ちはやっぱり別物ですかね…

    • 3月6日
  • ルリ

    ルリ

    ご両親は送迎に関して何か言ってるのでしょうか?
    私なら自分の家族なら送迎くらい何でもないのでわざわざタクシーなど使わなくても車出しますし、迷惑だなんて思いません。そのことを他人にとやかく言われたくもないです。
    彼氏さんはゆずさんの持病に対して理解がありますか?
    結婚となると相手の家族にも理解してもらえるくらい彼氏が守ってくれる人でないとゆずさんが辛い思いをしてしまうかもしれないので結婚は慎重に考えた方がいいと思います。

    • 3月6日
  • ゆず

    ゆず

    『迷惑って言った人がいるのか?』って言われました
    理解があるのか考えたことがなかったです…責められるだけ責めてあとは仲直りみたいな感じだったので…

    • 3月6日
  • ルリ

    ルリ

    ご両親は送迎に関しては迷惑だなんて思ってないですよね💦
    付き合うのと結婚は関わる範囲が全然違ってくるので今の時点で責められてるってちょっと心配だなと思いました😣
    うちの弟の奥さんが持病があり、うちの家族に紹介するってなったときに祖母や父が結婚に対して少し反対してました。
    弟はそれまで自分の主張を強く出すことがなかったのですが、その時だけは反対されても結婚する!と引かなかったので私も弟を応援しました。
    今はお互いの両親が弟家族をサポートしています。

    彼氏さんが結婚を考えているのであれば責めるよりこれからどうしていくか一緒に考えられる人なら大丈夫だと思いますが…💦
    不快に思われたらすみません💦💦
    心配になったので😣

    • 3月6日
  • ゆず

    ゆず

    お互いに自分の生活が精一杯すぎて考えられない部分もあるんですかね…
    まだ時間はあるので結婚するまでにはお互いのことをちゃんと考えられるようにしたいと思います😓

    • 3月6日
となりのトモロ

正直に私ならそんな事いう方と結婚は考えられません。結婚生活が大変になる事が目に見えてます。ゆくゆくは治療費位自分で稼げとか言われたらどうしますか?妊娠したり、何かがあって仕事をやめたらどうしますか?
年齢がいくつか知りませんが焦って今の方と決めない方がいいですよ☺私は31の誕生日前位で結婚しました。20代でも何度か結婚のチャンスありましたが、今の旦那を選んで後悔なく幸せです😆

  • ゆず

    ゆず

    今専門学生で、離れた土地で暮らしているのですが、地元までの交通費・治療費は自分で稼いでるのでなんとも言われないんですが…病院から実家までの送り迎えのことで頻繁に言われます

    好きだけで我慢し続ける結婚は難しいですかね…?

    • 3月6日
  • となりのトモロ

    となりのトモロ

    それならなおのことお金の問題もでてくるのでは?ゆずさんを養う自覚もない、子供ができたら、もっとキツイと思います💦
    200ccのコップや500ccのコップ色々あります。ゆずさんの心のコップの容量はわかりませんが、容量以上は溢れて入りませんよね?我慢する結婚に幸せはみえますか?ただでさえ、他人同士が結婚すると、生活の中で最初の頃は色々出てきますよ。まだ若いから広い視野で見た方がいいですよ☺今のゆずさんをそのまま慈しみ愛してくれる人は必ず現れます❤それまでに女を磨いて出会える日を楽しみにしましょ😁

    • 3月6日
  • ゆず

    ゆず

    私は人と我慢を比べたことがないので広いのか狭いのかわからないですが、自分のことだといっぱいいっぱいになってしまいます

    現時点では話し合いでどこまで相手のことを知れるのかって思っています


    ありがとうございます😢

    • 3月6日
  • となりのトモロ

    となりのトモロ

    私は結婚から3年で癌でリンパ節転移ありです。術後、彼の子供が出来ないとわかってから、病室で彼に離婚を申し出ました。今ならまだ3年だから切り替えられるはず、もしもの時も看取らなくていいし、今なら再婚して新たな家庭で父親になれるチャンスがあるから離婚しよ!!と話しました。彼はそんな事考えられない、老後は地元に帰ってゆっくり暮らそうって約束したでしょ?○○がいればいいから!!と言われました。
    心も健康の面も受け入れてくれるのか一度話し合ってみた方がいいですね!
    私はこんな旦那さんと結婚できて本当に幸せです☺

    • 3月6日
  • ゆず

    ゆず

    素敵な旦那さんで今悩んでることが馬鹿らしくなりました😢
    私も早急に、結果を聞いてみてどうして行くか話し合ってみたいと思います

    回答ありがとうございます😭

    • 3月6日
みきてぃ

けっこう頻繁に通院があるのですか?
家族というのは彼氏さんの事?(´・ω・`)
もしそうだとしたら事情も知ってるのにそんな事言うのはひどいと思います!彼氏さんは送迎する事を迷惑だと感じているのですね😢

  • ゆず

    ゆず

    今は数ヶ月に1回通っています
    家族は、私の両親です😓言葉が足りずすみません……
    自分のことはなるべく自分でと言う考えの人なので、私と彼自身は対等と考えているのかなと…

    • 3月6日
リオル

持病とか障碍とかまではいきませんが、私も似たような理由で免許を取らないようにしています。
夫も理解した上で結婚しています。

相手の事前にわかっている部分の全てを受け入れられない人と一緒になっても先が辛いと思いますよ。

  • ゆず

    ゆず

    もう一度詳しく検査してその上で彼とまた話し合ってみたいと思います…😢

    • 3月6日
ちー

通院の送迎のことを話して『家族に迷惑かけるな』と言う。
彼氏さんや、彼氏さんのご両親、またはゆずさんの親も関わってるんですかね❔
持病で免許を持てないのは仕方がない事です。私みたいに、車が苦手だから……とは訳が違う。
もし、双方の家族総出の送迎なら、バスやタクシーを使って送迎を断るなりすれば良いことです。
その前に、家族に迷惑かけるな、は頂けない言葉ですね😢😢😢

うちは、旦那家族が皆免許ありで、どんな距離でも車移動が当たり前です。
しかし私は、お天気が悪いときの移動ならまだしも、基本的に気を使うくらいなら、歩いていきます‼️
私は旦那から以前、似たようなことを言われました。。。
私が昨年の終わり頃に、何日か続けて遠出(……と言っても片道30分程度)した時に、また行くの❔毎日遠出し過ぎだよ💢💢俺疲れてるから、送迎できないよ💢💢と。終いには、自分に出来る予定を入れろよ💢💢と批判の嵐でした😢😢😢
私は基本的に自分から旦那に送迎を頼むつもりはさらさら無かったので、私は別にあなたに送迎を頼むつもりもないです、と答えましたが、
旦那の考え方は、車に乗れない相手が遠出をするなら自分が車を出さなきゃ💦💦と自動テクな思ってしまうらしく、それに対して、仕事で疲れて車を出せない(出したくない)ことも旦那にとってストレスになるらしく💦💦💦
だから俺に余計なストレスかけさせるな😡😡😡とキレられたことがあるので、その時から、我が家では、基本的に家族で出かける時以外、送迎はしない、事にしました。
私は彼氏さんの言葉は、自分に送迎を何度もさせるな、という意味合いに聞こえるので、それなら公共機関を使います、と言いますね。。。

  • ゆず

    ゆず

    現時点で送り迎えに係わっているのは私の両親です😓
    送り迎えは私の家族だけで、最初に『送り迎えはしてあげるから帰ってくる日にちとか教えてね』って言われてたんですが…それを伝えても『俺はそれでも』みたいに返してくるのでどっちの言葉を取ればいいのか分からなくなってしまって…

    • 3月6日
  • ちー

    ちー

    返信がかなり遅くなりましてすみません🙇🙇
    他の方への返信も拝見させて頂いた上で、毎回ご両親に頼るなら、自分にも多少は頼ってくれって事だったんですね❔
    男性からしたら、自分と結婚する相手がいつまでも地元や相手の両親に色々と頼ることはして欲しくないんだと思います。それがパートナーが持っ病気なら尚更。。。
    私が旦那様の立場でも、やはり家族になる自分に頼ってほしい、と思いますし。。。
    携帯の調子が悪く、なかなか返信できずすみませんでした🙇🙇

    • 3月10日
  • ゆず

    ゆず

    大丈夫です!
    男性は頼られる方が嬉しいんでしょうか…もしそうであれば、回りくどい言い方をして欲しくないと自分は思います😭

    • 3月10日
さつき

「人に頼るな」という解釈であっていると思いますが、ゆずさんのご病気のことを彼氏さんが深く理解されていないからではないですか?

「持病があるから免許をもてない」のは、「車が苦手だから免許をとらない」のとは違いますよね。ケンカになること自体がおかしくないですか??私は持病を理解してくれない人と一緒にいることが幸せだとは思えないので結婚しません。

通院の送迎がそんな頻繁にあるわけでもなさそうですし、そもそもゆずさんのご両親は送迎を迷惑だと思われているのでしょうか…

昔パニック症の彼とお付き合いしたことがあります。デートでも行けるところは限られていたし、夜中に不安になって何度も電話がかかってくることもありましたが好きでした。でもどこまでが病気の範囲内でどこからがただのわがままなのか、その境界が分からず次第に私もいっぱいいっぱいになってお別れしました。外傷なら見た目に血が出て痛そうとか、治ってきたとか、だいたいの完治の予測もつくので分かりやすいと思いますが、目に見て分からない病気だと理解されにくいかもしれません。

もしその彼氏さんと本当に結婚されるのであれば、病院の先生からどのような病気でどんなサポートが必要かなど、直接彼氏さんに話してもらえるのが誤解なくスムーズかなと思います。

  • ゆず

    ゆず

    理解してるって言葉だけなんですかね…『迷惑かけるな』と言っておいて『なんで俺を頼らないの』と言ってくるので、混乱してしまって…

    私が担当医からしか聞いてない話しか言わないから、自分のことなのになんでもっと詳しく知ってないのと喧嘩になります…

    薬を飲んでも再発はする病気ってことくらいしか今はわからないので、次病院に行った時は詳しく聞いて話し合うようにしてみようと思います

    • 3月6日
  • さつき

    さつき

    あ、そっちですね!「なんで俺を頼らないの?」と言われたのなら、結婚を考えてるパートナーなのになぜ家族じゃなくて僕を頼ってくれないの?というニュアンスですね☝🏻

    持病をもたれている方が不安なのはもちろんですが、パートナーもどんな症状がでたらどう対処すればいいかを知っておかないといけないし、守りたい気持ちが強いからこそ病気のことを詳しく知らないゆずさんにいらだってしまうのでしょうね。

    次回受診する際は「ついてきてくれる?」って言ってみたらいいとおもいますよ🙋🏻‍♀️

    • 3月6日
  • ゆず

    ゆず

    お互いにまだ未熟だからこその喧嘩って事なんですかね…
    病院が平日しかやってないので、相手の休みが取れる時について来てもらうようにします😭

    • 3月6日
ひめめ

答え、出てるじゃないですか?
「家族に迷惑かけんなよ」は「俺をもっと頼りにしてほしい」でしょ?
ゆずさんに、彼氏として、いずれ旦那になる身として頼ってもらいたいだけだと思いますよ😊
持病があることも、免許を持てないことも、彼氏さんは責めてないですよね?ただ責任感が強い方なんじゃないですか?自分の嫁(になる人)なのに、実家両親に負担(じゃないかもしれないですけど、)ばっかりかけてしまって申し訳ない、って思ってるようにみえます。
いい彼氏さんじゃないですか☺️ゆずさん愛されてますよね😊❤️