※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もうわからん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に泣き止まず、原因がわからず悩んでいます。里帰りから自宅に戻る際、自身のストレスで手の皮を噛んでしまう症状も出ています。泣き止まない赤ちゃんに対処方法を知りたいです。

一昨日から夜になると
0時〜朝6時ごろまで
ずっとギャン泣き。。
なにしても泣き止まなくて
ミルクでもオムツでも
暑い、寒いでも無さそうで
抱っこしてポンポンしてても
ギャン泣き。。
抱っこしても泣くから
おろしてもギャン泣き。
抱っこが下手なのかなとか
自分自身にムカついてきて
こんな母親でごめんねって
思えてきて考えてると
泣けてきて。
なんで泣いてるか原因が
わからないときって
本当に自身なくして
辛くなってきて
どうすればいいのかわからなくて。
明日から里帰り先の実家から
自宅にかえるのに。。
昔から精神的に辛かったり
ストレスがたまったりすると
なぜか自分の手の指の皮を
はいでしまいます。
一昨日からそれがまた
はじまってしまって
今はもう手がボロボロになって
しまいました。
血もでて皮が薄くなって
真っ赤です。。
無意識なのでほとんど
やってる意識はないです。。
抱っこしても泣かれて理由も
わからなくなにをしても
泣くときはみなさんどうされてますか。。?



コメント

ShSn

「ぢゃあ、ママと一緒に
 夜更かししちゃお〜か!」って
お話したりしてました‼
3週の時に、そんな感じで
朝まで寝てくれませんでした😨
精神的にやられますよね…
赤ちゃん寝た時に
無理してでも寝るようにすると
夜が多少楽になるかも😭
それ乗り越えてから
夜は6時間まとまって
寝てくれるようになりました‼

  • もうわからん

    もうわからん

    朝まで寝てくれない時
    ほんまにつらいですよね。。
    何ヶ月ぐらいから
    夜に6時間ほどまとまって
    寝てくれるようになりましたか??
    今ほとんど夜ずっと
    起きてることが多くて
    それで昼間寝てること多くて_( :⁍ 」 )_

    • 2月19日
  • ShSn

    ShSn


    昼夜逆転ですね😭

    1ヶ月半ぐらいから、まとまって
    寝てくれてました(*´ω`*)
    昼間は、なるだけ起こしてます(笑)
    絵本読んであげたり
    お散歩行ったりして🙆

    その頃から抱っこじゃなくて
    布団に入れて電気を消すと
    自分で寝てくれます!
    それでも無理な時は
    手をつないであげると
    寝てくれます✨

    私の勝手な
    思い込みなんですけど
    ママが寝かそう寝かそうって
    思ってるときって
    赤ちゃん寝てくれなくて
    余裕があるときって
    あっさり寝てくれる気がして。
    だから、いつも焦らず
    寝かそうとしてます🙌

    • 2月19日
Stella

私も2ヶ月頃までは寝かしつけれず、耐えかねて泣いた(私が)ときもありますー(´・ω・)
うちは里帰りしてなかったので、もう初っ端から大変でした!分からないことだらけの夫婦二人でどうにかしないといけませんでしたからね〜。

とりあえず私は抱っこ紐(エルゴ)をして、ひたすらうろうろ。好きな紅茶とお菓子用意して、歩き飲み食いしながら「あんたが寝たい時に寝ればいーよ」と寛容に受け止めるようにしてました。
赤ちゃんが寝たら自分も寝て、家事は二の次!ぜーんぜんしてませんでした☆笑 掃除も洗濯も週末にまとめて!ごはんは主人に買ってきてもらったり、レトルトだったり(ノ∀`)作る時間・家事する時間あるなら寝る!って感じで。

あと、夜中泣く時は添い乳してました…いまもですが、ラクですよ♪

  • もうわからん

    もうわからん

    そうなんですね=͟͟͞͞ ꒰ ¯̥̥̥̥̥艸¯̥̥̥̥̥꒱
    つらいですよね。。
    私もミルクあげながら
    よく泣けてきて泣いて
    しまいます。。
    里帰りされてないなら
    なおさらつらいですよね。
    自分がイライラしてたら
    余計赤ちゃんにも
    伝わってギャン泣きするの
    わかってるのに
    どうしてもイライラしてしまって。

    • 2月19日
deleted user

寝て欲しい!静かにしてほしい!って思えば思うほど赤ちゃんは寝ないしうるさくします。
あたしは最初から赤ちゃんってそういうものと割りきってました。
寝られないのは辛いですけどね。
なので赤ちゃんが寝てくれてる昼間に寝るとかしてましたよ。
1ヶ月〜2ヶ月ぐらいになってきたら、6時間〜9時間とかまとまって寝てくれるようになると思うので少しの我慢です(´∀`*)

  • もうわからん

    もうわからん

    赤ちゃんはそうゆうものと
    わかってても
    どうしてもイライラしてしまって。
    私がねれないのは
    全然いいんですけど
    ギャン泣きの声がもう
    辛くて辛くて
    泣いてないのにずっと
    頭の中でギャン泣きの声が
    リピートされてて。。
    でも今だけだと思って
    耐えるしかないんですよね_( :⁍ 」 )_
    今のところまとまって
    寝る気配が全然なくて
    夜中はほとんど
    ずっと起きてます_( :⁍ 」 )_
    で、夜中ねないから
    眠たくて昼間ミルク以外は
    ほとんど寝てる感じです=͟͟͞͞ ꒰ ¯̥̥̥̥̥艸¯̥̥̥̥̥꒱

    • 2月19日
えみたん

大丈夫ですか?何で泣いてるかわからない時ありました。内容読ませてもらったらRentomamaさんのストレスや不安が赤ちゃんに伝わってるのかなぁって思いました。慣れない育児でご実家から自宅に帰ると言うことで不安いっぱいですよね(*^^*)泣き止まない時は良く一緒に泣いてました。

  • もうわからん

    もうわからん

    ありがとうございます( ˘̩̩̩̩̥﹏˘̩̩̩̩̥ )
    確かに多分私のイライラや不安が
    赤ちゃんに伝わってるん
    やろうなってゆうのは
    ずっと思います( ˘̩̩̩̩̥﹏˘̩̩̩̩̥ )
    私もよく夜中とか
    泣きやまない時一緒に
    泣いてます( ˘̩̩̩̩̥﹏˘̩̩̩̩̥ )

    • 2月19日
はなまる子

子育ては大変ですよ。
赤ちゃんは泣きます。
泣く理由なんてなくて泣く時もあります。
赤ちゃんも必死なんで!!😤
ママは赤ちゃんに出来ない事をサポートしてあげるだけでいいと思います。
考えずに愛情だけで抱けばいいと思います。
周りからの言葉に自信を無くしたり、しなくていいと思います。ママさんのしたいように育児したらいいですよ😊💞

୨୧˖カエ୨୧˖

六時間泣かれるのはキツイですね(*_*)
とりあえず頑張って抱っこでのりきります。
疲れたら抱っこ紐です!
そして歩きながら飲み物飲んだり食べたり本読んだりテレビみたり…
私もストレス感じると指の皮といかささむけ?剥いてしまいます。
それに加え唇の皮も剥いてしまうのでどちらもボロボロです(^^;;
お互い頑張り過ぎないようにほどよく育児していきましょうね(>_<)

ぷくすけママ

大丈夫ですか?近くに相談できる家族や友達はいませんか?
私もストレス溜まってくると指の皮噛んじゃうクセがあるのでわかります…他の方が言われてる通り、早く寝て~(>_<)近所迷惑になる~(>_<)とか思えば思うほど赤ちゃんは泣きます…ママのストレス感じちゃうんでしょうね…
思いきって赤ちゃんとリビング行って、電気つけて、ホットミルクでも飲んでみる。牛乳注いでレンジでチンするだけだから片手でだっこしながらできます。ママが落ち着くと、赤ちゃんも落ち着くこと多いです。うちの子はギャン泣きしてるときは、まずはお腹を満たしてあげて、ゲップ出してあげて、それでも泣くときは縦だっこでゆらゆらしながら耳元で「シッー!シッー!」って優しくゆっくり言いながら、背中をトン、トンとゆっくりたたいてると泣き止みます。お腹の中で聞いてた臍帯音?に似てるそうです。あくまでも冷静に、ゆっーくりしてあげてください。ママは頑張ってますよ~✨ごめんねなんて思わなくて大丈夫です!一緒に頑張りましょうね!