※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
子育て・グッズ

浜松市中区の「街中エリア」とはどこでしょうか?広沢や鴨江は子どもが遊べる場所が多いですか?

転勤が決まり、浜松市中区に今家を探してます。
ネットを見ると「街中エリア」という言葉をよく目にしますが、
どの辺りを指すのでしょうか??

また中区の広沢や鴨江あたりは公園など子どもが遊べるところは多いですか?

コメント

レイア

街中エリアは有楽街を中心としてザザシティや遠鉄百貨店がある駅周辺のことを街中と言うのでその近辺のこと半径何メートルまでかはちょっとわからないですが中区南区あたりでしょうかね💦ほかから来る方すれば街中ってなんだよって話ですよね(笑)

広沢や鴨江は治安がいいので住むにはいいと思います😌ただ浜松祭りがかなり盛んな地域なので大変かもです💦

• na

na

コメントありがとうございます♪
    なるほどすっきりしました。笑

浜松祭りがさかんなエリアなんですね(^^;;
    地元の方には悪いですが、できればお祭りは見るだけにしたいです…
    寄付金などすればそれでよい感じでしょうか?汗
    参加しないとマズイのか…
    蜆塚もそうですか?

• 3月6日
  • na

na

ちなみにそこまで浜松祭りさかんでない地域はどの辺りでしょうか?
    今のところ中区で物件を決めようかと思ってます

• 3月6日
かしわもち

うちは鴨江エリアですがマンションなので祭りには参加していません。
子供が小学生になったら分かりませんが😰
東区に住んでいた頃に祭りで車に吐瀉物をかけられてからはアンチ祭りです(それまではどちらでも派でした)💦
東区の方が夜遅くまでラッパがうるさいという印象です。駅近エリアは祭りは盛んですが時間がきたらぴたっと静かになるように感じました📯

• na

na

コメントありがとうございます!
    マンションの方は参加してない方も少なくないってことでしょうか?寄付金をおさめて参加しない感じでしょうか?
    子どもが小学生になったら分からないと戦々恐々としてます汗
    4月からは幼稚園の予定で、今探しております。
    お祭りはラッパの音がうるさいのですね!

• 3月6日
  • かしわもち

かしわもち

マンションを買ったときに自治会に入っている方は半分くらいって言われたんですが、子どもが小学生になったら自治会に入っていないと祭りに参加しづらいらしいので考えるつもりです😢
    参加をしていないので寄付金もはらっていないです💦

祭りの練習期間になるとラッパの練習をするんです📯東区にいたころは秋祭りに自宅の至近距離で22時すぎてもラッパを鳴らされていたので迷惑以外になかったです。

幼稚園とか候補を決められました?

• 3月6日
  • na

na

自治会に入っていない方も意外とおられるんですね、ちょっと安心しました。自治会に入ったら寄付金を、とか参加して、とか言われやすいのでしょうか…

ラッパの練習があるんですね、たしかに夜練習されたら迷惑ですね汗

幼稚園は普済寺幼稚園や青葉幼稚園を考えております!
    転勤が決まったばかりで調べきれてないのが現状です
    勉強はあまりしない遊び中心の園が良いと思ってます。

• 3月6日
  • かしわもち

かしわもち

マンションの自治会があるのでそちらはいいかって判断です。アパートだと自治会強制加入になるかもです。。。前のアパートで自治会加入していた時も寄付はしていませんでした💦

まつりは参加をしたいならワッペンを購入しないとダメとか色々ルールがあるみたいです😢

普済寺はお友達の娘さんが通っているのでいいと言っていましたよ😊
    通う子がいれば遠くでもお迎えバスを出してくれています!青葉は分からないんですが有名どころですよね✨

• 3月6日
  • na

na

自治会は加入必須になるかもしれないのですね!不動産屋に聞いてみたいと思います。
    寄付はしてなかったのこと、少し安心しました😭
    普済寺幼稚園はのびのび自由そうなのがよいですね!
    青葉は先生がしっかりした幼稚園の印象を受けました。セレブと聞きましたがそうなのでしょうか!?
    海の星幼稚園も気になっています。

• 3月7日
  • かしわもち

かしわもち

聞いてみてください😊

仰るように青葉と鴨江がセレブ幼稚園です💦鴨江は土曜日に父親参観とか行事があるみたいです。青葉はドクターとか会社経営者のお子さんが多いと聞きますね😅
    普済寺はお寺さんが経営しているので座禅をやったりのびのび泥んこ遊びをしたりするってママ友が言ってましたよ🏫
    海の星はnaさんがお勤めをする気があるなら預かり保育の延長時間が長いことや夏休みの預かり保育も良心的な金額でしてくれると前の職場の方が言ってました✨

• 3月7日
  • na

na

コメントありがとうございます😊

青葉と鴨江はそうなんですね。
    ドクターや会社経営者…保護者の方と価値観が合うのかは少し心配です^^;
    実は昨日普済寺と青葉の見学に行きました!東京で決まってた幼稚園に、青葉の先生の雰囲気が似ていて好感を持ちましたが、セレブ…という点だけひっかかっています(^^;;
    海の星についてもありがとうございます!私は働く予定はまだないのですが、
    夏休みに預けやすいのはうれしいです♪

• 3月7日
  • かしわもち

かしわもち

そうなんですね💦
    青葉と鴨江は小学校のお受験をするならそこって浜松では言われている幼稚園なんですよ😅近くならどちらも先生が歩きで送り迎えの集団登校してるところを見ます。
    naさんが大丈夫そうならアリだと思います✨

わが家は保育園もなので相生ですが3歳以上になったら幼稚園も通う型になるので手間はかかりますが幼稚園と保育園のいいとこどりだと思ってます🌸

• 3月7日
  • na

na

送り迎えの集団登校というのが、東京にはない習慣なので、驚いています!雨の日などは園児は皆☂️さしていくのでしょうか!?
    相生はこども園なんですね♪

• 3月8日
まえ

街中エリアは、駅周辺、北側メインの数kmでしょうね。中区の一部です。

どの街にも県外からの人やアンチ浜松祭の人はいますので、「寄付金は収めますが、申し上げにくいが浜松祭には不参加でお願いしたい」と言えば考慮されると思います。

市内の町の半数以上は御殿屋台を引き回しますし、その度に一時車両通行止めになります。そこらじゅうで。

特に街中エリアは、車両進入禁止の時間帯が発生するのでお気をつけください。

浜松住むなら、参加してみるのもありだと思います。うちの親が他市民のアンチ浜松祭でしたが、私のために私が子供会に入る6年間だけ町内の凧揚げ会に参加してくれました。

浜松祭の格好をした親の写真を親戚がみて驚くぐらいでした。おかげで私は、あらゆる事に偏見なく育ちました。親に大変感謝をしております。

• na

na

街中について、またお祭りについてもありがとうございます😊

寄付金は収めれば、言い方は悪いですが免れるのですね。
    子供会の6年間はご両親も参加してくださったのですね♪
    お祭りに参加すると衣装代などお金がかかりそうなのが懸念点です…
    また、凧揚げ会のみの町内会もあるとネットで見たのですがそうなんでしょうか?

• 3月6日
  • まえ

まえ

寄付金、収めなくてもいい自治体もあるかもしれませんが…あいにく私は知りません(苦笑)交渉できるかどうかとか、マンションが多いか、なども目安になるかもしれません。

衣装代、確かにかかります。祖父母の援助を引き出しに行ってたような…(*´∀`*)

凧揚げ会のみの町内もあります。御殿屋台、とんでもなくお高いものですからね…近年に参加し始めた町には御殿屋台が無い所が多くあります。

御殿屋台があると、子供会の子達はおはやしの練習があります。めんどくさいですけど、大人になった今では良い経験だったと思えます。

自分の町内に御殿屋台無くとも、交通規制の影響は受けますので、あしからず…

• 3月6日
  • na

na

衣装代は援助が必要なほどの金額なんですね!?
    お囃子の練習があるんですね、確かに子供には良い経験かもしれませんが親は大変そうなイメージです(^^;;
    凧揚げのみの町内もあるのですね。
    そちらの方がまだ参加しやすいかもしれないですね!?
    色々と詳しくありがとうございます😊

• 3月6日
  • まえ

まえ

最低限そろえるのに1万円以下ですので、身構えるほどではないと思います。

お囃子の練習、親は行かなくても良かったかと記憶してます。

私は浜松市で育ったからか、凧揚げもお囃子も、どちらも有っての浜松祭という感じがします。大人になって他県に出てから、それを強く感じました。

強制されるものではないですし、適度な距離を取ってうまいことやっていく人もたくさんいます。

しかし、関わらなければただの「迷惑な祭」で、浜松市に住む以上そのストレスを4月から5月まで抱えて暮らさねばなりません。ちなみに、ラッパ練習の期間と時間は決めて自制されています。

一度でも参加する事が出来れば、お囃子やラッパの音に、子供の成長や健やかな何かを感じられます。アンチ祭の人達がいるのを認識してなのか、22時以降はラッパと練りは(一応)禁止ですしね。

また、主に夜ですがアスファルトに直に座る事や、大通りのド真ん中を練り歩く、背徳感にも似た非日常を味わえます。品が無いなぁと言ってた都会の友人も、ハマってしまいました(笑)観光で見るだけじゃ味わえない、参加者の特権です。

• 3月6日
  • na

na

コメントありがとうございます。
    衣装代の値段や練習のことなどありがとうございます!
    浜松祭りのラッパ…どのような感じなのか今からドキドキです!
    引越したらすぐ体験できるかもしれませんね。
    まえさんのコメントでお祭りの雰囲気が少しわかりました🌟

• 3月7日
  • まえ

まえ

浜松祭、是非楽しみにしててください。昼は凧場で活気があって、夜は御殿屋台の美しさや賑わいなど、気候の穏やかさも相まって、私は大好きなんです。遠くから毎年見に来る人もいるくらいですし(*^^*)

「街中エリア」、狭いようでさまざまな町があり、特色がありますよね。坂が多い少ない、スーパーが近い遠い、飲み屋街を経由しなくてはならないしなくてもいい…など。

夫も私も街っ子ですので、分かる範囲でお答えしますから、また何かあったらお尋ねください。

今は子無しで郊外に二人暮らしですが、運良く子供を授かれたら街中に越すかもしれません。いや、子供授かれなくてもそのうち街に引越すかも(笑)

その為、情報収集は今のうちから先走ってやってます😅地域性や幼稚園選定など、こちらで拝見させて頂き、とても参考になってます。naさん、ありがとうございます。

• 3月7日
  • na

na

お祭りの見学、楽しみです♪
    街中といっても様々なんですね。
    情報収集は早い方が良いと思います🥰幼稚園や小学校を見据えて引越したいですよね。
    何かありましたら、またお聞きしたいです!
    まえさんを始め浜松の方、優しいですね…😭

• 3月8日
  • na

na

こんにちは♪
    松城町まで行くと街中ではないですか?地域性や住みやすさはどうでしょう?

• 3月10日
うー

広沢、鴨江も公園はありますが多くはないかもしれないですね
小さい公園はちょこちょこあるかと思います⭐︎
広沢は文教地区で結構人気が高めな場所なんじゃないかと思います

街中エリアは駅周辺でしょうね
鴨江がギリギリ入らないかもくらいかな?って認識です

浜松は車社会なので1人1台車持っていることも多いですが、街中になると駐車場の確保も大変だし駐車料金も高いですね💦

中区もすごく広くて浜松駅が中区と南区の境くらいでそこから北に2〜30分くらい車で移動しても中区の場所もあります😅

• na

na

小さい公園がちょこちょこあるくらいなんですね!
    実は昨日幼稚園の見学に行き、広沢や鴨江辺りも通りました!
    広沢鴨江エリアでのびのび系で勉強はほとんどしない、評判の良い幼稚園ってご存知ですか??
    坂が多い住宅街なんですね。
    街中は駅周辺なのですね。
    現在東京暮らしなため、浜松駅周辺の街中エリアは安心感がありました。
    車の運転ができないので、駅から離れると少し心配ですが、バスも発達してるのですよね?

• 3月7日
  • うー

うー

バスは発達しているというほどかどうかわかりませんが、駅に向かって放射線状に通っている感じです
    なので車がないなら各方面へ行くのに一度駅まで出て乗り換える感じかなと思います
    ショッピングセンターなどが郊外なので車がないと行きにくいかもです💦
    東京とは全然違って田舎なので街中でもゆったりした感じかと思います😁
    物価は東京の街中よりは高いかもです💦
    車の運転は荒い人が多いですが、運転されないなら気にならないと思います⭐︎
    浜松は坂が多いですね!!
    なので自転車は不便だとおもいます
    スーパーなどの生活圏内に坂がない場所を選ぶといいかもです

うちは保育園に通っているので幼稚園はあまり詳しくないです💦ごめんなさい

• 3月7日
  • na

na

バスの路線は駅に向かって伸びてるのですね。
    たしかに街中はゆったりした感じがしました♪物価は高いかもしれないのですね。
    物件の候補のスーパーの場所など調べていこうと思います♪
    電動自転車なので多少の坂はいけそうですが、運転は少し怖いかもしれないと思いました。

• 3月8日
ちょん

中区の広沢、蜆塚あたりに住んでいたことがあります🙌

ご近所さんも落ち着いている方が多くて住みやすかったですが、坂が多いので自転車とかで移動するのは大変かと思います💦細い道も多いので、車の運転も慣れないうちは緊張しました😅

当時は賃貸だったので、お祭りは一切関わりなく、集金等もありませんでしたよ!

• na

na

昨日物件を少しみることもあり、訪れてました。おっしゃる通り、坂が多く道も細めですね…
    電動自転車なので多少の坂は大丈夫かと思います!慣れないと怖いですが、車の運転ができないので自転車かバスに乗るしかなさそうです…😭
    集金など大丈夫そうですね、安心しました!!

• 3月7日
  • na

na

ちなみにスーパーはみなさんどこに行かれるのでしょう?
    週末は主人が運転できるので遠出はできます

• 3月7日
  • ちょん

ちょん

電動自転車があればお天気が悪くなければ困らないと思います😄
    国立大の附属小や人気の高校が近くにあるので、教育熱心な方が多かったような印象です🌼

スーパーは私は遠鉄ストア富塚店によく行っていましたよー🙌
    薬局は杏林堂というお店が近くにあったんですが、坂道が多くて徒歩や自転車だと辛かったので、杏林堂ネットスーパーというサイトで注文して家まで届けてもらっていました😂

• 3月7日
  • na

na

電動自転車なら生活していけそうなんですね。
    遠鉄ストア、チェックしてみました♪
    杏林堂は浜松によくあるんですかね、浜松駅でも見かけました♪
    坂道は多いですねー、驚きました!

• 3月7日
りんご

街中エリアの中区中央に住んでますが、賃貸マンションなのでお祭りも関係ないですし、公園もこども館も徒歩で行けるしスーパーも困らないし、オススメですよ☆

• na

na

街中エリア、やはり便利そうですよね♪今東京なので、街並みに安心感があります…。公園や子ども館に困らないんですね♪街中のスーパーはお高めだったりしますか??
    街中エリアも物件探してみようと思います!

• 3月7日
  • りんご

りんご

私も都内に長年住んでたのでわかります。笑
    中央エリアは道も整備されてて広いのでいいですよ♪
    メイワンの地下やこども館の地下のスーパーは高くなく徒歩で行けて、
    フィーネ東田町は徒歩で行けますが気持ちお高め(成城石井とかほどでは全然ないです!)。
    あとは電動自転車とか車があるなら、西友、バロー、ビオあつみ、遠鉄ストア、業務スーパーとかも割と近くにあります。
    イオンは車で15分ぐらいです!

• 3月7日
  • na

na

道も広いのは良いですね♪
    賃貸だと案外お祭りは関わらなくても自由そうですね、安心しました!
    スーパーの名前、具体的にありがとうございます😊たくさんありそうですね!
    やはり街中は暮らしやすそうですね♪
    ご親切にありがとうございます😊

• 3月8日
Naaa

数ヶ月前、転勤で中区に引っ越してきました!不安ですよね😭
うちは伊場で賃貸ですが、お祭りのお金の件は回覧板で回ってきただけで、今のところ払わなくて良さそうでした😊
鴨江はどんぶらっこって公園があるので、たまに行きます。
青葉幼稚園はセレブって聞くけど、普通の人が多いです。本当はセレブなのかな?笑 うちも青葉の予定ですが、セレブではないです。先生たちがすごくいいです❤️

• na

na

不安です😭お祭りの件、ありがとうございます!鴨江の公園、良さそうですね。
    青葉幼稚園に関しても、普通の人が多いとのこと、安心しました🥰先生はすごく良さそうですね!対応が優しいです。

• 3月8日
  • na

na

こんにちは!
    青葉幼稚園は普通の方が多い、とのことですが、やはり綺麗めな格好のママさんが多いですか?

• 3月21日
  • Naaa

Naaa

園庭開放に何回かいってますが、ほかの園と比べて特別綺麗めな格好のママばかり!ってことはなかったです^_^
    もちろん、キレイでお金持ちっぽい方も居ましたけど😊
    私はニットにジーパン履いてってます😗
    そろそろお引越しでしょうか😊?

• 3月21日
  • na

na

コメントに気づいていただきありがとうございます😊
    そろそろ引越しです✨
    デニムで園庭開放に通ってらっしゃるのですね。ちょっと安心しました…!
    毎回きれいにしていくのはちょっとハードル高くて(^^;)多分そうなると毎回同じ服です。笑。

• 3月21日
  • Naaa

Naaa

公園に行けるような服ばかりで、うちにそんなキレイな服ないです〜😂笑

引越し大変ですよね😫
    がんばってください^_^

• 3月21日
  • na

na

子どもがいるとそうなりますよね♪スーツ着るお仕事してたら違うのかもしれませんが…!?
    今住んでるところのある園が、専業主婦でも綺麗にしてるママばかりで、プレに通ったものの私が疲れてしまって別の園にしてたので、普段着にスニーカーで気取らずに通いたいんです…。
    引越しがんばります✨
    ありがとうございます😊
    Naaaさんみたいな方とお友達になれると良いなーと思います…

• 3月21日
  • Naaa

Naaa

そういう園があるんですねー!それは疲れそう😂
    きっと年少さんに入るんですよねー?私も知り合いいなくて、絶賛お友達募集中なのですが満3歳クラスなのが残念ですー😭

• 3月21日
  • na

na

年少クラスです✨
    どこかでお会いできたらうれしいですね♪とりあえず教えていただいた鴨江の公園は行ってみたいと考えてます。
    また、6月に転入ファミリーの交流会があったそうですね?ぴっぴというサイトで見ました!

• 3月21日
  • na

na

交流会、2019年のお知らせも出てました!

• 3月21日
  • Naaa

Naaa

会えたら嬉しいです✨
    なんですか!それ😆!そんな交流会があるんですね!知りませんでした〜😫❤️ありがとうございます!
    引っ越してきたのが11月だったので6月は参加はしてません💦気になるー!

• 3月21日
  • Naaa

Naaa

さっそく応募してみました😊
    抽選だから当たると嬉しいな〜❤️
    教えていただきありがとうございます!
    でも、6月って結構先だなあ笑

• 3月21日
  • na

na

私も応募してみる予定です♪
    6月って先ですよね。幼稚園の予定次第ですが、行けると良いなと思ってます。
    Naaaさんの体調が良ければ、公園などでもお会いできたらうれしいです✨

• 3月21日
  • Naaa

Naaa

お互い当たったらいいですねー❤️!
    最近はしんどくて、なかなか公園に連れてってあげれないけど、どこかで会えたらぜひぜひお友達になってほしいです😊!

• 3月21日
  • na

na

そうですね♪
    お子さんがいらっしゃるとなかなか休めないかもしれませんが、
    ご無理なさらずに過ごしてくださいね✨

• 3月21日
まえ

松城町だと、「街中」というくくりからは少し外れた印象です。とは言ってもまだまだ街中には近く、そのわりに静かで、浜松城公園も近いのでお子さんを遊ばせるのに最高だと思います。

スーパーには徒歩はもちろん自転車でも私はツライかなぁと思います。駅の方行くのにも、少し坂になっていますし、駅とは異なる方向のスーパーにも、距離があります。電動アシスト自転車なら(*^^*)

• na

na

松城町の物件は先に決まってしまい、広沢になりました。
    電動自転車でしばらく頑張りたいです汗

• 3月10日
  • まえ

まえ

広沢に決まりましたか☆おめでとうございます。選定、お疲れ様でした。電動自転車があれば、坂の街、広沢でも安心ですね。

• 3月10日