※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

家計について相談です。2人の子供がいて、収入は26万〜31万。支出は諸々あり、休日出勤なしでは何も残らない状況。現在は週2日だけ働いており、4月から扶養内パートに出ます。

家計について相談です。
夫に貯金額を聞かれてそんなしか貯金ないの?
やりくり下手くそと言われたので、見直したいです😤
こどもは2人います。
月26万〜31万です。
ローン88000
ガス7000
水道2500
電気12000平均
ガソリン+灯油20000
車保険2台12000
学資23000
携帯+ネット16000
タバコ14400
散髪5000
保育料5000
Hulu1000
食費含めたやりくり費60000

ざっとこんな感じです!
休日出勤ないとなにも残りません😭
わたしは週2で短時間のみ現在働いていて、4月から下の子も預けて扶養内パートに出ます!

コメント

もりちゃん

ごめんなさい、ぶっちゃけタバコじゃね?って思いました…(;゜∇゜)

  • ママリ

    ママリ

    タバコでかいですよね💦
    お小遣いなしなので、タバコは家計からって感じです😭

    • 3月5日
  • もりちゃん

    もりちゃん

    本数減らしてもらえばいいだけですよ。
    他削りようが無いです。

    私も昔吸ってました(1日一箱ちょい)が 簡単にやめれました。やる気出そうぜパパ!笑

    • 3月5日
  • ママリ

    ママリ

    収入みせて相談します😤
    わたしも妊娠前は吸ってましたー!
    もう吸わなくていいです!
    ほんとやめればいーのにです(笑)

    • 3月5日
  • もりちゃん

    もりちゃん

    あと 散髪って二人分ですか?
    今の世の中2000円で上手にカットしてくれますよ。もし、1人分なら店変えてもらいましょ。

    しかし、やりくり上手ですね!
    うちは旦那が管理してるので そんな文句言われないし言いもしないです。

    • 3月5日
まなみ

携帯とネットで10000くらいになりませんかね?

  • ママリ

    ママリ

    ネット代ってみなさんどれくらいなんでしょうか、、?
    光だとどこも値段同じくらいって言われて乗り換えるのやめたんですよね😭

    • 3月5日
めまい

タバコやめたら一番貯まる気が…(笑)

  • ママリ

    ママリ

    やはり、、💦

    • 3月5日
  • めまい

    めまい

    私の旦那もタバコ吸ってますが自分のお金でやりくりしてもらってます!
    お小遣い制ならその中でとか…
    そしたらタバコの吸いすぎにも気づくかと…(笑)

    • 3月5日
みぃ

削るとしたら
タバコ
携帯をSIMフリーにする
hulu
電気、ガス代を見直す
ですかねー。

  • ママリ

    ママリ

    電気代なんかやたら高いんですよね😭

    • 3月5日
ななな

この家計表を旦那さんに見せて、あなたのタバコ代をもう少し節約してくれたら貯金に回せます
と言ってやりましょう!!😭

  • ママリ

    ママリ

    やはりそうですかね💦
    収支書けって言われたので今月全部書いたのみせます!!

    • 3月5日
はじめてのママリ

散髪代高いですね🙄
HuluやめてAmazonプライムに変える
タバコ代カット
あとは携帯料金の見直し
かと思いました!

  • ママリ

    ママリ

    Amazonプライムも入ってました(笑)💦
    散髪も旦那は毎月行きます😭
    携帯見直してみます!

    • 3月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    Huluにしかない配信動画があれば話は別ですが、、特にこだわりがないなら解約ですね😊
    旦那も月一程度で散髪行きますが美容室2500円です。女性でも5000円のカットは高い気がします🤔
    携帯はキャリアスマホですか?見直しすると結構安くなることありますよ😊

    • 3月5日
  • ママリ

    ママリ

    確かに!もしかしたら、5000円もしてないかもです、💦
    前の美容室の名残でその金額渡してました😭
    携帯はY!mobileです。見直してみます!

    • 3月5日
ぴぴ

タバコが大きそうですね😱
タバコ代月いくらって決めて月初めに渡したりしたらどうですかね??

家族構成、住んでいる地域の物価がわからないのでなんとも言えませんが、うちはやりくり費月4万でなんとかやってます…😭

  • ママリ

    ママリ

    タバコは毎月カートン3箱を給料入ったら家計から買ってます。
    足りなくなったら旦那のポケットマネーからって感じです。

    4万すごいです!食費で4万は使ってます💦

    • 3月5日
nn62yy

車の保険は毎月ですか?
2台分でも高いような…
うちは1台ですが、ネット自動車保険で年間4万円しません。
あとはタバコ、散髪、huluの見直しますかね。
やりくり費がよくわかりませんが。
26-31万は手取りですか?
収入に対するローンの割合が多すぎる気もしますが…

  • ママリ

    ママリ

    毎月です!
    つい先日更新したので、来年見直してみます!
    やりくり費は食費、日用品、外食費、オムツ代などです。
    収入は手取りです!
    ローン高いですよね、、😭
    3000円は積立分なので、実質85000ですがでかいです💦

    • 3月5日
  • nn62yy

    nn62yy

    更新したばかりなんですね、残念。
    食費、日用品、外食含めて6万はすごいと思います!
    ローンは住宅ローンだけですか?
    積立分とは?ボーナス払い用ってことですか?
    住宅購入されてるならローン見直しは難しいかもしれませんが、借り換えで金利の見直しくらいはできるかもですね。
    パートで収入を増やせるなら問題ないと思いますが、本当にどうしてもやりくりできないなら、住宅を手放すことも視野に入れるとか…最終手段だとは思いますが。

    • 3月5日
  • ママリ

    ママリ

    ローンは家だけです。
    積立分は定期預金です。
    借り換えしたいんですー!でもローン返済して何年かしないとできないですよね💦?

    • 3月5日
deleted user

収入に対して住宅ローンが高いのと、車が2台あるのと、旦那さまのタバコと散髪代が原因で、やりくりは上手になさっていると思います😊❤️

扶養内パートをされるなら貯金も出来るだろうし大丈夫かなと思います☺️⤴️

  • ママリ

    ママリ

    ローン高いですよね💦
    やりくり上手って言ってもらえて嬉しいです😭🙏
    働いたら全額貯金できるように頑張りたい!

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    MAMAさんならしっかりされていますし貯金大丈夫ですよ(^^)❤️

    お互い頑張りましょうね😆⤴️

    • 3月5日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    はい!頑張りましょう☺️

    • 3月5日
まま

水道代はいいとして 光熱費 めっちゃ高いですね(>_<)寒いところですか??

  • ママリ

    ママリ

    寒いところですね😭
    エアコン暖房にしてたら電気代20000超えでびびりました💦
    電気代安くしたいんですが、なかなかできなくて😭

    • 3月5日
deleted user

通信費見直しと、タバコですね😂
散髪は旦那さんのですよね?
ぶっちゃけ男性なら1000円カットで十分では…と思ってます💦そしてそれはやりくり費に込みですね👍

huluはうちも入ってます♥️
アンパンマン、おかあさんといっしょを主に見てます🤣
日テレドラマなら録画しなくても観れるし、赤字になるほどの生活なら不必要かと思いますが、それより先に削れるものあるので月1000円くらい別にいいかなって思います😁✨

ちなみに、生命医療保険は未加入ですか?

  • ママリ

    ママリ

    1000円カットにしてほしいですね!(笑)毎月行くなら!

    うちもおかあさんといっしょみてます🤣

    学資用に旦那の積立式の生命保険に入ってます。
    それ以外は入ってません。

    • 3月6日
ママリ

車の保険、高いですね😱毎月12,000円ですよね?うちは軽とミニバンの2台で年払い71,000円です。
通信費は格安sim携帯+ネットで1万にできるので、調べてみると良いかと。
散髪も、ご主人のだけなら1000円カットの所で2000円くらいで出来ますし、タバコは1万以内で済ませて欲しいですね😂
固定費の方でまだ見直せるので、仕事が忙しくなる前にやっておくと良いと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    毎月です。
    1台6000円ちょいなのでその値段です💦
    来年見直してみます。
    通信費も見直してみます!

    • 3月6日
エヌ

タバコ以外は普通というか贅沢もないし、頑張っている方だと思います😢強いて言うなら、ネットと携帯は1万になると思います🙋‍♀️
我が家は格安simで、夫と私合わせて5000~6000。ネットは4000~5000くらいだったと思います😊我が家もネット、フレッツ光ですが、高くて、会社に電話したら色々オプションがついてて(笑)解約しました!1度見てみるといいかもしれません🙋‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭🙏
    携帯代安いですね!!
    そんなことも、あるんですね。
    見直してみます。

    • 3月6日
ゆち

散髪5000円って毎月ですか?うちの旦那は1000円カットを2ヶ月に一回くらいですよ笑

ケータイも三台で7000円くらいですし、電気代ももう少しおさえられるかな?とおもぃした。

マイカーってお金かかるんですね。。うちは車なしなのでその分貯金できるはずじゃんと恥ずかしくなりました😅

3人男の子まま♡

こんにちは(^^)
お小遣いがないのであればタバコは仕方ないと思います!
我が家も通信費見直そうと思い格安にするつもりですよ😊!あとはhuluですね😙💡💡他の項目に関してはこれ以上削れなさそうかなと思います!