※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんがお風呂後になかなか寝付かない悩みです。授乳後はすぐ眠るが、お風呂後は眠りが浅くて泣くことが。寝かしつけの方法やお風呂後の過ごし方についてアドバイスを求めています。

生後1ヶ月半の男の子です。

毎日お風呂の後の寝つきが悪すぎます。
毎日19時頃お風呂に入れます。
出た後ミルクを130飲ませます。
熱が冷えるまで寝ないことがあると
ネットに書いてあったので
その時間くらいは長い目でみて
縦抱きしたりゆらゆらしたり
無理に寝かせません。
でも寝る気配もなく2時間は起きてます。
寝かせたとしても眠りがとても浅く
10分、20分で起きて泣きます。
そして次の授乳時間になります。

それ以降の授乳はあげたら即寝ます。
ゲップもさせたいのに起きないくらい
爆睡で諦めるくらいです。

みなさんどうやって寝かしつけていますか?
お風呂の後の過ごし方はどうですか?

今週末里帰りを終えるのですが
寝てくれないと夜の家事が
できないんじゃないかと心配です。

コメント

ななお

お風呂で覚醒してしまうんですね!うちもそれが原因だったのか昼夜逆転したりしてました…。3ヶ月くらいになればそれも収まると思いますよ!
寝つきが悪いのが気になるようであれば、お風呂の時間をお昼くらいにしてみるのもいいかと^ - ^

• まーぴ

まーぴ

お昼に入れると昼夜逆転になってしまうのかなと思ってて、、
    その時以外は夜寝るので😞
    最近お昼寝もあまりしてくれなくて
    本人も絶対眠いはずなのに目がパッチリなんです😔

• 3月5日
みず

同じく月齢だったのであくまで私のやり方ですが…

お風呂の後はおっぱい両方あげてます😄色々やる事あったりで面倒だったらミルクあげてます。笑
本人が目を手で擦ったりで眠たそうにしてたらそのまま抱っこで寝かしてますし、逆にバウンサーに置いておいて良い子にしてたらそのままです。

夜の家事ですが、赤ちゃんが寝てる間だと逆に生活音とかですぐ起こしてしまったり睡眠の妨げになるので私は機嫌良いときにしてますよ😊💓

• まーぴ

まーぴ

やっぱりおっぱいの方が寝つきがいいですよね😔
    まだ沐浴していて、沐浴後母にみてもらってる間わたしが急いで入るので
    その間泣いたらミルクあげてもらう感じなので
    わたしが出るまでいつも我慢できず
    泣いてしまいます😔
    飲んだ後機嫌よく一人で遊んでくれていたらいいんですが、
    ミルク飲んでも眠くもならず、最初大人しくても
    すぐグズグズになりますね🤷‍♀️

帰ったらその時間使って寝ないと割り切って
    家事したらいいですね🤷‍♀️

• 3月5日
たまちゃん

2ヶ月半の男の子がいます。うちはお風呂に入り着替えで泣くことがあり、授乳後もほぼ寝てくれません💦次の授乳で寝ますがまだ3時間おきに起きてます💦1ヶ月前は一日中泣いていたのでスリングで抱っこしながらなんとか出来る家事をやっていました‼︎1ヶ月たち少しは落ち着いたと思いますのでもう少し様子を見たら変わるかもしれませんね‼︎なんの解決にもならずすみません💦日々辛いことも多いと思いますがいつか落ち着く日を目指してお互い頑張りましょう‼︎

はじめてのママリ

お風呂の後授乳してもなかなか寝てくれません🙄三時間とかザラです(笑)
転がして機嫌がいいならそのままにしているのですが、グズグズする日が多くて抱いてあやしてオムツを替えて試行錯誤してます🙄部屋はできるだけ暗くしています!
家事は全部後回しになりますが、持ち越せるものは割り切って次の日にやればいいと思います!(笑)

kamishim

うちの子もお風呂の後はすぐに寝ないですー。何やっても本人の眠気がマックスにならないと寝ないので、無理に寝かせようとはせず、なすがままにしてます。もう少し大きくなったら、生活のリズムがついていくので今は赤ちゃんのリズムに合わす方が楽です!^_^

バーバパパ

うちも同じです💦

だいたい五時半ごろ起こして授乳して、そこからおきたままで6時半ごろお風呂なのですがその後うとうとはするものの、なかなかねつけないのか
なにしてもねてくれないので、いつも9時過ぎにようやく寝ます😥

なので4時間くらいぶっ続けでおきてる状態です💦うちは多分日中とちがい保育園からかえってきて上の子がいて騒がしくてねれないのかなと言う感じもありますが、、、

どうしたらいいんでしょうね😭寝かしけ疲れますよね💦