※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ksum
子育て・グッズ

2歳の息子が唇の色が悪くなり、買い物中に体調が急変。病院に行くべきか悩んでいます。

長文です🙇‍♀️
2歳の息子の事で気になったことがあったので
質問なのですが
ロタウイルスになったのですが
元気になり、ご褒美にずっとほしいと
いっていたアンパンマンのおもちゃを
自転車で5分の所へ買いに行った時の話なのですが
店について子供の顔をみたときに、唇のいろが悪くなっていて
紫のような赤紫のような色になっていました
服はジャンバーもしっかりきていたのですが
寒かったのかなと思いとりあえず店にはいったのですが
色は変わらず悪く、本人はアンパンマンのおもちゃを
みて喜んでいたので、とりあえず買って帰ろと
おもい帰ってきたところ家に着くと唇の色は
戻っていき綺麗なピンクにもどりました、
これは昨日のはなしなのですが、
今日家から3分のスーパーに晩御飯を買いに
いったときも唇の色が悪くなりました
スーパーのなかでも歩くのが少ししんどそうでした
なので早く切れあげて帰り、マンションの階段を
登った時は凄く唇の色が紫になりました。
病み上がりってのもあるのかなと思ったのですが
気になりました、病院に行ってみようとは思ってるのですが、免疫力も低下しているはずなので
違う病気をもらったら可哀想だなと思い
気になり質問させてもらいました

下の子を抱っこひもしてるので
どうしても抱っこしてあげれなくて
歩いてもらってます
ロタで嘔吐した時に抵抗してしまったのか
鼻から吐いてしまったのが1回だけあったので
肺に入ってしまって肺炎になったのかなと心配です
ですが鼻がヒクヒクもしていませんし
家にいてるときは呼吸も普通です

長くなりましたがよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ぴぴ

肺炎だと高熱がでるはずです😭
唇の色が悪い、歩くとしんどそうとゆーと、チアノーゼ気味なのかな?とも思いました。でもチアノーゼだとロタは関係ないと思いますし、、、。それともロタとゆー事もあり、体調が戻りきってないときで気持ち悪さがある場合は大人でも少し唇が青くなりますよね??下痢嘔吐をすると体温も下がりやすくなります(;_;)

原因が分からないので不安だと思いますので、マスクをさせて病院に行ってもいいと思います(*^^*)大変だと思いますが、お大事になさってください(;_;)

  • ksum

    ksum

    高熱がでるんですね!
    熱はないです!
    チアノーゼかなと初めは思ったのですが、ロタウイルスになる前は
    こんなこと無かったので気になり、
    確かに、でも病み上がりでまだ体がしんどくて
    外に出ると紫になってしまってるのかもしれないですね!

    行く時はマスクさせて
    いってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月5日
あい

元保育士です。
唇が紫の時って赤ちゃんだとミルクを飲むのに夢中になり過ぎて息継ぎ忘れた時になるチアノーゼとかを疑います。大きくなると寒い場合が殆どなのですが、まれに心臓や肺が悪いことがあるそうなので、またなったら小児科受診した方が良いかもしれません。
もし今の風邪がなかなか治りきらないという時は小児科受診するでしょうから、ついでに相談しても良いと思います!

  • ksum

    ksum

    私も寒いからなのかなとおもったのですが、今日は比較的あたたかく
    しっかり上着も着せてなおかつ
    お店のなかに入っても唇の色が悪いので、寒さぢゃないのかぁとか
    思ったりもしたんですが、
    まだ病み上がりで外に出るのが
    早かったのかもしれません😣

    心臓や肺の病気なら怖いので
    もう一度様子をみて病院に
    行こうと思います!

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月5日