※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

木更津市の「つくしの森幼稚園」に来年入園希望。 兄弟枠なしで入園難しく、願書提出は早めが必要。 未就園児教室に参加中。情報求む。

千葉県木更津市の「つくしの森幼稚園」について。

来年4月から年少での入園を希望しています。
引っ越して来た為、ママ友がおらず、ネットのみの情報になりますが、市内一の人気幼稚園の為、兄弟枠で入園しない限り、かなり難しいと聞きました。

兄弟枠が無い人は、願書受付の1ヶ月前から並んだ...
受付当日では既に願書を受付てくれない...
年度によっては、ほぼ兄弟枠で埋まってしまって一般は5人しか入園出来なかった...など。

未就園児の教室には、全て参加予定です。
何か情報ありましたら、教えて頂きたいです!!

コメント

ぴ

わたしの周りで、その幼稚園推してる人居なかったです🤔🤔
でも、他の人気の幼稚園もプレ幼稚園のために朝から並んだりとかはあるみたいなので大変そうですよ😭

  • momo

    momo


    ご回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    私は田舎育ちの為、こちらに引っ越してきて、一つの市にこんなに幼稚園がある事にビックリしました😅
    プレにまでそこまでするなんて驚きです...
    幼稚園、ナメてたらダメですね😭

    • 3月6日
deleted user

私のママ友の友人(少し遠くなってしまってすみません😅)のお子さんが通ってるみたいで、話聞いたら教えてくれました!

願書もらうのにも真夜中3時とかから並ぶって言ってました。その友人が並んだときは、ママが友達同士の方が多いみたいで、「いま何人並んでる」とか常に連絡取り合ってやってるって言っていたようです😳
すごい競争率なんですね…😭😭

  • momo

    momo


    親切なお心遣い、有り難うございます😭✨
    ホント、すごい競争率ですね😓
    並んでる間はずーっと待ってるんですかね💦並んでるんだから当たり前だと思いますが...
    1ヶ月前から並んだ!とか、家族間で交代制かもしれませんが、1ヶ月間ずっと並んでるなんて、なかなか出来ないですよね😫
    やはり、ママ友ネットワークが一番最強だと思うので、未就園児教室で様子を見ながら、ママ友作りも頑張ります😭

    • 3月13日
081324

友人の子が今年4月から通いますが並ばなかったみたいですよ!
それに1クラスしかないし…ほかにその幼稚園を推してる人はいなかったです。

  • momo

    momo


    ご回答有り難うございます😊
    並ばずで入園出来たんですね✨
    出来れば私も並びたくないです😭
    他の幼稚園も検討しているので、色々と見てみたいと思います!!

    • 3月29日
  • 081324

    081324

    美和幼稚園おすすめです^ - ^

    • 3月29日
  • momo

    momo


    美和、評判良いですよね☺️
    けど、美和も願書提出に夜中から並ぶと聞きました😅
    ほとんどの幼稚園、並ばないといけないんですかね💦

    • 3月29日
  • 081324

    081324

    うちは4月から年少ではいりますが8時から配布で7時50分にいって5番目でしたよ!
    配布番号順に面接です!

    • 3月29日
  • momo

    momo


    そうなんですね✨
    年度によってバラつきもありそうですね!💦
    おひさまクラブに参加予定です☺️最初からガツガツ行くと周りに引かれそうなので(笑)、積み木教室も含め、少しずつ雰囲気や情報を得たいと思います✨

    • 3月29日
  • 081324

    081324

    うちは上の子が4月から年少、下の子が4月からおひさまくらぶに参加します‼️

    • 3月29日
ママリ

木更津内で願書並ばなくても大丈夫な場所があったりしますがつくしの森は1番並んだりとするイメージです。
1ヶ月前とは初めてききましたが…
テント張って並んでるとは聞いたことあります!
プレも毎回予約なのですぐ予約埋まるとかって話でした。

  • momo

    momo


    ご回答有り難うございます😊
    テントですか...💦
    プレですらスグ埋まってしまうんですね😓
    プレなら大丈夫だろう!と余裕持ってました...とても参考になりました🙇‍♀️

    • 3月29日
ママリ

以前に投稿に失礼します。
現在つくしの森幼稚園を検討しているのですが、お子さんの願書提出の際など並ばれましたか?😓💦