※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
お仕事

子育てしながら働く理想の形は、保育園に入れると中途半端な働き方ではなく、集団生活の良さも考慮しつつ、保育料や時間の余裕も考える必要があります。正社員とパートそれぞれにメリットとデメリットがあります。

子育てしながら働くってどんな形が理想だと思いますか?

保育園に預けるとなると中途半端な働き方じゃあ働く意味ないし、、、。

かといって、同年代の子ども同士の関わりが好きだし、人見知りもせず、毎日元気な息子を見てると集団生活にはやめに保育園に入れてあげたほうがいいんだろうな、うちの子は( ´-ω-)と思ったり、、、。

下の子が産まれたら、さらに保育料もかかるし、、、。三歳になれば、無償ですけど雑費は有料ですしね💦

正社員となると時間に余裕かなくなるし、、、。

パートだと良くてプラマイ0。下手したらマイナス。

ベストな働き方知ってるかた、教えてくださーい😱💦

コメント

託児所付きのパートですね😭😭

• まろ

まろ

やっぱりそれですよね~💦

私は保育士なので、元職場から職場に預けながら働いたら?って言われましたが、保護者と保育士を両立するとどこかで線引きできない気がして、、、。

保育士として働くことは諦めるか、よその保育園に預けて働くか、、、。

難しいです😱💦

• 3月5日
☺︎

時短の正社員がいちばんいいと私は思います☺︎

• まろ

まろ

私は今個人病院勤務で、時短となっても病院の昼休憩が長いので、5時終わりになるんです😓

そうなったら別の職場に変えたほうがいいですよね~💦

でも、再就職初日から時短は無理ですよね😱💦

秋には保育園申請しなきゃいけないから、どうするか考えておかないと、と思いつつ、答えが出ません😫💦

• 3月5日
  • ☺︎

☺︎

再就職なら無理かもしれませんね😰
    私は復帰しましたが17:00までです。

• 3月5日
  • まろ

まろ

5時まで働くなら職場を変えたほうが正社員としてのメリットも大きいと思ってしまうのですが、転職したてだと保育園な入った子どもたちのフォローが難しいだろうし、休みもとりずらくなることを思うと踏み出せず、、、。

まだ転職の時期ではないんでしょうね😓💦

• 3月5日

私はフルタイムパートで保育士をしています。
フルタイムなので担任は持っていますが、パートなのでシフトは固定時間で残業と土曜日出勤なし、書類は日誌とお便り帳のみで持ち帰り仕事なし。
勤務時間が8~16時で17時までにはお迎えに行けるので、帰ってきてからも割と余裕を持って家事と息子との時間を両立出来ています。(もちろん専業の頃よりは全然時間ないですが)
時給プラス手当もしっかり貰えるので、保育料を払ってもかなりプラスです!
なので今の働き方が私にはベストです!

• まろ

まろ

えー!!その働き方、すごく羨ましいです!!

保育士を正社員で復帰すると書類が多いし、正社員で年長の担任にもなると絶対家庭との両立は無理だと思ってましたが、その働き方すごくいいですね😳✨✨✨

良い職場ですね✨
    私の身近なところにもそんな職場があればいいんですが、なかなかそんなところないですよね😂💦

元職場に掛け合ってみるかな~😅

• 3月6日

退会ユーザー

フルタイムパートで同じような条件、今まで働いた3つの園全部でありましたよ^^*
    たくさん保育園はあるので、同じようなところ他にもあるかと思います!
    ハローワークなどでこちらの条件を提示すれば見合った所を紹介してもらえるだろうし、気になれば電話確認もしてもらえると思いますよ!

• 3月6日
  • まろ

まろ

ごめんなさい、返事下のほうになっちゃいました💦

• 3月6日

退会ユーザー

そうだったんですね!
    私は逆に幼稚園勤務したことないので、幼稚園の想像はつかないのですが、保育園なら私と同じようなところはあると思います☺✨
    ぜひ良い職場が見つかりますように…!

• 3月6日
  • まろ

まろ

ありがとうございます😊✨

• 3月6日
まろ

えー?!そうなんですかっ?!

実は保育士というか、幼稚園教諭のほうで働いてて、保育園に勤めたことはないんですよ💦

保育園ならありなのかもー✨✨✨

どこかないか探してみます😊🎶

貴重な情報ありがとうございます😁✨✨✨✨✨