※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bonpiii
妊娠・出産

沐浴を卒業し、一緒にお風呂に入れるようにしたらギャン泣き。洗う時が大変で、バスチェアーを使っても泣き止まず。お風呂の手順を整えたいです。

3日前から沐浴を卒業し一緒にお風呂に入れるようにしましたがギャン泣きです😭
はじめの頃皆さんどうでしたか?
浴槽に浸かってる時はいいのですが外に出て洗うとき(アップリカのバスチェアーを使っています)がギャン泣きで洗うのも一苦労です。

沐浴布をかけてみたり、洗ってる最中寒いのかなと弱いシャワーをかけっぱなしにしてもダメでした。
今は湯船1、2分→身体洗う→湯船1分程ですが
最初からバスチェアーで身体洗う→湯船の方がいいでしょうか?
皆さんどうされてますか?
沐浴の時はご機嫌だったのでお風呂嫌いにならないうちにお風呂の手順を整えたいです😭

コメント

むーさん

うちは、バスチェアで洗ったことがないです💦
常に膝だっこで洗ってました。
今のところ、2人ともお風呂大好きで
顔からシャワーかけても平気です😃

  • bonpiii

    bonpiii

    バスチェアだとギャン泣きなので結局膝の上で洗ってます。もうしばらくお風呂に慣れるまでお蔵入りかもしれません。

    • 3月5日
りな

うちもこの前初めてお風呂入れたらギャン泣きでした😂
そのうち慣れてくれるのかな?とゆっくり気長にやっていこうと思います😅

  • bonpiii

    bonpiii

    一緒の方がいてよかったです😊お風呂嫌いにならないようにできたらいいですね!
    早く慣れて欲しいです🥺

    • 3月5日
ぷちゃん

泣くのは、浴槽の中のお湯の温度がママのお腹の中に居た時と同じくらいの温度で居心地が良いから出た時にびっくりして泣くんですよ。
うちも最初はそうでしたが、
今はもう慣れました。
思うに、湯船1、2分って早過ぎませんか?
これはわたしの個人的な意見ですが
うちは5分くらい入ってます。
お話ししたり好きなお歌歌ったり
楽しい思いをたくさんして
よーし、体洗おうかー!ってママの体に赤ちゃんをピトッてつけてあげてゆっくり出て
そーーっと(バレないようにw)髪の毛、体を洗います。そのあとまたうちは5分くらい入って上がります。
最初は、ギャン泣きでしたが慣れです。こればかりは本当に慣れだと思ってます。
お風呂が嫌いになるよりお風呂に入るとママと楽しいことできるって思えるように
浴槽の中での遊びをお勧めします。

  • ぷちゃん

    ぷちゃん

    あとうちはバスチェアではなく膝に乗せて洗ってます。

    • 3月5日
  • bonpiii

    bonpiii

    すみません下にコメントしてしまいました💦

    • 3月5日
bonpiii

ありがとうございます😊
2か月ごろだと3分でも長いと他の質問で見かけたのではじめと終わりで3分になるようにしてました💦
もうちょっと長めに入れて一緒に遊んでみます🥰