※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

4歳の息子が成長痛と診断されましたが、痛みがひどく心配です。定期的に病院に行く必要はあるでしょうか?

医療関係者の方居ますか?
成長痛と言われた場合、今後もう病院行かなくていいんでしょうか?定期的に行った方がいいんでしょうか?

4歳の息子が居ます。
2年ほど前からたまに足先、足の指の辺りを痛いと本気のギャン泣きで泣き叫ぶ事が何度かあります。
基本は夕方〜夜に痛がり、たまに日中の時やよく歩いたり動いた後になる事もあります。
一月に何度もや毎月なわけではありません。1年に3〜5回ぐらい?数えてないので分かりませんが(;_;)

痛がるとずっとさすり続け、10〜15分程ひたすら痛いと泣き叫びます。
痛みが治まれば普段のように元気になって動くし変わりはありません。
5月に一度整形外科でくるぶしから下をレントゲン撮ってもらい、診察してもらいましたが
炎症や骨の異常はない為、成長痛でしょうと。何日も連続で続いて痛がるようならまた来てください。と言われました。

ネットで見る成長痛と症状が似ているし病院でもそう言われたので、そうだとは思いますが
とにかく物凄く痛がって泣き叫ぶので心配で😔
病院が開いている時間なら連れて行ってその痛がり具合やどこが痛いか等詳しく診てもらえるのに、基本閉まった夕方〜夜なのでそれも出来ず..
一度成長痛と言われたなら連続で痛がったりしない限り行かないでも大丈夫なんでしょうか?
それとも半年や一年に一度でも行くべきでしょうか?
どうすれば分からず教えて欲しいです🙇

コメント

yuuri

ごめんなさい、回答じゃないんですけど、うちの上の子も足先じゃなく膝なんですが、同じような感じです💧

お出かけなどで、よく歩いた日の夕〜夜中に膝が痛いと、酷い泣き方をします💦

頻度は1〜2ヶ月に1回くらいです😓

次の日にはケロっとしていますし、押しても痛がらない&腫れたり熱を持ってはいないので、成長痛かなー?と、そのまま様子見てるんですが、そろそろ整形外科受診しようかどうか悩んでいるところです😅

  • ゆゆ

    ゆゆ

    成長痛で膝痛む子多いですよね💦
    本当それです!めちゃくちゃ泣き叫んで大丈夫なの!?ってレベルの泣きじゃないですか?😭

    一度整形外科でレントゲン撮ったりして診てもらって、それで何も無ければ安心ですし一度されてみてはどうでしょうか?🤔
    診てもらってもその後も続きますし、どうなんだろうと不安は尽きないんですけどね💦

    • 3月5日
  • yuuri

    yuuri


    本当そんな感じです😓!
    折れてるんじゃないかっていうくらい泣き叫んでます💧

    え、小さい子でもやっぱり多いんですか…💦成長痛、あまり詳しくなくて、成長痛=中学生の男の子の勝手なイメージがあり、まだ4歳だから、成長痛?違うのかな?って感じだったんですけど、、
    あまり頻繁にあるものじゃなかったので、病院に行くべきか躊躇していたところでしだ、とにかく一度整形に診てもらおうと思います💡

    回答ではないのに失礼いたしました💦

    • 3月5日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    分かります分かります、ただの成長痛とかじゃなくてどうにかなってるんじゃないかってレベルですよね💦

    うちは4歳になった月に整形外科行って診てもらいましたが、成長痛と診断されました(;_;)
    成長期の男の子だけがなる物でもなく、小さなお子さんでもなる子は居るみたいです😔
    みんながみんななるわけではないので分からないですよね😭
    これで何もなく成長痛でしたで終わればいいですし、前も質問した事があってその方も行って血液検査までしてもらって詳しく調べた結果大きな病気発覚したとかもあったので行ってみていいと思います💦

    いえいえ、同じ状況の方が居るとしれただけで心強くなりました!
    何ともないといいですね、お大事になさってください😭

    • 3月5日