※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がイヤイヤ期に入ったかどうか、成長過程なのか、将来の対応に悩んでいます。経験者の助言を求めています。

1歳3ヶ月の息子のイヤイヤ期?について

1歳前後から意思が強くなり始め、意思が通らない時は頭を打ちつけることもあります。また海老反りになり泣き怒ることもあります。

例:花壇の花をちぎったので注意すると寝転んで怒る、石を食べようとしたので取ると寝転んで怒る、おもちゃの順番を待てなくて怒る など

もうこれはイヤイヤ期に突入していますか?
今はまだ意思が出始めた という成長の過程ですか?
2歳頃にはもっと激しいイヤイヤ期が待ってるのかと思うと、これからどう対応していくべきなのか悩みます。
この子のように意思が強いとイヤイヤ期も激しい、または激しかった、なども知りたいです。

経験者様 お手柔らかに助言頂ければと思います♪

ちなみに今は1日の大半は機嫌がよく、機嫌がいいときはニコニコ遊び、ぎゅーしてくれたり、笑顔いっぱいです(^^)

コメント

かりん

うちの子も1歳半くらいから自我が芽生えて、イヤイヤが始まったと思います。今は以前に比べて落ち着いて、お話もできてきたので、自分の意思を私に伝えられることで、イヤイヤが少なくなりましたよ
イヤイヤがひどい時はみきさんのお子さんと同じく、頭突きや仰け反りしていました💦
なので、今の状態は今だけ、これから先、子供も成長するので安心して大丈夫ですよ‼️イヤイヤがなければ、大人になってから、もっと大変らしいので…今は大事な時期なんですよ

• なる

なる

優しいお言葉ありがとうございます!
    ゆかりんさんのお子さんは2歳くらいで落ち着いてきたのですね!やはり話せるようになるのがポイントですね(^^)頭打ち付けるのが痛々しくて早く終わればな〜と思いますが、いつかは終わると思うと頑張って対応していけそうです!!ありがとうございました♪

• 3月6日
しーまま

イヤイヤ期は何でもかんでも嫌!って返してくる時期のイメージです😅

4人子どものいる姉は
姉「ほら、時間だから着替えるよ」
姪っこ「いやー!」
姉「早くしないと保育園遅刻するから、これ着て」
姪っこ「いやー!!」
姉「じゃあ夕方の公園もなしだよ」
姪っこ「いやーーー!!」
姉「じゃあ夕方公園行くからね」
姪っこ「いやーーー!!」
姉 爆笑
って感じで楽しんでたと言ってました😂
これは2.3歳頃って聞きました😊
イヤイヤ期はママに反抗する事で愛情を確認してると聞きますね✨
どこまで自分を受け入れてくれるかを本能で確認するようです☺️

うちも最近は自我が強くて、希望通りにいかないと腕ブンブンしたり寝転んで怒ってますよ💦
今の時期は、言葉が理解できるけどうまく話せないからそうやって表現するしかできない時期と聞きましたよ😌
なので成長過程だと思ってます🙌

• なる

なる

すみません!
    下に書いてしまいました(*_*)

• 3月6日
なる

分かります!イヤイヤ期ってなんでも嫌って返すイメージあります!!
やはり、うちの子の今の状況は意思が出てきていて成長過程とゆうことですね!!
これからもっと激しいイヤイヤ期が待ち構えているのですね〜親もきっとイライラするだろうけどうまく対応してあげれたらいいな〜と思います
たくさん詳しくありがとうございました(^^)