※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

39.2度の熱で坐薬を使用しましたが、うんちが出たため効果が分からず。再度使用する場合は何時間あければ良いでしょうか❓

39.2度の熱で寝ぐずりしていたので坐薬を入れました。
しばらく押さえてはいましたが、今日うんちまだだったので坐薬入れて10分もしないうちにうんちが出てしまいました💦

坐薬が出てきてたかどうかうんちにうもれて確認できなかったのですが、これでお熱下がらなかったら何時間あければまた入れて大丈夫なんでしょうか❓💦

コメント

座薬は入れてから30分ぐらいで溶けると思います。
10分もしないうちにうんちしてしまったなら再度入れても大丈夫だと思います🤔
もし、きちんと入っていたけど効果がなくて再度入れる時は3〜4時間空けるように言われました!

めんち

お熱大丈夫でしょうか?😣
私が小児科で言われたのは、
最低6~8時間あけて下さい。
坐薬入れても熱が下がらなく、寝付けなかったりしんどそうならば、また坐薬入れてもいいですが、3時間はあけて下さい。そしてその時は前回入れた半分の量で入れて下さい。
って言われました😥
早くお熱下がるといいですね💦
お大事にしてあげて下さい😫

たらたん

10分以内に出てきてしまったのは効果がないので、再度入れていいみたいですよ🙂
30~40分後とか微妙なくらいにウンチしちゃった場合は様子みてだそうです🙂

ちなみに今日下の子が座薬もらって薬剤師さんに言われたことです↑