※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむし
ココロ・悩み

夫の行動にイライラする気持ちがわからない。仕事が忙しくなり、変化がストレスになっている可能性。産後クライシスや職場復帰の不安も影響か。コミュニケーションを大切に。

この気持ちはなんなのでしょうか。
夫にイライラします。

生後9ヶ月の今になって夫の行動にイライラするようになりました。
今までは特に何も思わなかったのですが、

食べた後の食器をうるかさない
トイレの蓋はしめない
靴下やズボンは脱ぎっぱなし
部屋が汚くても平気
息子が泣き止まないとすぐ根をあげる
息子のお風呂を一人で入れられない
(洗うだけで、服を脱がすのと着せるのは私)
暇があればゲームや漫画
等々...
細かいことですが、挙げたらキリがないです。

最近夫の仕事が忙しくなり、残業、出張が増えたからでしょうか。
前なら早く帰ってきた日は息子をお風呂にいれたり(上記の通り一人ではやらないですけど)、休みの日は散歩に行ったり、買い物を手伝ってくれたりしました。
でも、そんなことが無いだけでこんなにイライラするのでしょうか...
夫に「なんで!?なんで!?なんで!?◯◯しないの~~!?!?」って心でいっつも叫んでます。

時々、「トイレの蓋閉めてなかったよ」とか言ってみるのですが、イライラしすぎて角が立つ言い方しかできません...
夫にも「最近、体調悪い?」と心配されてしまいました。

私が4月から職場復帰なので不安なのかな...
産後クライシスってのも調べましたけど、産後すぐに夫が無理になる方ばかりですよね。
私のように月齢経ってからなることもあるのでしょうか...
それに、夫に触られるの無理!とかではなく、触って欲しいぐらいで、嫌いではないんです。

最近、ずっとムスッとしてしまって、夫にも息子にも申し訳ないです。
この気持ちなんなんだろう。
どうすればスッキリするんだろう。
愚痴吐きでした...

コメント

New mam

そんな時期が定期的に来ています笑
えむしさんが挙げたこと全てうちの夫にも当てはまります😅
まぁいいや、と思える時期もあるのですがイライラする時期が来ると毎回のようにイライラぶつけています。
多分そういう時って自分がいっぱいいっぱいになっていることが多い気がしています。
出張などが増えたとのことなので、えむしさんご自身が気づいていないだけで、結構疲れていらっしゃるのかもしれません💦
体調を心配してくれる旦那様、羨ましいです😊
体調悪い?どころか、イライラしてばっかりでうざいと言われます笑
お前のせいだよ!といってやりますが笑

• えむし

えむし

お返事ありがとうございます。

疲れてるんですかね😢💦
    これだと4月から不安でしかないです...
    私もNew mamさんみたく夫に切り返しが出来たらいいですが、黙りコクっちゃうタイプで心配だけされます😅
    素直にお互いぶつけられる方がストレス軽減できそうですよね。
    私ももう少し夫に話してみようかな...

• 3月6日
ピナ助

私もこないだトイレの蓋と、ペーパー変えてないでケンカしました(笑)
今まで変えたことないのをしらばっくれてたので、指摘しました( ̄ー ̄)
小さいことの積み重ねは腹立つの当たり前ですよー!
小さいこと注意したくないけど、そんな小さいことも出来ないんだよ?って叱りました👹

• えむし

えむし

最後の一言かっこいいです!
    なかなか上手に喧嘩できないんですよね。
    お互い怒ると黙っちゃうタイプで...
    その一言言える場面があれば😭😭
    昨日もテーブル拭いてるのに夫がテーブルに肘ついたまま漫画読んでて、「少しは協力してよ!」って言ったら「言われないとわかんないよ!」と言われてしまい、確かにそうだな...と黙ってしまいました...(肘は避けてもらえました)
    夫も黙ったままテーブルの上片付けて沈黙。
    暫くしたらいつも通りですけど💦

• 3月6日
  • ピナ助

ピナ助

うちはティッシュ変えを、言われなくちゃ分からないと言われたので、頭おかしいだろそれ!ってケンカしましたが、後で旦那が、謝ってきました😂

ある程度言い合える事は、大事ですよね😂三回言って、出来ないなら渇!入れてもいいですよね( ̄ー ̄)
    ケンカがうまく出来るようになりたいですよね( ̄▽ ̄;)

• 3月6日
めい

うちの旦那かと思うくらい、旦那さんの行動が、全部当てはまります 笑

わたしも8ヶ月から生理が再開してイライラし始めたのと、
4月から復職なので「まさか私が復職してからも、マイペースで今と変わらないんじゃないでしょうね?!」っていう思いで、小さなことでイライラします😅

共働きが再開するっていう
心構え?が旦那には無いです😂

• えむし

えむし

わぁ!同じ方がいて安心します😢✨
    確かに、うちの夫も心構えできてないかもしれないです。
    というか、理解してない?
    私が時短勤務申請したので、今までと変わらない生活を遅れると思ってるのかも...
    そう思うと怖いですね😖💔

• 3月6日
まいまい

生理再開とかじゃないですかね?

私も8ヵ月くらいの時めっちゃイライラして、何でだろ?と思ってたら生理来て、なんだ生理前のやつかってなりました!

• えむし

えむし

それが、生理はもう既に再開してまして...
    生理だったら私も生理のせいにできるので安心できるんですけど😂
    生理前のイライラも嫌ですよね...
    次の子産む直前まで来なければいいのにと思っちゃいます😂笑

• 3月6日
スミプン

うちのやつと同じ
どこもいっしょうですね
腹たつ、🤬🤯
どうしましょうね?

• えむし

えむし

同じ方がいて安心します!
    腹立つんですよね😡⚡
    でもそれが伝わらないのがさらに腹立ってしまいます...
    上手に伝えられる魔法の言葉があればいいのに...

• 3月6日
めひ子

私もイライラが止まりません😭
そんな自分が嫌になります。ですがイライラを止めることもできずにいます。
日に日にイライラが増えているような。
ホルモンのせいにしていますがこれはいつかおさまるのか…不安です。
ちなみに生理はまだです。
すみません。解決策ではなく、ただただ共感です😭

• えむし

えむし

そう、止まらないんですよね😣💦
    私もホルモンのせいにしてましたが、本当にそうなのか不安になってしまいました😖💔
    この先直らないと夫に申し訳ない...
    どうにかしたいですよね...

• 3月6日
LAPIS

「うるかさない」ってことは道民ですか?
何だか親近感が湧きました!

トイレの蓋が何故あるのか説明したら変わるかもしれません

うちは部屋が汚くてイライラもしますが、夫の色んな悪事のせいで片付ける気力が湧きません
モヤモヤせずに片付けることに専念できればいいんですが、息子も後追いし始めているのか私の姿が見えないと泣くことが増えてきたのでままならないです
本当は家を完璧に綺麗に片付けて夫を驚かせてやりたいとか思ったりもしますが、一気には無理だし…となかなか進みません

うちの愚痴になっちゃいました😅

ミルキー

うちも同じです!
まだ生理きてませんが、旦那さんに、あたまをなでなでしてもらったり、チューしてもらったりして、とりあえずイライラを抑えてます😅

• えむし

えむし

なるほど。
    頭なでなで、良いですね!
    私もそうしようかな😣
    確かに、ハグされると女性のストレス値下がるって言いますもんね
    スキンシップ、増やしてみます😣‼️

• 3月6日
yuchi1217

私もやることなすことにイライラします笑
そろそろ仲良くやっていきたいしパパっ子にもしたいのに🤣
特に旦那が何をしたというわけでもないしだらしないわけでもないのですが生理的に受け付けなくなっているのでホルモンの関係ですかね😂
可哀想ですが普段の3倍くらいイラつきます笑

やや

私も旦那がいるだけでいらいらしてましたー!
角の立つ言い方しか私もできなくて、
夫婦関係は冷え切ってました😅

ふと何でこんなにもいらいらするのかなーって考えたときに、
産後からずっと、レスになっちゃったからかもな〜と思い当たりました。

普段母親業をしているばかりで、自分が甘えられるときがなくて。
それを旦那にも話して、
スキンシップをとるようにしたら、関係が改善して
旦那の多少のことではいらいらして
あたることはなくなりました。