※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamisoha1203
お金・保険

歯医者でフッ素塗布は保険外なのか、料金について不満があります。以前の歯医者では無料だったが、新しい歯医者では有料。着色汚れの処理も別料金。これは普通のことでしょうか?

歯医者さんでお勤めの方いますか?

歯医者で子供にフッ素塗るのって、[予防]だから保険外なんですか?

今まで上の子の時に2ヵ所ほど歯医者に行ったのですが、そこではフッ素で保険外と言われてお金を取られたことはなかったのに、今回新しく通い始めた歯医者では3,240円フッ素で取られました。

先日歯がお茶の着色汚れで汚れていた時も、取ってもらうのに1,080円実費でした。

こんなもんですか?

コメント

しゅん

通ってる歯医者さんでは両方無料でやってもらえます。
フッ素がなにかはわからないのですが、町が推奨するものは200円かかるのですが、通ってる歯医者さんでは無料です。(フッ素の物が違うかもですが…)

ちなみにどこの病院もそうですが、保険外と保険内の治療を同時にすると全て保険が使えなくなります。

例えば健康診断はすべて実費ですので、採血なんかも実費です。
でも病気の時の採血は保険適用になります。
同じ行為でも保険外の項目が同時にあると全て保険適用外となります。

そんな感じで診察代も取られたんですかね?

Ym

歯科医院勤務です。
フッ素は基本的に保険外の自費になります。市によっては、無料券などを発行して、券を持って行けば無料とかもあります。
もしくは、虫歯の多い子は、保険診療でフッ素ができるので、それを適用させてる歯科医院もあるかも知れませんね。
うちの医院は、フッ素は1回1080円を3回塗布で、3回目無料、実質2160円かかります。うちの市は、4歳未満の子供は、フッ素無料券で5回ほど塗布してもらえます。市が、歯科医院にフッ素代を払う感じです。

自費で費用がかかることの説明がなかったのなら、その旨を歯科医院に伝えて返金してもらってもいいと思います💦

海月

勤めてないので詳細はわからないのですが、
近くの歯医者さんに通ってるときは予防歯科は自費だからと3240円でした。
半年に1回いってましたが。
実家近くの歯医者さんが
小児歯科に特に力をいれてるところでそこに変更したら
1回1500円ほどになったので
3ヶ月に1回行くようになりました。
どちらも値はかわらないけど
ちょこちょこ確認してもらった方が安心なのと衛生士さんが神みたいな人が多くて
子供とうまく対応してくれるので子供たちは
歯医者さん好きなので満足してます。