※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

産婦人科で心拍確認できず、妹に妊活のこと伝えたが、妊娠未確定。再診で心拍確認後、妹に報告したら怒られた。自分の対応が悪かったか不安。

妊娠確認のため、産婦人科に行きました。
妊娠反応はありましたが心拍は確認できませんでした。
妊活をしていることは妹には伝えていて、妹から妊娠していた?と聞かれたのですが、まだ確定では無かったし、もし稽留流産とかだったら…と自分の中でも不安でしたし妹にも心配させたくなかったので、まだ分からない、妊娠してないぽい、と伝えました。
2週間後再度病院に行くと、心拍が確認されて安心したので妹に妊娠してたよ!心拍確認できたと言うと、最初に妊娠してた?って聞いた時になんで嘘ついたの?と怒り始めてそれからまともに口を聞いていません。
私はダメな対応をしたのでしょうか…?
心配させたくなかったことを伝えても、都合の悪い事は隠すんだねと言われ、どう返したらいいものか困っています…

コメント

まーちゃん

怒らせた時に2週間前は、反応なかったからって言わなかったんですか? きっと信頼してたんだと思います。わたしも妹いますが妹から隠されたら 私には言って欲しかったってのがあります…かね。

ab

最初に伝える時に『心拍はまだ確認できなかったけど妊娠しているみたい!でもまだ確定ではないから2週間後にまた確認に行く事になったよ!』
ってありのまま伝えてあげれば良かったですね😭💦
妹さん、お姉さんが妊活しているの知っているからこそ妊娠していなかったと聞いて落ち込んでないかな?とか色々と心配していたのかもしれませんね😢

謝り続けるしかないのかな…って思います😭

なつん

妹さんは妊娠したことありますか?
したことないなら、妊娠何週で心拍が確認出来る等わからないんだと思います。なので、そういう態度になったのかなと。最初に、きちんと説明したら良かったと思います。

ゆ

うーん。。
心配させたくない気持ちはわかりますが、妊活を伝えていて、病院にも行くことは伝えていたということですよね?
そらならうそはよくないかと。。
かと言ってそこまで怒ることでも、悩むことでもないと思います。。
妹さん的にも妊活をしていると聞いて応援していたと思うので、そこの感謝を伝えた上で謝罪したらいいかとおもいますよ。

りんたろすchan

妊娠おめでとうございます(*^^*)




私の病院の先生は、妊娠反応があっても『おめでとうございます』じゃないと仰ります。
それは、妊娠しても5人に1人は流産の可能性があるからと仰られました。

(私は去年10月に稽留流産を経験しております。それで先生の仰られた意味がわかりました。)

心拍確認が出来て初めて『妊娠』といえるとおもうので、さきさんの対応はダメではないですよ(*^^*)


先生に『妊娠反応はあるけどまだ心拍確認出来てないから…』と言うふうに説明してはいかがでしょうか?

アリエル🧜🏻‍♀️

さきさんは悪くありません😊
私は胎嚢は確認できましたが2週間後に心拍確認の予定ですがまだ母にしか行ってません!
私も同じ状況だったらさきさんと同じこというと思います☺️

39110

え?何で妹さん怒るんですか?
私も妹がいますが、そんな事で怒ったりしないですよ💦
私も報告は心拍確認できてからしましたが、妹は怒るどころかとってもとっても喜んでくれましたよ!

都合の悪い事は隠すんだねって…さきさんにとって、妊娠は都合の悪い事じゃないですよね?
隠したかったわけじゃないのに、なんでそんな言い方になるんでしょうか?
妹さんは妊娠経験はないのでしょうか?もしかして、妹さんも妊活中とかでしょうか?
妊娠しても無事出産するまでは安心出来ないものですし、家族にそんな言い方されたら悲しくなりますね…

ママリ

検診結果が言えないのであれば産婦人科に行ったことも黙っておいた方が良かったと思います💦

産婦人科に行ってきたよって言われて検診結果嘘つかれたら私でも怒るまではいきませんがモヤモヤするかなと思います!

せめて妊娠してなかったっぽいというよりは、まだ何も確認出来なかったとかの方が良かったと思いますね💦

妊活してると言っている以上妹さんもお姉さんが心配ですし結果聞くのドキドキしてたと思いますよ!

ダッフィー

きっと結果がどおであれ、本当の事を話して欲しかったんだと思いますよ…
友達じゃなく、家族だから尚更😭
でも、心配させたくないさきさんの気持ちもわかります。