※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モリ
子育て・グッズ

出産後、母乳に抵抗があり悩んでいます。授乳が苦しく、ミルクに切り替えようか検討中。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

2/13に出産→NICUに入院していて3/9に退院が決まりました!産後から私が母乳に抵抗あり、手についた母乳の臭いで吐いたり母乳が出すぎて体重もどんどん減ったこともあり、母乳止めようと思ってます。授乳もチャレンジしましたが、だらだら出てくるのを舐めるだけで全く吸いません。今は搾乳したものを温めて飲んでくれています。昨日乳腺炎になったこともあり、母乳からミルクに切り替えていこうかと思ってます。自分勝手なのはわかっていますが、今とても辛いです。まだ生後1ヶ月もたってないのに母乳を止めること。まだ悩んでます。同じ経験した方いたいたら何かいい方法あれば教えて欲しいです。

コメント

まつり

母乳に拘る理由はなんですか?
今のミルクはすごいですよ。
そりゃ母乳の方がいいって言う人はいますが、ミルクだって母乳の成分に近付いているし腹持ちもいいです。
人に預けることだってできるし、メリットだらけですよ。
強いて言うなら、夜中の授乳がめんどくさいかなってくらいです。
私は今混合で、最初は母乳が全く出ずとても悩んでいました。
混合だと授乳に時間がかかるし、上の子のこともあるのでとてもしんどいと思っていました。
ですがいろいろ考えて悩んで、母乳に拘る必要もないなと思い、母乳が止まり次第ミルクにしようと思っています。目安は3ヶ月くらい。
早ければすぐにでもという感じです。

海外では出産したその日に母乳を止める薬を飲むところもありますよ。
母乳育児に拘るのは日本くらいです。
自分が辛いならやめましょう。
赤ちゃんは母乳でもミルクでも変わりなくちゃんと育ちます。
ご自分の体と気持ちを優先してください。

• モリ

モリ

コメントありがとうございます。
    母乳にこだわるのは、横隔膜ヘルニアで手術をしているので便秘になるとお腹が張ってくるしいくなるから、でるうちは母乳に…と言われたからです。ただ正直しんどくて…生後1ヶ月もたっていないこともあり、母乳やめるにも今はまだ母乳が安定してないので安定するまではやめない方がいいと言われました。3月末から実家に帰るのでその時に絞る量少なくして冷やして辞めたいと思ってるんですが、やめるにも乳腺炎なりそうで怖くて。矛盾だらけですいません。

• 3月7日
ぽち

母乳にこだわる必要ないですよ!
ミルクはお金かかりますが腹持ちいいし栄養も豊富なので!
私も最初の1週間は乳腺炎になるほど母乳が出て常にダラダラ流れていて、
胸はパンパンで触らなくても痛い。
娘は舌に問題があり乳首を吸うのが下手で直母できなくて、めちゃくちゃ悩みました。

が、私は逆で1.2週間したら母乳が出なくなり今は完ミです。
母乳出るならあげたかったですが、出ないものは仕方ない笑
出過ぎで悩んだり、吸わせられなくて悩んだり、出なくなって悩んだり。
ミルクに変えてからストレスフリーです。

• モリ

モリ

うちも直母できませんでした。というか私が精神的に母乳が嫌で、できませんでした。やはり母乳落ち着くまで時間かかるんですね。産後からずっと今がピークと言われ続けしまいには乳腺炎…ほんと心がおれます。搾乳なかったらどんなに楽だろうと思ってしまいます。1ヶ月検診までは母乳でと思ってますが、母乳自体落ち着くまで絞るしかないと言われ…しんどいですが、あとちょっと、と思ってます。ほんとに落ち着くんですかね。

• 3月7日
えりか

私も2月13日に出産しました!
そして、1週間後に母乳止めて完ミにしました!
私も母乳は凄い出てたのですが、体がしんどいのと、吸われることに抵抗を感じてしまって、、、
早くに仕事復帰もしたいので、ミルクにしようとおもいました!
素直に助産師さんに相談したら、薬を処方してもらいました!

お母さんがしんどいとあかちゃんも辛いと思うので、お母さんが楽しく育児できる方法でいきましょう!
お互い楽しみましょうね♫

• モリ

モリ

くすりですか?出してもらえませんでした。一度話しされましたが、針が落ち着くまではその薬使っても止まらないと言われ。時間あけたり搾乳量減らしたいけどまだ量が落ち着かないから今は絞ってもらうしかないと…。早く落ち着かないかなと思ってます。ただ個人差あるからいつ落ち着くかもわからないと言われ…乳腺炎繰り返すの嫌だと思いすこし冷やすようにします。

• 3月7日
  • えりか

えりか

私も薬だけでは今はまだ完全に止まらないとは言われました💦実際、一週間薬飲んで、3日毎に圧抜きだけして、一週間毎に完全に抜くってゆうのをしたんですが、今でもまだ少し張って母乳が出ます!
    それでも薬飲む前に比べたら断然に張らなくなって、痛みとか熱さもなくなりました!

• 3月7日
  • モリ

モリ

えー!3日絞んないんですか?!
    絶対パンパンになって乳腺炎なりそう…まだとりあえず搾乳してるんですが開けても4時間限界でそれ以上間開けるとパンパンになっちゃいます😱💦張り止めのくすりなんですかね?

• 3月7日
  • えりか

えりか

張り止めの薬でしたよ〜〜!私が効き過ぎてただけかもしれませんが、飲んだ次の日にはそんなに張りが分からないくらいに落ち着いてました😊
    ただ、個人差あると思うので、試してみないと分かりませんが💦
    あとは、薬のみながら、おっぱいをガンガンに冷やし続けてました!

• 3月8日
  • モリ

モリ

そうなんですね。冷やしすぎると鬱滞性の乳腺炎なる可能性があるから絞るのは忘れないでって言われました。母乳外来もお金結構かかるのでなるべく行きたくはないんですが、この張りをなんとなして欲しいです😭

• 3月8日
えりか

痛いですよね😭😭私も未だにジーンっと痛む事あります!
私の場合、多分薬を飲むから冷やしてねと言われたんだと思います💦
私も母乳外来行くのに時間もお金もかかるので、本当は完全に絞りに行くのを2回行かなきゃだったのですが、1回だけ行って、あとは自分で圧抜きしたりして誤魔化していたらあんまり母乳も作られなくなりましたよ〜
私の所では、しんどくなったら電話でも相談乗るからねと言われたので電話してみるのも良いかと思います!