※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sa
その他の疑問

義理実家に同居して3ヶ月になります。義母も家庭思いで私にも娘のように…

昨日質問しましたが回答が無かった為、再度質問させて頂きます。

義理実家に同居して3ヶ月になります。
義母も家庭思いで私にも娘のように接してくれています。
が、義母はとても根に持つタイプで執着心が凄いです。
酒癖が悪いのでお酒を飲んだ時が凄いです。

以前、子供が7ヶ月頃に服を買ってもらったのですが
全然着せてないだの、一歳過ぎて座れる椅子も買ってきてくれたのですがそれも座らせてないだの、
買ってきたのにあなたの顔が喜んでないだの言われます。
もちろん凄い嬉しかったし喜んでないとか言われてますけど喜びました。
そして私には親戚がいて良くしてくれる人がいます。
その親戚は男の子が多い中ゆういつの女の子が産まれ、
お下がりの服も私に沢山くれました。
なのでお下がりの服を着せてる事に対して
義母が酔っ払い大声で「あの嫁はお下がりの服を着せているあたし悔しい」など大声で文句を言われました。

そんなにお下がりの服を着せるのがダメなのか、
私的には金銭にも余裕がない為すごい助かっていますし
何が気にくわないのでしょうか。

私の実家に子供を預ける事に対しても
恐らく良くは思ってません。
子供が私側の実家に懐くのが嫌みたいなところがあり
かなりめんどくさいタイプの義母だと思います。

私は鬱と対人恐怖症を患っており、
昨日は過呼吸になる程精神的に耐えられませんでした。
旦那は私の見方をしてくれ心配してくれ
実家出る?と言ってくれています。

そこで、なんて言って実家を出ればいいのでしょうか?
出たら出たで、かなりめんどくさくなりそうです。
昼間は普通に過ごしましたが、
今日もお酒を飲んでいるので8時頃にピークになりそうなのでまた何か言われそうでドキドキしています

コメント

Marilyn

私の義母も根に持つタイプだし
たまにグサッと来るようなこと言われますが
普段は凄くよくしてくれます。
そして、もし私ならハッキリと言いますよ。
お義母さんは飲んでいる時に暴言吐いている記憶はあるのでしょうか?
ないのだとしたら本人の為にも伝えるべきだと思うし
理由が曖昧な方がもっと荒れる気がします。
普段は優しいのにお酒を飲むと豹変するタイプは
普段からものすっっっごく我慢している方です。
イエスマンにも多いタイプで人に強く言えない、
人当たりの良いとても好印象の方です。
友人の父親や私の父、近所のご老人がそうでした。
せっかくならお酒をやめて欲しいとも言うと思います。
お義母さんのためでもあるので。

  • Sa

    Sa

    お酒を飲まなければ本当にいいお義母さんなんですけどね。記憶は若干あると思います。昨日は久しぶりに暴れてました。普段からお義父さんもお義母さんに対して、お前はうるさいだのしつこいだの言われてます。お義母さんも知らない土地に若くしてきて、いじめられてきて育ったので気が強くなったそうです。旦那に言われました。○○家に嫁いできたんだから、実家は捨てなさいとも言われました。

    • 3月5日
ジュン

私だったら一緒にいるのしんどいから家出るってストレートに言います!
旦那からも言ってもらいます!

まだ1歳にもなっていない小さいお子さんを育てていらっしゃるnanamiさんの精神、体力面が第一優先です!
お酒飲んでない時に旦那さんからお義母さんに言ってもらうのは厳しいですか?
そもそもnanamiさんを精神的に追い詰めていることに気付いていないかもしれません💦
お義母さんは娘さんを独り占めしたいんでしょうね…

  • Sa

    Sa

    旦那はいつでも言ってくれると思います!でも、義母の性格上、家を出る=この家とは縁を切ることになると旦那には言われました。私は構いませんが旦那は大丈夫なのかどうか、、娘を独り占めしたくて仕方ないみたいですね。。元々鬱病でしたが実家に入って更に悪化してきたので考えたいと思います。

    • 3月5日
ʚ♡ɞ

お酒を飲んでる姿を動画で撮って、後で見せるのはどうでしょうか(^_^;)
こんな状況で辛いから家を出ると伝えるのもアリかも…
どっちみち一緒に住んでてもめんどくさいと思うので、精神面を考えると出られた方が楽かと。

旦那さんが味方でいてくれるので、お義母さんにビシッと言ってもらいましょう(^^)

  • Sa

    Sa

    そうですね!旦那に話して言ってもらいます!ありがとうございます!

    • 3月5日
2kids.mama♡

酒癖に耐えれないし
そんな姿子供に見せたくないって言います😂
わざと旦那に言い合いしてもらって
その時に出て行く!って言わせますかね!

そして会わせません🙋‍♀️

  • Sa

    Sa

    それが良いですね。お酒に溺れてる姿を小さい我が子に見せたくありません。ありがとうございます!

    • 3月5日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

旦那さんが味方してくれて良かったですね😣
でも酒癖悪いとか子どもの教育にも良くないですし、家出るしかないですね!!
それに母親がおばあちゃんに色々言われるのをお子さんも聞きたくないと思います😒
お義母さん、そういうのわからないんですかね。。
多分、どんな理由であってもそういうタイプの人は悲観的にとらえて絶対ネチネチ文句言います!
精神的療養の為にも別居するで良いじゃないですかね🙁

  • Sa

    Sa

    仕事中もこまめに平気かの連絡をくれるのでとても有難いです。きっと本人は分からないのでしょうね。。別居の方向でいきたいと思います。ありがとうございます!

    • 3月5日