※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(22)
子育て・グッズ

子供の寝かしつけ時間と起床時間、夜間の起きる頻度について質問があります。また、ねんトレのメリットや生後5ヶ月から始めるべきかについても相談しています。

☆皆さん夜の寝かしつけは何時にしてますか?

うちの子の場合は、

就寝→早い時は21時半から、遅い時は夜中の2時前まで起きてる事もあります
もちろん遅い時は寝てたのに起きてしまって〜て場合が多いです😅

起床→早い時は8時前、遅い時は10時
そっから二度寝して、しっかり起きるのは12時ぐらいです

夜間に起きる事は滅多になく、起きるとしても朝4時から6時の間に起きます



☆ねんトレとかした方がいいんでしょうか?
ねんトレのメリットはなんですか?

生後5ヶ月になってまでねんトレを考える事すらなかったのですが、最近もしややった方がいいのでは?やるとしたらここらで始めなければ手遅れになるのでは?と少し焦ってきました。
無知な私に宜しければ教えてください🙏🏻💙

コメント

初めてのママリ

7時寝かしつけ開始
8時就寝
5時授乳
7時起床

今6ヶ月ですが5ヶ月の時からそんな感じです。

  • (22)

    (22)

    7時から寝かしつけるんですね😳
    もうセルフねんねしますか?

    • 3月5日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    授乳してそのまま寝ちゃえば起こさず寝かしますけど、
    授乳のまま寝かせると寝が浅くなるので夜中1回起きたりするので
    出来れば隣でトントンで寝かします
    お兄ちゃんも同時に寝かすので抱っこだと
    どっちか寝れないので😅

    • 3月5日
  • (22)

    (22)

    なるほど!!
    ありがとうございます☺️

    • 3月6日
ぱんだ

ねんトレ私も悩んでました😅💦
でも、やり方わからないし必要性がわからず…
とりあえず今のリズムは
20時~21時で就寝
7時起床
夜中は1・2回授乳って感じです😊

  • (22)

    (22)

    分からないですよね😅
    でも理想的な生活リズムを気づいてらしてて凄いです!!尊敬です!!

    • 3月5日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    でも、セルフで寝てくれることは無いのでセルフねんねしてくれるようになればなーと毎日悩んでます💦
    リズムは崩さないように4ヶ月頃から夜は出掛けず同じ時間に部屋を暗くして〜としてたら自然と身についた感じです😊

    • 3月5日
  • (22)

    (22)

    それ私も思います!
    特に4ヶ月過ぎたぐらいから寝ぐずり?するようになっちゃって😅

    なるほど…
    私が車持ってないので食品買う時は旦那の仕事終わりに行くことが多いのでうちの子が眠るの遅いのはそこですかね😳💦

    • 3月5日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    寝ぐずりするようになって本当大変ですよね!わかります!

    仕事終わりだと大変ですね😭💦
    でもそればっかりは仕方ないですもんね😭😭

    • 3月5日
  • (22)

    (22)

    大変ですよね!!今日も20時まで寝ちゃってたので22時過ぎたぐらいから寝かしつけようとしてたんですけど結局今寝ました😂

    旦那も疲れてるし、出来れば子供を19時以降外に連れ回したくないし、夜はあまり野菜とかいいの売ってないし…本当にいい事ないのに…仕方ないです本当に😅
    昼間に散歩兼ねてベビーカー押して行く時もありますが、あまり量も買えないので結局車出してもらいます🤷🏻‍♀️(笑)

    • 3月6日
まま

21時に寝室に移動して、22時までには寝てくれます。起床は7時です!
その間は起きないので授乳はしていません。

  • (22)

    (22)

    セルフねんねですか?!
    ねんトレはしたのでしょうか?😳

    • 3月5日
  • まま

    まま

    おっぱい飲んでお腹いっぱいになったらぐっすり寝てくれます(^^)
    特にしてないです!でも同じ時間にお風呂や寝かしつけるなど決めています(^^)

    • 3月5日
  • (22)

    (22)

    いいお子さんですね♡
    ちなみにお風呂は何時に入ってますか?😌

    • 3月6日
  • まま

    まま

    寝ない時もありますよ😣笑
    18〜19時の間くらいです😊

    • 3月6日
はじめてのままり

6時から7時でぐずり始めるので
就寝前の授乳したらそのまま寝ていきます😂
最近は夜2.3回起きてその度に授乳して朝は8時、遅くて10時くらいに起きる感じです😊

  • (22)

    (22)

    そのまま寝ていく……なんとも羨ましいです🤤💙

    • 3月5日
わぁ

うちは
1.あんまり寝ない子だった
2.置くと泣く子だったので、寝かしつけくらいは抱っこじゃなくしたいと思った
3.自分もまとまった時間寝たかった
4.生活リズムを整えたかった

が理由で生後1ヶ月からジーナ式のネントレをゆるーくはじめました。

メリットは生活リズムが整ったこと、夜ゆっくり眠れること、ベビーベッドに置くだけで自分で寝てくれること、でしょうか?
ただ、ネントレは自分が必要性を感じなければしなくて良いんじゃないかな〜と思います😊

7時起床
19時就寝
20時半に起こして授乳したら、朝まで睡眠
って感じです。

  • わぁ

    わぁ


    すみません!夜の起こして授乳は
    ✖️20時半
    ○22時半
    でした💦💦

    • 3月5日
  • (22)

    (22)

    始めた理由、メリット教えて頂きありがとうございます!!
    ねんトレでそこまで爆睡してくれるようになるんですね🤔💙

    • 3月5日
なーゆ

うちは21時半にミルクで
その後すぐ寝るので22時には
寝てます😊
朝まで起きません。
たまーに4時くらいにムニャムニャ
しますがおしゃぶり咥えると
またスヤッと寝ます。
8時過ぎに起こしてミルクを飲んで
そこからまた寝ます。
11時〜12時くらいに起きて
またミルク飲むって流れが
3ヶ月くらいから続いてます😊

  • (22)

    (22)

    なんだかだいたい同じなような気がします☺️
    私も夜中?朝方?になんか言ってるなあって時はおしゃぶりくわえさせてそのまま寝かせてます(笑)

    • 3月6日
あんな.v_v.

22~23時の間に暗くした部屋でミルクを飲んでそのまま寝落ちか、起きてたらトントンしてねんねです!
お風呂はその一時間前くらいに入れています。
夜中はふにゃふにゃ言い出したらおしゃぶりですっと寝ます(笑)
朝は7~8時に一回ミルク、そのあと朝寝して10時頃起きてリビングに移動します。
ねんトレは特にしていないし、抱っこで寝ることはないです(笑)
うちは特にねんトレは考えていないし、今のところは「◯時には寝かしつける!」ともせず、その日のリズムに合わせて、これくらいの間に寝ればいいや~って感じです☺️

  • (22)

    (22)

    抱っこで寝ることない!凄く羨ましいです😳
    うちの子は抱っこじゃないと夜は特に寝てくれなくて…😭

    今、夜から朝まで寝てくれるならねんトレ要らないですかね?🤔
    うちもそんな余裕を持った考え方したいです。見習います!!

    • 3月7日
  • あんな.v_v.

    あんな.v_v.

    他の方へのコメント拝見しましたが、おしゃぶりしてくれる子なんですね💡
    うちもしてくれるので、昼寝も夜も、おしゃぶりさせてひたすらトントンです!
    うまく寝れないとき、しばらくは泣きます!でも、諦めずにひたすら同じリズムでトントンです!👍
    だんだん眠くなってきて、15分くらいで寝てくれます☺️
    トントンはちょっと強めに…一度試してみてください👍

    朝まで寝てくれるなら、夜寝るってことはきっと分かってますよね💡
    あとは、ご家庭の方針によるかと思います!
    友人に、旦那が12時過ぎにごはんを食べたりするから、終わるまでは明るいリビングにいて、終わってからみんなで寝室に移動する。それまでは、明るいけどリビングで寝かせておく。どこでも、うるさくても寝れるようになってほしいから、あえてそうした。
    という家庭もありますよw
    あとは(22)さんのご家庭に、お子さんに合った方法が見つかるといいですね☺️
    あまり悩みすぎず…😊🌼

    • 3月7日
  • (22)

    (22)

    トントン、頑張ってみます!
    初めは長く泣いてもご近所迷惑にならない時間帯からしてみます😅

    た……多分……分かってくれてたらいいな🤣
    そんな教育方針もあるんですね😳
    そうですね、旦那と軽く話してみます😌きっと私に任せるって言うと思いますが😂
    分かりました!ありがとうございます☺️

    • 3月8日
deleted user

20:30寝かしつけ
21:00までに就寝
7:30起床
朝まで起きません!
上の子と同時に寝かしつけるのが大変だったので、生後2ヶ月頃にネントレしました🙌
今は布団に置いて電気消して「おやすみ」って言ったら自分で寝てくれます💤
昼寝も寝かしつけはしてません😊

寝かしつけがなくなっただけですごく楽になったので、賛否両論ありますが…私はネントレして良かったです✨

  • (22)

    (22)

    お子さんおふたりいらっしゃるとやっぱり大変ですよね😳
    セルフねんねめちゃくちゃ羨ましいです✨

    うちも今すぐではないですが2人目欲しいので、ねんトレはどのような事をしたのか、少し具体的な事を宜しければお伺いしてもいいでしょうか?☺️

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    少しでも生活リズムを整えることから始めました!
    お風呂→ミルク→暗い部屋に行ったら寝る時間、というのを意識して毎日同じリズムにしました⏰
    寝室に行ったら電気を消す前に「おやすみ」と言って頭を撫でる、電気を消して寝てなくても部屋から出る。
    泣かない限り部屋には行かない、泣き始めたら部屋に行って「大丈夫、ねんねの時間よ」など声かけをする
    泣いたら3分様子見→部屋から出る→5分様子見→部屋から出る→7分様子見…と時間を伸ばして行く
    これを毎日繰り返しました🌙
    様子を見に行くときは寝れないくらいに泣いていたら抱っこしますが、基本は抱っこなし、声かけとトントンをメインでしました🍀
    3日目くらいから泣かずに寝てくれるようになりました!

    今は部屋から出ずに娘の寝かしつけをして、息子は隣の布団でおしゃべりしながら自分で寝てくれてます💤
    長文になりすみません💦

    • 3月7日
  • (22)

    (22)

    とにかくリズムをつけるのと、寝る時間を意識させるんですね!
    うちはリビングでみんなで寝てて旦那が三交代で電気消してる時間がバラバラだからバラつきがあるのかな…

    出来るところからやってみます☺️

    おしゃべりしながら😌可愛いです☺️
    ありがとうございます!!

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    生後5〜6ヶ月には昼夜の区別がつくと聞きました🙌
    夜は寝る時間って意識させてあげるだけでも良いと思います!

    あと、抱っこでしか寝ない、授乳でしか寝ない、ってなると後々大変なので😥私は上の子も6ヶ月辺りからトントンで寝るようにしました💦
    (22)さんとお子さんが1番しっくりくる方法を選んだのでいいと思います❤️

    • 3月7日
  • (22)

    (22)

    そうなんですね😌
    旦那が夜遅くに仕事から帰ってくる時、暗い所でご飯食べるの可哀想だなって思って食べ終わるまで(夜中1時ぐらい)ずっと電気付けてたんですけど、隣の部屋からの明かりで我慢して貰おうかなって思いました😂

    すでにもう抱っこでしか寝ないんですよね😭
    昼寝、夕寝の時も抱っこじゃないと……て感じだし、夜本格的に寝る時以外は寝てからお腹の上に乗っけとかないとすぐ起きてしまって、そこから眠くて泣いてまた寝かしつけっていうループになるので、長い時は2時間ぐらいお腹の上に娘乗っけてます😥

    色々模索してみます😅✌🏻️

    • 3月7日