※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともぞう
子育て・グッズ

断乳後のおっぱいのケア方法について教えてください。

昨日から断乳始めました、ほとんど母乳の出も悪くなってたのですが、やはり1日目飲まさないとガチガチにはってきました(´・_・`)断乳したときおっぱいはどうしたらいいのですか?ケアの仕方がわからないので教えてください。

コメント

ママ

最初の3日は極限に痛いときだけ、ちょっと絞り我慢。
4日目に完全にすっきりするまで絞りきる。
それから一週間はまた極限に痛いときだけ軽く絞り我慢。
一週間経ったらまた全絞り。
その後は1ヶ月後に全絞り。

私はこんな感じ進めました。

ほんと痛くて泣きそうになりますよね。。
がんばってください!

ママ

あ、でも妊娠中は子宮が収縮してしまうからおっぱい刺激しないほうが良いですよね?
私の作戦じゃダメかもですね💦

• ともぞう

ともぞう

ご丁寧にわかりやすくありがとうございます(^^)妊娠中ですが、思ったより断乳も早く終わりそうで、授乳よりははるか刺激少なそうなので痛くなったときはちょっと様子みながら絞ってみます(*^^*)ありがとうございました(^^)

• 2月18日
yrrn34

9ヶ月で卒乳しました!そのとき私も1日でガチガチになったのですぐにおっぱいマッサージを予約して2日後に行って、絞ってもらいました!
そしてまた次の週に行き絞りきって、その4週後に最後のカスみたいなのを絞ってもらいました!
絞り切らないと乳腺炎のような痛みが出るときもあるみたいですよ>_<

• ともぞう

ともぞう

おっぱい、マッサージで絞ってもらえるんですね(^^)産婦人科ですかね?しらべてみます。乳腺炎って、すごくいたいみたいですよね(´・_・`)きおつけます。ありがとうございました。

• 2月18日
コタロウ。

極限に張って痛い時にだけ
メデラの「ハーモニー」という手動の搾乳器を使って、完全に絞りきってました。
何日かそれを続けたら張るのもだんだん減ってきて、搾乳する回数も減り、おっぱい出なくなりましたよ!
メデラのハーモニーは少しお値段が高いですが、もっと安いものもあります。

• ともぞう

ともぞう

搾乳機ですね!2人目も夏に生まれるので搾乳機はもっていないので、みてみます(^^)
    ありがとうございました^_^

• 2月18日