※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

友人の葬式参加について意見を求められました。妊娠7ヶ月で健康。参加したいが周囲から反対意見。体験談を聞きたいです。

先日友人がなくなりました。お葬式の参加について意見を聞きたいです。

現在妊娠7ヶ月に入ったところで、健診でも異常などなく順調に赤ちゃんは育っていますと言われています。自分自身の体調も良好です。

お世話になった人だったので告別式に参加したいと考えておりましたが、義母側から身内じゃなければなるべく参加しない方がいいのではと言われました。

自分の両親からはお腹に鏡を入れるという話や、やはりこちらからもあまりよろしくないのではと言われています。

ネットで調べてみたところ昔からの言い伝えや黒アザなどが出てきました。

実際にこのような状況になったことがある方や体験談など聞いてみたいと思い投稿しました。是非宜しくお願い致します。

コメント

ままり

黒アザなどは、全くの迷信です😅💦
私はそういうの気にならないタイプなので
お世話になった方のお葬式は普通に
参加しますが、もし気になるようなら
行って何かあったらお葬式に出たせいだ…
と思ってしまいませんか😱??
それなら少しでも不安があるなら辞めては
どうでしょうか😌?

• なな

なな

ご回答ありがとうございます!
    自分1人で決めれる事ではないなと思いました😥よく相談して決めたいと思います!

• 3月5日
ゴルゴンゾーラ

迷信ですね💦
お世話になった人ならば参加してもいいと思いますよ。
数年前に友人が亡くなりましたが、告別式に同級生が何名も参加しており、その中に妊婦の友人もいました。
懇意にしていたら尚更最後のお別れをしたいと思いませんか?💦

• なな

なな

最後なのできちんと見送りたいと思っていたのですが、自分1人で勝手に決めれる事ではないなと思ったのでよく相談して決めたいと思います!

• 3月5日
♡Mママ子♡

私は身内でしたが言い伝えは知ってましたが鏡とかも知らず普通に体調もよく最後まで参加しました!
もかさんの気持ち次第だと思いますけど、もしお世話になった方なら最後に姿を見てお別れを出来るのはその日だけですしね😢
体調とかではなく、根拠のない迷信のために行かないは私はいつか後悔するかなぁと。
雷なったらへそ隠さないと取られるとか、スイカの種食べたらへそから芽が出るとか、今じゃ信じませんよね💦
私は自分が元気で行きたいなら行きます!
さすがに飛行機や新幹線乗らないといけないなら考えます💦

• なな

なな

ご回答いただきありがとうございます!最後なのできちんと見送りたいと思っていたのですが…自分1人で決めていい事じゃないなとなって😰よく相談して決めたいと思います!

• 3月5日
はじめてのままり

昨年11月にお世話になった同僚が亡くなりました。私も行くか迷いましたが、凄くお世話になった同僚でお別れを言いたかったので鏡入れてお通夜に行きました。38wの時でした。

• なな

なな

お世話になった方なら尚更行きたいと自分も考えてました😂旦那ともよく相談して決めたいと思います!

• 3月5日
ほたる

妊娠中に祖母が亡くなりました
周りからは迷信を言われましたが
何もせず参列しました
大丈夫ですよ
でも、もかさんが気になるなら
鏡入れて参列してはどうですか??
周りにはわかりませんから

• なな

なな

地域やその家庭での風習やはりあるみたいでした…。よく相談して決めたいと思います!

• 3月5日
ゆい(*・ω・)

妊娠8ヶ月に父が亡くなりました。通夜葬儀火葬全てに参列しましたが、何事もなく出産しました。
一応お腹には鏡を入れてはいましたが…😅
ただの迷信ですが、気になるようでしたら参列は控えてもいいと思いますよ。

• なな

なな

こればっかりは1人で勝手に決めれないなと思ったのでよく相談して決めたいと思います!

• 3月5日
シルシル

迷信ですよ!
私妊娠中葬儀屋勤めてたので
式に出てたし、ご遺体触れてましたが
元気な男の子がいます!
自分が気にしなければいいと思います

• なな

なな

ご回答いただきましてありがとうございます!旦那側の家族の意向と旦那の意向から今回は参加せず…という形になりました。これからの参考にさせていただきます☺️

• 3月11日