※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

心療内科で薬を飲んでいる女性が、脅迫障害の症状が出てきて悩んでいます。親には話せず、妊娠中や産後も薬を手放せない方と話したいと思っています。

いま心療内科通い中です。。
2人目作ろうかどうしようか…
薬自体は,ワイパックス半錠寝る前に
他不安など感じた時で1日に多くて2、3錠です。
しかし最近脅迫障害の
症状がやんわり出てきてます、

自分の親にはこの事言ってなく言うつもりも
ありません。がそうなると、オッパイじゃないの❓
とか色々言われそー(o_o)

妊娠中、産後
お薬手放せない方色々お話ししたいです!

コメント

スマイルピース

私も、妊娠中、産後と精神安定剤のお薬飲んでました。
今は、不安薬と、安定剤飲んでいます
二人目も、ずっと迷っています。
私の場合は、年齢もあるのですが

  • ままりん

    ままりん

    妊娠中も飲んでいたんですね!
    私は主人がもう40オーバーなので
    作るのどうしようかと。。
    本当迷いますよね。

    • 3月5日
  • スマイルピース

    スマイルピース

    妊娠初期と、後期は赤ちゃんのことが不安だったので、安全な期間の中期だけ飲んでました。
    産後もしばらくは、飲んでませんでした。

    • 3月5日
  • ままりん

    ままりん

    中期は安全なんですね!
    オッパイでしたか?💡

    • 3月5日
  • スマイルピース

    スマイルピース

    飲まずにいられるなら飲まない方がいいと思いますし、安全かどうかは、わからないです。
    主治医が飲んでもいいと言ったのが、中期だったので

    薬のことは、主治医と、よく相談した方がいいと思います。
    中期でも私は、不安でしたが、精神不安定でしたし、主治医を信じるしかなかったので

    産後は、母乳をあげたいなら、薬は飲まないでと、主治医から言われたので、産後は我慢して、母乳あげてました。
    半年くらいで、精神的にキツくなって、主治医に相談したところ飲んでいいと言われ、薬を飲みながら母乳あげてました

    • 3月5日
  • スマイルピース

    スマイルピース

    赤ちゃん欲しいけど、薬のこともあるし、本当、迷いますよね。

    • 3月5日
  • ままりん

    ままりん

    主治医に2人目の話をしたんですが
    1日起きくらいに薬減ってからでもと
    言われたんですが,そうなると時間も
    かなりかかりそうだしな…とか
    色々考えてしまって^^;

    出来たら母乳あげたいですが
    産後の状況にもよりますよね💦

    • 3月5日
あやこ

薬をたくさん飲んでるので一人っ子です。

  • ままりん

    ままりん

    もう1人欲しいとかは無かったですか?

    • 3月5日
  • あやこ

    あやこ

    欲しかったですが、一人でも子育てままならないので諦めました。

    • 3月5日
AI

二人目ほしいですが薬を飲み続けてるとちょっと気持ち的に無理な気がして迷ってます…

  • ままりん

    ままりん

    そうですよね💦
    うちの子もちょうど3歳3ヶ月です!
    本当薬なんか頼りたくないし
    2人目欲しいのにとか色々考えてしまいます。。

    • 3月5日
ねっこ

妊娠中期まで向精神薬飲んでました!
睡眠薬は今も服用してます。
産婦人科専門の薬剤師さんがいる病院を探しました😊

  • ままりん

    ままりん

    後期はお薬辞めたんでしょうか?
    確かに産婦人科専門だと安心ですね!

    • 3月5日
  • ねっこ

    ねっこ


    徐々に薬の量を減らし、後期に入る頃に向精神薬は断薬しました。
    比較的新しく妊婦が服用したデータが少ない薬もあり💦
    妊婦・授乳婦薬物療法認定薬剤師というのがあるみたいです!

    • 3月5日
  • ままりん

    ままりん

    断薬した後はしんどくなかったですか?💦
    私も徐々に減らしていけたらなと
    思ってるんですが中々減りません!

    そんな薬剤師さんいるんですね!知りませんでした!

    • 3月5日
  • ねっこ

    ねっこ


    マタニティブルーだったのか…とてもしんどい時期もありました😢
    しかし、最初から減らさなければならないわけではないですよ。
    あくまで母体の健康を考えつつ、薬の種類と相談して、です。

    「とりあえず向精神薬は悪い」と考えているお医者さんや薬剤師さんがいますが、認定薬剤師さんはものすごい分厚い妊婦さんの薬の研究データをまとめた本を何冊もお持ちで、実際のデータと照らし合わせて科学的な根拠をもとにお薬が安全かどうかを一緒に確認してくれます✨
    全国に140人程しかいないそうですが、お近くにいれば相談するのもありだと思います!

    • 3月6日
  • ままりん

    ままりん

    そうなんですね^ - ^!
    相談しながらだと安心もできますね!
    そうゆう専門の薬剤師さんがいればいいのですが😣

    • 3月6日