※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

同じ保育園に通わせるか迷っています。別園の経験や大変さについて知りたいです。

兄弟姉妹で、保育園別園ってやっぱり大変ですか?

4月から、上の子3歳児クラス・下の子0歳児クラスになります。

同じ保育園に入れようかと思っていたのですが、今の保育園のカリキュラムなどに疑問があり、上の子は幼稚園に移る予定です。下の子はその幼稚園から徒歩2分くらいの保育園に通おうかと思っています。

ここに来て、今通っている保育園から、「0歳児クラスに空きがあるからどう?同じ園の方が絶対に良いと思う」っと言われて、上の子は幼稚園と決めたつもりがまた迷ってきてしまいました…

やはり同じ保育園に勝るものはないのでしょうか?
別園に通わせてる方で、大変な点や、別園でも大丈夫など何でも良いのでお話聞きたいです。

コメント

Becky☆

その立地環境でしたら、別園でもそんなに負担はないかなぁと感じました!👀
明確な理由もあるようですし💡

我が家は兄弟同じ園に決まりましたが、上の子の教室は1F、下の子は2F…
かつ,荷物の支度も色々やらなければならない園なので,同じ園でも大変です(>_<)