※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうちゃんママ
ココロ・悩み

疲れてしまいました。家事と育児だけして息子と一緒に寝ることを考えています。自分のHPが0に近く、部屋が片付けられません。息子は可愛いけれど、自分の人生に疑問を感じています。

なんども質問すいません。

なんというか…もう疲れちゃいました。何もしたくない。誰にも会いたくない(旦那にも)。

いつもは旦那の帰りを待って21時に寝かしつけだけど、19時くらいからもうお布団に入って息子と寝ちゃおうか。
最低限の家事と育児だけをして1日を終えてしまおうか。
不眠症気味なのでどうせ眠れないんですが、それでも現実逃避をしたいです。

息子は相変わらず可愛いです。そこだけは揺らぎません。
だけど、自分のHPはほとんど0に近い状態。部屋ぐちゃぐちゃだけど片付けられない。

あぁ、自分の人生なんなんだろう。

コメント

らん

初めての育児ですかね?
おつかれさまです

家事なんてほっぽりだしてお布団入っちゃいましょう!
ごはんも旦那さんに買ってきてもらって食べたいときに食べるんでもいいと思いますよ♡

• おうちゃんママ

おうちゃんママ

ありがとうございます。
    初めての育児&ワンオペ育児です。
    夫とは寝室別で、お風呂も今では全く入れてくれずワンオペ育児になりました。
    なのに、夫のご飯作って後片付けして私は家政婦か何かなんですかね。

旦那を頼りたくないです。

• 3月5日
  • おうちゃんママ

おうちゃんママ

すいません、愚痴になってしまいました💦
    アドバイス、すごく嬉しかったです!

• 3月5日

うちも部屋やばいときたくさんです!💦『ぐちゃぐちゃでやばい…』と
お義母さんに話したら「子供がいたらそんなもんよ☆!」と言われ救われました😭💡💕

旦那さんは自分のことは自分でできますし!☆
わりきって、お母さんゆっくりしましょー❤( ´∀`)
2ヶ月だとまだまだ頻繁に起きるでしょうし…疲れますよね(>_<)

• おうちゃんママ

おうちゃんママ

ありがとうございます😞

なんだかほんとに今まで頑張ってきた糸が切れてしまった感じで。

ゆっくり温泉でも浸かりたい…😭

• 3月5日

退会ユーザー

2ヶ月になるまでめちゃめちゃ頑張られてましたね😭💕💦

地域で一時預りとかしてもらえる場所ありますか??✨
    リフレッシュできるといいのですが…😂💡
    実家や義実家も遠いですか?

• 3月5日
  • おうちゃんママ

おうちゃんママ

そんなそんな💦
    わたしが甘えてるだけなんですよ😞

幸い義実家へ遊びに行かせて頂いたら夜ご飯ご馳走になってすこし休めれてるので有難いです💦

• 3月5日

退会ユーザー

わたし2ヶ月まで実家にいて、
    3ヶ月まで義実家にいて、
    4ヶ月頃アパート戻ってきたので、2ヶ月で自宅なのすごいですよ❗✨わたしのほうが甘えてます😂💦💦

義実家たよりまくりましょー❤
    わたしも実家遠くてなかなか帰れないので義実家のお母さんによく遊んでもらってます😂💡

• 3月5日
  • おうちゃんママ

おうちゃんママ

いやいや、私は戻ってきても育児だけで手一杯で家事なんて元々ほとんどできてないんです💦

義両親も両親もまだ現役で仕事をしてるのでなかなか頼れないんですが、それでも時間見つけて頼りまくろうと思います!笑笑

• 3月6日
HK*

お気持ちすごくわかります。

私も2歳までワンオペ状態でした。
(2歳以降はマシになりました)
何回家政婦なんかと思いました(笑)

ご飯もきつかったらきついと正直に伝えていいと思いますよ

疲れちゃって具合悪いからご飯もたまには片付けもしてほしい
育児も参加してくれず、主婦てよりも家政婦って感じてます

って、、
変わるのに時間はかかると思いますが気持ちを伝えるのはすごく大事です!!

今日は自分のご飯も適当にして!水分はしっかりとって早くお布団に入っちゃいましょー!(^^)

• おうちゃんママ

おうちゃんママ

ワンオペ辛いです。
    2歳までやられてたなんてHK*さん凄すぎます。
    私も家政婦だよなぁってなんども感じてます😞

旦那に伝えてもきっと変わらないんだと思ってます。信用してないです。笑笑

とりあえず子供とお風呂に入ってまず寝ようかなと思います😂

• 3月5日
2ma_ma

毎日おつかれさまです。
子どもは可愛いけど、毎日同じ繰り返しだし、しんどい。気分が落ち込む。
よくわかります。
私も今2歳半の双子育児中で落ち込むことしょっちゅうです😭
自分時間がないからでしょうね。
まだ先は長いし、ゆっくりゆっくりで大丈夫ですよ。旦那さんにもわかってもらえるといいですね😊

• おうちゃんママ

おうちゃんママ

ありがとうございます。
    双子育児なんて私には到底できないです💦
    本当に尊敬します!

旦那にも愚痴を思いっきりぶつけてやりました!
    そして、次の旦那の休みの日に私は整体に行くということを宣言して子供を見てもらう約束しました。笑笑

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月ですし、今、きっとすごく辛い時期ですよね😭

その時期のご主人はただの同居人くらいにしか思わないと、やっていけないと思います💦
(ご主人の帰宅に合わせて寝かしつけなんてしてたら大変です😰全ての都合はお子さんにあわせましょう💦)

ご主人は、家事や育児に対して何か言ってきますか?

もし、ご主人に寛容さがあるなら、育児以外は放り出して大丈夫です💦

毎日、お子さんのミルクとオムツだけ交換していれば、あとは何もしなくてOK🙆‍♀️✨

余裕があれば、毎日お風呂に入れてお着替えさせてあげましょう。

もっと余裕があれば、おうちゃんママさんも栄養のある食事を摂って、お子さんと一緒に寝ましょう。

もっと余裕があれば、洗濯や掃除をやりましょう😊

もっと余裕があれば、ご主人に優しい言葉をかけ、美味しいご飯を作ってあげましょう👍🏻

申し訳ないけれど、今の優先順位は、お子さん、ご自身、ご主人の順なので、ある程度は頑張ってもらいましょう💦💦

私は、生後半年位まで(出かけない日は)すっぴんパジャマで過ごしていました😅
家事も育児も完璧になんてできません💦自分に時間をさけるようになったのも、もっと月齢経ってからですよ💦

無理なさらないでくださいね😭

• おうちゃんママ

おうちゃんママ

勇気が出るお言葉ありがとうございます。
    すごく救われました😭

私は旦那が少しでも息子に会いたいという発言から21時に今まで寝かしつけてました。
    でも、息子がそれ以前に眠くなっても寝室に行って休むのが正解なんだと分かりました😞

たしかに、今までの優先順位は息子、旦那、自分だったような気がします。

幸い旦那も大雑把なので部屋が多少汚くてもなにも言わないため、手抜きをしていこうかなと思います😁
    ちなみに、私もほぼ毎日スッピンです。笑笑

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのお気持ち、よくわかりますよ😂

仕事中に会えないからこそ、父子の時間を少しでも確保したいんですよね💦
    でも、これからお子さんの睡眠時間を確保しようと思うと、(パパが帰ってくるとテンションがあがって眠れなくなっちゃったりもするので)あえて帰宅前に寝かしてしまう方が楽ですよ😂

ご主人から小言を言われないなら、ご自身のペースですすめられますし、すごく助かりますね😆✨

おうちゃんママさんがしっかりと休息をとることも、まわりまわって家族の為になるので、手抜きしながら頑張っていきましょうね😆✨

• 3月6日
  • おうちゃんママ

おうちゃんママ

ありがとうございます😭

たしかに、もう少し大きくなるとテンション上がって眠れないこと多くなりそうです💦

アドバイスさっそく実行して行こうと思います!
    ありがとうございました😊

• 3月6日