※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぎか
子育て・グッズ

先週の火曜日に熱があり、下痢が続いている赤ちゃん。病院で腸を休ませるように言われ、ミルクは薄めてあげるように。ミルク戻してもいい?離乳食は明日から少しずつスタートする予定。

話が長くなりますが、すみません。
先週の火曜日に熱が出て、坐薬を1回使い次の日に熱が下がりました。一応、離乳食は1つ前に戻し、量もあまり食べず、ミルクも少なかったです。熱が出て2日後にもう一度受診。2日便が出てなったのでカンチョウしてもらい、その次の日は下痢、カスが出て少し。土曜日にはもういいと思い、7分粥、ササミ、ほうれん草を混ぜたのを7割ほど食べ、夕方はベビーフードのシラス雑炊をあげました。出先だったので、その後臭いオナラがでて、夜下痢に。
次の日の朝はお粥に人参のペーストをあげたのですが途中で下痢よりも水ぽい便が出て、その後の人生もそんな感じだったので、離乳食はやめました。朝ミルクを飲んだら大量のしゃーしゃー病院行くまでに4回変えました。病院では不消化便、腸を休ませるしかない。便と同じ形態のものをあげるように、ミルクだったら薄めてと。
下痢止めを1回のみ、夜には下痢は治り、今日も出てません。
もうミルクも普通に戻していいのでしょうか?
量はまだチョコチョコがいいのでしょうか?このままだとうんこでるんですかね?
今出てないから離乳食は明日にでも少しずつスタートしようかと…アドバイス下さい‼️

コメント

まぬーる

急ぎで離乳食を再開するより(そもそも急がなくていいんですよ、ただの咀嚼の練習だから)、ミルクを飲んでも普通便に戻るかどうかをしっかり見てから、離乳食も元に戻すといいと思います。

胃腸の弱い家系なので、無理はしたことないので参考になれば✨

• すぎか

すぎか

ありがとうございます😊
    そうですね!まずはミルクを飲んで普通に出るかですね!
    量はどうしたらいいんでしょう?いつもどおりに戻すのか?少なめで2、3日様子みた方がいいんですかね?

• 3月5日
  • まぬーる

まぬーる

本当は200でいきたいところですが、
    一気に飲みほせないと思うので、
    120から160で様子みたいですね!
    すぐにおなかがすくと思うので、
    回数で稼いでいく感じにはなるかと思います!

薄めないですよ✨

• 3月5日
  • すぎか

すぎか

ありがとうございます😊

• 3月5日
ちゃこ

うちの子、水下痢や下痢した時に離乳食やめて、ミルクだけで様子見たことあって、病院へ行ったら、先生に離乳食が食べれるならミルクではなく、離乳食をあげて良いと言われました。お腹の中の菌が壊れている?からヨーグルトを食べさせて、菌を整えてあげた方が良いと言われました。
あと、ミルクを薄めたり、濃くしたりすると下痢や便秘の原因になると、出産時の授乳の指導で言われました。だから、病院の先生がミルク薄めてと言うのにはビックリしました。

私はお子さんの体調が良ければいつも食べてる量より少なめから、離乳食食べさせても良いと思います。

• すぎか

すぎか

あたしも薄めて負担にならないかと思いましたが…
    胃腸を休ませる為にと言われました。

• 3月5日
  • ちゃこ

ちゃこ

そーなんですね。胃腸を休めるなら、白湯や麦茶だけ摂る方が休まるし、ミルクなら薄めずに飲ませる方が身体には良いですよね。早く良くなると良いですね。

• 3月5日