※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのんタヌキ
妊娠・出産

2種類のママがいます。①仕事重視で保育園に不安なし。②子供重視で保育園に罪悪感あり。同じ仕事をしているが、何が違うのでしょうか?

私の周りには2種類(種類と言うと言い方が悪いですが….)のママがいます。
①子供といるより仕事がしたい。仕事内容が好きだからじゃなくてお金が大切だし、遊ぶためにお金を稼ぎたい、会社の人と顔を合わせて働いていたい。子供を0、1歳から保育園に預けることには不安や罪悪感は全くない。むしろ子供にとって保育園はプラスだと思う、というタイプ。
②子供がこんなに可愛いと思わなかった。イライラする事もあるし、自分の時間が欲しいと思う事もあるけれど、あっという間の乳幼児期をそばでずっと見ていたい。保育園に預けるなんてかわいそうだし、不安や罪悪感もある。出産前は産休明けもバリバリ働きたかったけど、出産したら辞めることに迷いは無くなった、というタイプ。

どちらも同じ仕事をしている人達です。この差って何なのでしょうか?

コメント

ポンチャラリン

性格だと思います‼️

ちなみに、私はどちらにも当てはまらないというか、ある部分に関してはどっもかな(((o(*゚▽゚*)o)))

はち(◡‿◡ฺ✿)

私は子どもといるより仕事がしたいわけではないし、保育園に預けることに対して罪悪感を感じることもありません(^^)
今は保育園でパートで働きながら1歳からこども園に預けています☆
人それぞれの性格や生活があるので考えは様々かなぁ♪
私はパート程度で働いてるのでお休みの日には園も休ませて一緒に過ごしたりしてますよ♪
でもほんと保育園やこども園に行って私は良かったと思ってます♪
母親だけでは出来ない可能性を広げてもらったり行事やイベントなど楽しませていただいてるし✨集団生活の中で学ぶこともたくさんあって✨
あくまでも私の意見ですが、仕事に出て離れる時間がある分余計に愛情が増しました!早く会いたい!帰ったら何しよう!お休みはどこ行こう!とか♡
家事はバタバタしちゃうこともありますが子どもに対する余裕が増え、イライラはなくなりました(^^)

りか★☆

こればっかりは価値観ですよねぇ。
子供に対する価値観もそうなんでしょうけど、育休という制度をとったことへの責任をどう捉えるか、人生の中のワークライフバランスやキャリアプランに関しての価値観も絡んでますよね。

私も仕事をしていますが、同年代には①の日とはほぼいないかもです。。
②の人はちょっといますが、産む前に辞めてたり、育休手当だけもらってやめようとしてたり(-_-;)

私は①でも②でもないのですが…💦