※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
お金・保険

保険証がないので、検診を受ける日に悩んでいます。早めに行くべきか、保険証が届くのを待つべきか、どうしたらいいでしょうか?

旦那転職で3/31に保険証が一旦無くなります。
内定いただいており、入社日は決まっていませんが4月中に入社予定です☆
今は4週間おきの検診で、
3/6(水)に行くとして、次回は4/3(水)に受診しようと思っています。
4/3(水)では保険証がないので、少し早めの3/30(土)行くべきか悩んでいます(>_<) 
早めすぎてもダメですよね??
保険証もいつ届くのか分からず早めに行くべきか届くのを待つべきかどうしたら良いですか??

コメント

安田

妊婦検診は投薬なければ保険適用外ですから、いつものスケジュールで受けて良いと思いますよー。
保険診療分があれば建て替えになりますが、後で帰ってきますよ。

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

御答えありがとうございます(*^^*)
    とても助かりました♪
    ご教示いただきありがとうございました!

• 3月5日
ma3

保険証が届くにも2〜3週間かかるかと思います。
その間保険証がなくても平気なら良いですが
面倒ですが、万が一に備えて国民健康保険に切り替えても良いと思います。

①か②になるかと…

①妊婦検診はそもそも自費ですし、投薬などがあった場合は10割負担で支払い後日精算

②3/30に検診行っても大丈夫だと思いますよ。
私も1週間前後することくらいよくありました!

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

御答えありがとうございます(*^^*)
    そうですよね...
    何かあったときに怖いので、国保考えたいと思います☆
    分かりやすく教えていただき、ありがとうございます!

• 3月5日