※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みったん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が活発で、保育園見学で他の子よりも活発さを感じて悩んでいます。言うことを聞かないことに困っています。他のお子さんはどれくらい聞くでしょうか?

2歳前後のお子さんがいらっしゃる方、教えて下さい‼️😭

今、私には1歳10ヶ月の娘がいます。
とにかく活発です😖
おもちゃではあまり遊ばず、イスに登ったりテーブルに登ったり、、、
今日、4月から通う保育園の見学に行ったのですが、同じような月齢の子と比べると、圧倒的な活発さで、園長先生も苦笑いでした😓
今、悩んでいるのが、私の言うことを全く聞かないことです。
娘はとにかく危ないことばかりするので、どうしても「ダメ」とか「止めなさい❗」ということが多いのですが、全く止めません、、、
もちろん、まだ会話はできないので当たり前かもしれませんが、、、
皆さんのお子さんは、親の言うことをどれくらい聞きますか?
よければ、月齢と一緒に教えていただけたら大変参考になりますのでありがたいです😣

コメント

ありさ

まさしくうちの子と同じです😂
もうすぐ1歳半になります!
〇〇してきてとか取ってきては聞いてくれますが、これしたらダメはほぼ聞いてません💦
机や椅子など高いところに登るのが大好きで飛び降りてくるのでヒヤヒヤしてます😭支援センターでも5分も座れず一人ウロウロしてますよ😭

• みったん

みったん

なるほど、、、
    ダメとかだと聞かないんですね😣
    子どもって、何で登るんでしょうね😅
    もう、ヒヤヒヤしてばっかりで疲れてしまいますよね😓
    でも、同じような人がいることがわかって励みになりました😊
    ありがとうございます‼️💞

• 3月5日
  • ありさ

ありさ

好奇心旺盛なんですかね?😂
    何でもやりたがるのはいい事なんですけど困りますよね😭
    ダメな事だと本人たちは思ってないから納得出来ないのかなーと思ってます!笑

• 3月5日
  • みったん

みったん

好奇心旺盛です😅
    いいことと分かってても、親は大変ですよね😣
    この前あまりに危ないことの連続すぎて、「死にたいのか~‼️😵」って言っちゃいました😅

• 3月5日
  • ありさ

ありさ

ほんと下手したら死にますよね😭
    うちの子だけこんなに落ち着きがないのかなーと思ってたので他にいると他のママさんも頑張ってるし頑張ろうって思えます!

• 3月5日
  • みったん

みったん

私もです‼️
    なぜか、「ウチの子だけ、、、?」って思っちゃうんですよね😅
    でも、質問してみて良かったです😆
    お互い、あと5年後ぐらいを夢見て(笑)、頑張りましょう‼️💞

• 3月5日
  • ありさ

ありさ

グッドアンサーありがとうございます😊💓

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

息子は1歳からそんな感じです!どこ行ってもよく動くね〜と言われます(笑)最近は息子も会話出来るようになってきているので言うこと聞くときも出てきました!まあほとんど聞きませんが…もうこちらの言うことは理解出来てると思いますので根気よく注意してます😭

• みったん

みったん

やっぱり、言葉が通じるようになれば変わってくるんですね❗😆
    よく動く子をもつと、もう本当に大変ですよね😣
    最近ちょっとあまりのヤンチャさに参ってましたが、私も根気強く頑張ります‼️

• 3月5日
あやか

うちの子もダメ!と言っても聞かない時ありますが、そこに乗って落ちたらすっごい痛くなるよーお医者さんで注射されるよーなどとにかく大袈裟に言うと、やめることが多いです😅(笑)

• みったん

みったん

なるほど❗大袈裟にですね😆
    あやかさんのお子さんは、何歳くらいでしょうか?
    止めることが多くなってくると、だいぶ楽になりますよね‼️😭

• 3月5日
猫丸

同じ悩みです😅圧倒的活発です(笑)1歳11ヶ月です。月齢も近いですね!娘なのにめちゃくちゃ走るし動くし男の子みたいで性別間違えてるな〜🤣って思います。
ダメは聞かないですね💧唯一聞くのは、夜カーテンを開けたがるので「泥棒くるよ!」ていうとびびって閉めます😅

• みったん

みったん

泥棒分かるんですか‼️😲
    何かどうしても取られたくないものが、、、?(笑)
    やっぱり、ダメはきかないんですね😭
    ウチの子が特別聞き分けが悪いのかなとか思っていたので、ちょっと安心しました😅

• 3月5日
栗きんとん

出来るだけ目を合わせて低めの声で「ダメ❗」っていうと、普段の声で「ダメ」っていう時より、やめる確率が上がります。納得はしてなさそうですが💦

• みったん

みったん

納得はしてないけど止めるんですね‼️😲
    すごい、、、😅
    低めの声でですね❗
    今度やってみます‼️😭

• 3月5日
ナサリ

上の子が2歳前くらいはある程度言うことは聞いてくれたのですが下の子はほぼ言うことを聞きません😅聞くのはたまに気が向いたときくらいでしょうか…
あとはガチで怒ってるとき(真顔の声低め)に少し聞くくらいです😓とりあえず言い聞かせして危ないものは全て撤去してます。おかげでダイニングには常にイスがありません(笑)
あと、上の子の時に感じたのが子供がある程度満たされていると言うことを聞いてくれやすかったです🤔

• みったん

みったん

ダイニングにイスないんですね❗😲
    でもそのお気持ち分かります😣
    もう、何もない部屋にしてしまいたい😅
    やはり、兄弟でも全然違うんですね。
    やはり、上の子の影響でしょうか😭
    同じ思いをしてるママさんがいて、ちょっと安心しました😊

• 3月5日

一旦その行動を言葉にして登ってるねor登りたいよねと受け入れてから

降りるよと声をかけて抱きかかえて降ろす。

危ない、登って欲しくないから登りませんと短く説明。

その都度短い言葉で注意して降りるように注意してます🙌

• みったん

みったん

なるほど❗一度受け入れてあげてから注意するんですね‼️😲
    やってみます‼️
    なんか私はもうとにかく降りろ~‼️みたいになってて、、、😅
    反省ですね😣
    貴重なコメント、ありがとうございます‼️💞

• 3月5日

退会ユーザー

お母さんの反応も面白がっているかもしれないので元気なのは良いんだけれどこれは遊びとは認めません。机の上以外の場所かお外で元気に遊ぼうね!前向きな言葉を入れてみると良いと思います🙌

ルールを教えるつもりでいると良いですよ😊

• 3月5日
  • みったん

みったん

ありがとうございます‼️
    なるほど、私の反応を見てるのかもしれないですね😣
    確かに私は毎日叱ってばかりで、上の子もヤンチャな男の子なのでなかなか冷静になれず、、、😅
    叱るのではなく、教える感じで頑張ってみます❗
    ありがとうございます😭

• 3月5日