※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
お金・保険

自治会費について疑問があります。募金は任意なのに半ば強制的な感じがして納得いかないです。募金と自治会費は合算して徴収されているのか、それとも別々に徴収されているのか知りたいです。

自治会費用について疑問があります
今回、マンションに引っ越してから自治会がある事を知りその副班長になりまして
自治会費の回収に各家を訪問するのですが
自治会費の他に赤い羽募金500円と言うのがあります

この募金は任意なのですがうちのマンションのBOSS(30年以上住んでいる人)が
「自治会費と一緒に赤い羽募金も貰っちゃうのよ」と言います。
手元には募金しました。の領収書に各家の名前を書いてから徴収に行くと言うスタイルなのですが

任意の募金に半ば強制的な部分があり
生活苦の私は納得いきませんでした
『任意でしたら、払いません』って言ったら
「みんなやってるんだけどねぇ」と返事が来て
よく調べてみたら
ここのマンションは老夫婦が多いのですが
自治会の集金だから言われた金額を払います
募金が入ってても入ってなくても言われた額を信じて払います。

で、BOSSも70代の婆ちゃんなのですが
ご近所付き合いで相手も老人だからと言って
"どうせわからない"と優しいオレオレ詐欺の入り口のような事を
老人同士でこんなことやってていいのかと思いました。

自治会ある方に質問なのですが
募金は任意で徴収していますでしょうか?
それとも合算して徴収していますでしょうか?
世間がわからないのでお話を聞いてみたいです
宜しくお願いします

コメント

えり

うちのところは任意ですねぇ(´・ω・`)
小さいお子さんがいるところは、幼稚園や保育園で募金していたりするので、回覧板で集金袋を配って、後日どうされるか確認にまわると行った感じです(´・ω・`)

私の所は別で徴収しに来ます。
実家は自治会費に含められてると言ってました!

haaaachan

実家は自治会費とは別に一世帯ずつ回収にこられます😅
私の住んでる所は、回覧板で募金して頂ける方は組長へご持参ください
って回ってきて自分で納めに行くので完全任意です!

るぅママ

私のところは、自治会費と班費をそれぞれ4月に集金。赤い羽根は、班費の中から支出してます✨賛同する人は、名簿に名前書きます❗回覧で回して。募金は、任意と書いてありますけど…募金の種類によっては我が家もしてませんよ?それでなにか言われたこともありません💨
うち以外は、リタイア70代夫婦ばかりです(笑)

より

おそらく自治会費に含まれています。うちの入っている自治会、自治会費の支払いは年払い・月払いのどちらかが選択できるそうですが、みなさん年払いで年度始めに払われています。おそらくその徴収された自治会費から赤い羽根募金も出してあるようです。募金の時期になると回覧板に赤い羽根が入っていて、各家庭1つ取ってくださいとメモ書きがあります。