※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
銀さんママ
子育て・グッズ

子供がおデコをぶつけて内出血していて冷やせないが、元気。様子見で大丈夫でしょうか?

今日、子供をおんぶしたまま掃除機をかけてまして、
掃除機を直そうとしたら子供がちょうど柱の角でおデコをぶつけてしまったらしく少し内出血していて腫れてます。
(多分たんこぶなんですが)
夜、お風呂に入った時におデコの腫れと内出血に気付いたのですが、冷やそうとしたり冷えピタを貼ろうとすると嫌がります。
子供は今の所変わった様子もなく、元気だし、いつも通りの生活をしています。
機嫌が悪い訳でもないし…。
ただ嫌がって冷やせないのですが、このまま様子見で良いでしょうか?

コメント

peach♡

うちの娘も何度かたん瘤をつくってます💦
でも、ぶつけた後すぐに泣くし機嫌もいいので特に何もせず様子見で…
数日後には特にかたも残らず治ってます。
今まで大事に至ったことはありません(´・_・`)

特に具合が悪そうとか無いようですし、
様子見で大丈夫とは思いますが…(・_・;

• 銀さんママ

銀さんママ

コメントありがとうございます‼️
    甥っ子や姪っ子の時も様子見だったので、子供の時も様子見でいいとは思いますが…皆さん、どぉされてるのかなーと思いまして💦
    具合が悪そうとか、なければ様子見なんですね❤️

• 2月17日
ひかな

気になるなら病院に行くと良いと思います(^-^)何も無いなら無いとお医者さんに言ってもらうと親もスッキリしますよね?

それに大事な頭ですし(^-^)

• 銀さんママ

銀さんママ

今の所痙攣とか機嫌が悪いとかもないので、様子見で、明日、何か異変があれば病院に行ってみようと思います‼️
    ありがとうございます(。・ω・。)

• 2月17日
Barbara21

うちも今朝脚立で遊んで下敷きになりおデコを打ちました。
冷えピタを貼ったら剥がそうとするので小さく切って貼ったら大丈夫でした。今は腫れが引きましたよ。

• 銀さんママ

銀さんママ

本当にヤバかったら様子が違いますょね⁉️💦
    小さく切ってもウチの子はなぜか剥がして捨てます(´-ω-`)
    とりあえず今日は様子見てみますね💦

• 2月17日
NOAH〜♡

うちも、頭を打った時は本当にヒヤヒヤしました。。
打ってすぐに泣いたし、吐いたりとかも無かったので様子見してました。
ちょうど2・3日後に小児科に行く予定だったのでその時に聞いたら、様子見しかないと言われましたよf^_^;
ただ、頭を打った日はお風呂は避けるようにだけ注意されました。。。

• 銀さんママ

銀さんママ

あ…お風呂入っちゃいました💦
    …が、本人ケロッとしてるので意外と大丈夫そぉです💦

• 2月18日
はるかかあさん

うちはつかまり立ちで滑って柱の角にぶつけたことがありました!
まっすぐに赤い線がでてヒヤヒヤしてましたが、新陳代謝が良く次の日には何も残ってなかったです!
機嫌が良さそうなら様子見で大丈夫だと思います(o^^o)

• 銀さんママ

銀さんママ

とりあえず今の所何とも無さそうなので、このまま様子見で、もし変わった事があれば病院へ…と思います‼️

• 2月18日