※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが母乳の後のミルクを拒否るようになり、夜泣きも増えて困っています。何かアドバイスありますか?

生後1ヶ月半になる女の子の初めてママです!
退院以降、母乳とミルクの混合で育ててますが、ここ半月くらいから、母乳のあとのミルクを拒否るようになりました。
1ヶ月検診では、体重も増えていたのでこのままのペースで大丈夫と言われていました。
最初は母乳が足りてるからと思っていたのですが、最初は、母乳も10分ずつ吸えていたのが5分ずつになり、むせたり、泣いたりしてしまうので、母乳が足りてるから不安になってます。
そして、夕べから理由もわからないグズりが始まりました。
オムツもキレイにして、母乳も飲んだのに、寝かしつけてすぐにギャン泣きで起きてしまったり、その後もそんなことを1時間毎に繰り返してます。
いつもなら、抱っこして寝かしつければ2~3時間寝てくれるのですが…
何も思い当たらず、泣く我が子を抱いて悩んでしまってます。
何か助言を頂けたら、幸いです。

コメント

助言ではなく申し訳ないのですが、昨日の夜から夜中にかけてずーっとぐずりからのギャン泣きでした…。
おむつ、ミルク、抱っこ全部ダメで暑いのかと思って服を着替えさせたらすこしおちつきました。が、その後もまたギャン泣きでミルクを飲ませた後縦抱きにしてバランスボールに乗ってるようなかんじで体をゆっくりぼよんぼよん動かしてたら寝てくれました😂

• おはな

おはな

返信ありがとうございます✨
    同じように、夜中の夜泣きにご苦労されてるんですね…😭
    うちは、先ほど授乳のあとに私の胸の上でうつ伏せに抱いてたら寝てくれました😭😭
    いつまでお昼寝してくれるか…💦

• 3月5日
まーみー

ちょうどメンタルリープの時期かな?と思います😅
もしかしたら、他のことに気が散ってちゃんと飲めない→お腹すく→また気が散って飲めない→お腹すく…のループに陥ってるかもしれないです😭
参考にならないかもしれませんが、そういう時はもう割り切って抱っこして寝てました😂

• おはな

おはな

メンタルリープですか??
    勉強不足ですみません。初めて聞きました❗️
    生後1ヶ月半くらいには、そう言ったことが良く見られるんですか?
    お腹空いて泣いてると思って、乳首を咥えさせようとしても、遊んだり泣いたりするんです。

• 3月5日
  • まーみー

まーみー

出産予定日からの計算なので、みんながそうでは無いですが、ちょうどそれくらいの時期にはなります😲
    ネットで調べて貰えばすぐに時期は分かりますよ!

• 3月5日
しょりー

毎日おつかれさまです!
母乳などはたくさん飲めていなくても今は体重が増えていたら大丈夫だと思うので、たまに体重測って様子見でいいと思います!

ぎゃん泣きで寝ないのうちも全く同じでした。
7ヶ月になった今もなのですが抱っこ癖ついたみたいでお昼寝は抱っこじゃないと寝ないに近いので、お昼は今でも抱っこしたまま休憩してます😁
自分も休憩できる時間だと思って家事なども後回しでゆっくりされてもいいと思います☺️

• おはな

おはな

返信ありがとうございます❗️
    母乳は、勢い良く出てくれてるので、ちゃんと吸ってくれれば足りてるのかな~と思っているんですが。
    娘を抱いて体重計にのって、自分の体重を引いてって計り方はしているんですが。大丈夫だとは思います。

やっぱり皆さん、同じようなご苦労されてるんですね…
    1時間ならまだしも、10分そこそこで起きられてしまうのは、夜中だとしんどいです。

• 3月5日
  • しょりー

しょりー

娘さんさ抱っこしてもらってるっていう安心感で寝たりしてるのかもですけど、ママ側は寝られないししんどいですよね😅

わたしの子どもは2〜3ヶ月位までは横抱っこでボックスステップで動いてたら泣きやんだり寝てくれたりしてました!

おはなさんの身体や気持ち優先で休めそうな時は少しでも身体休めてくださいね☺️

• 3月5日
  • おはな

おはな

コメントありがとうございます✨
    抱っこで寝てくれるのはいいんですけど、まさにその、こっちは寝られないしんどさで参ってしまって💧

今日の昼間は、まとまって3時間くらい、寝てくれたので。
    体調不良とかではなく、やはり夜泣きだったのかな~と思ってはいるんですが…
    今夜も怖いですね(笑)😅

• 3月5日