※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
妊活

25歳の妊活中の女性が友達の妊娠に戸惑いを感じています。自分たちの妊活が長引いていることや、周囲の期待にプレッシャーを感じています。前向きなモチベーションを保つ方法について相談しています。

こんにちは。25歳妊活をはじめて1年4ヶ月です。
妊活といってもゆるゆる妊活で排卵日にタイミングをとったりといった感じです。
去年の10月に妊娠検査薬で薄い陽性反応がでたのですがその2日後に生理がきました。その生理がいつもの生理とは違い重かったので化学流産だったのかなとおもっています。そこから夫とも話し合いわたしたちらしくゆるく妊活をしていこうとなりました。
ですが、先日友達とあった際におめでたと聞かされました。その友達はわたしたち夫婦より後に結婚していて先日結婚式を終えたばかりの夫婦です。話によるとハネムーンベイビーと言っていました。わたしはとても嬉しかったしその友達のことはよく知っていたので感動してとても喜びました。ですが、なぜかもやもやが消えず。。
やっぱりどこか心の奥底で喜んであげられない自分がいました。そんな自分が嫌で嫌で夫に抱きしめられながら泣きました。どうしてわたしたちのところにはきてくれないの。その友達はちょっと早すぎかなと思ったと笑いながら言っていて。そのフレーズが脳内リピートです。もちろんその友達もわたしがなかなか赤ちゃんがこなくて悩んでるとは知らないので悪気があるわけではないのは分かっているんですが😞
別な友達にこのことを話したら検査とかするきないの?と言われまたショックをうけています。
結婚3年目を、もうすこしで迎えるのですが妊活をはじめてからは1年と4ヶ月です。でもそれを知るのは夫だけなので他の人に結婚3年目だと伝えると子どもは?ときかれます。悪気がないのは重々承知ですしその度に落ち込み自分も嫌です。
強い自分になりたいのになれません。

乱文ですみません。みなさんは妊活をどのようなモチベーションで前向きに頑張っていますか?よければ教えてください。

コメント

私も妊活をはじめて1年2ヶ月くらいです😄
ショックなことたくさんありましたよ😓
友達から安産祈願のついでに子宝お守りを送られてきたり笑

私はできない原因がわからないことがストレスだったため、4ヶ月目から通院をはじめました☺️

夫婦で検査も受け、タイミングを合わせても授からず、結局人工授精4回目まで来てしまいました😅

ちなみに不妊の原因は不明です😥

ゆるく妊活をするのもいいと思いますが、それほど赤ちゃんを望んでいるのであれば病院に行って検査してもらってもいいと思いますよ😊

いくらストレスフリーな生活を目指していても、どこかに問題があれば妊娠には繋がりませんからね😢

何で、何でと思っている気持ちを払拭させるためにも通院はいいと思います🏥

デリケートな問題なので、さぞ悩まれているかと思います💦

まだお若いので病院で検査というと戸惑うかも知れませんが、きちんと排卵されているか・卵管が詰まっていないか等を一度診て貰うと良いと思いますよ😊

自己流妊活で先の見えない不安と戦うより、専門医に相談して原因と対策を把握して妊活された方が精神的不安が解消されると思います😊

いきなり不妊治療専門院だと気持ちがついていけないと思うので、まずは不妊治療もしている産婦人科や婦人科でやんわり診ていただき、そこで一般的な検査をしてみてはいかがでしょうか。

私も基礎体温や排卵検査薬を使った自己流妊活を数ヶ月しても妊娠しないので、近所の婦人科で診て貰い、一般的な卵管通水検査や造影検査をして卵管閉塞とポリープが不妊の原因と判明しました。しかし造影検査で卵管の通りが良くなったせいか、すぐ自然妊娠をする事が出来ましたよ😊
ちなみに晩婚でしたので40歳で初妊娠です。おはなさんよりも数値的に妊娠しにくい年齢です。結婚した時、腫れ物を扱うように周囲から子供の話はされませんでした😅

おはなさんは、今まだ25歳。
私と違って第二子・第三子を授かれる時間があって正直羨ましいです。
私のように出産リミットが近づいてから焦るより、今から医学的に妊活された方が妊娠される可能性は未知だと思います😊

不妊治療というより、乳がんや子宮頸がん検査をするような感じで、一度検査してみる事をお勧めします😊

むーちゃん

こんにちは!
私は19歳で結婚して、21歳で妊娠しました。
おはなさんと同じように1年くらい自己流で妊活していました。
ですが、なかなかできず…
友人や義両親に子供はまだなの?と聞かれる度に笑ってごまかすしかできなくてとても辛かったですし、デキ婚をする人が周りに多くてなんで私にはできないの?と恨めしく思っていました。

歳も歳ですし、1年もできないのはおかしいと思い、勇気を出して不妊外来に行ってみました。
結果、卵管が詰まっていました。
排卵をしていても、卵管が詰まっていたら受精はできませんよね…😅

幸い、私は不妊外来に通い出して3ヶ月程で妊娠できましたが、こればっかりは体質や年齢もあると思いますし、本当にお子さんを望むなら検査だけでも受けられることをお勧めします。
女性は男性と違い、年に12回ほどしか妊娠のチャンスがないので…

不妊外来は敷居が高く感じますが、まずは自分の身体を知ることが妊婦への近道ではないかな?と個人的には思います。

お気持ち分かります。私も2年出来ずその間沢山泣きました😔
私は夫婦で検査をしタイミング法を始めたらすぐ妊娠しました。
もっと早く病院行けば良かったかなと思いました😅何か原因が分かるかもしれないので、検査してもらうのいいと思いますよ。