※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーmama.yuu
子育て・グッズ

入園式の服装について、母は白系のセレモニースーツ、娘はフォーマルがおすすめ。グレーは浮かないですか?他の方の服装も知りたいです。

保育園の事で質問です!
四月に入園式があるのですが、やっぱり母は白系のセレモニースーツで娘もきちんとしたフォーマルを着せた方がいいのでしょうか?
母はうすいグレーとかだと浮いちゃいますか?
皆様はどのようなものを着られたか教えていただけると嬉しいです(^^)

コメント

桃魚

私は思う紺色の水玉ワンピースに白のジャケットで子供は赤ちゃん本舗に売っていたフォーマルを着せました。
入園式の後出勤のママさんも居たので、リクルートスーツにコサージュの方も居ましたよ。

• 桃魚

桃魚

私は思うってなんだろ(笑)
    思うは余計です、すみません(^^;

• 2月17日
  • りーmama.yuu

りーmama.yuu

すぐにコメントしてくださったのに遅くなってすみませんm(__)m明るめのワンピースいいですね♪確かに出勤の方もいるからリクルートスーツの方もいますよね!
    説明会後にもう一度検討してみます!ありがとうございました(^^)

• 2月21日
ららんママ

グレーのスーツのママもたくさんいましたよ。
私は黒のワンピースに白のジャケットにしました。

りーmama.yuu

すぐにコメントしてくださったのに遅くなってすみませんm(__)mスーツの方も沢山いたんですね!!なるほど☆参考になりました!!ありがとうございました(^^)

• 2月21日
こなす❁

保育園にもよりますが幼稚園だとしっかりとしたセレモニースーツでお子さんもきちんとした服を着せますけど、保育園だとしっかりとしたセレモニースーツというよりスカートにジャケットみたいな少しラフな格好の方もいますよ!!お子さんも娘さんでしたら明るい色のワンピースとかでも大丈夫だと思いますよ!!
一応入学式なのでお母様も暗めの色よりは明るいものを選ぶといいかと思います( ¨̮ )

りーmama.yuu

本当に遅くなってすみませんm(__)m幼稚園よりは保育園の方がそこまできちんと!ではないんですね☆明るめのワンピース探してみて検討してみます♪ありがとうございました(^^)

• 2月21日
Minnie*chan

元保育士です
入園おめでとうございます!
私が勤めていた所は、白やグレーなど水色系のスーツを着ている保護者が多かったです。
子どもはワンピースや白のワイシャツにスカートにジャケットを羽織っている子が多かったですね〜

りーmama.yuu

すぐにコメントしてくださったのに、遅くなってすみませんm(__)m水色系のスーツですね☆春らしくて爽やかでいいですよね!!子供はシャツにスカート。探してみます♪

• 2月21日
まめこ

保育園の風習によっても違うと思うので、一番の安全策はその保育園に通っている人や先生に聞くことだと思います。

参考までに私の場合も書きますね。
息子が一歳のときに保育園に入れたのですが、私は普段から着物が好きで着物を着ていくつもりだと保育士をしていた母に言ったら「浮くからやめた方がいい」と言われて、普段より少しフォーマル程度にお洒落して行きました。息子もチノパンにシャツ、カーディガンと普段着に毛の生えた程度のものでした。
パパ達はみんなスーツでしたけどね。
小学校の入学式のようなフォーマルファッションのママや子供は一人もいませんでしたので、母の言うことを聞いてよかったと心から思いました。

りーmama.yuu

すぐにコメント頂いていたのに遅くなってすみませんm(__)m
    なるほどですね、そしたら入園説明会の時に念のため先生に聞いてみたいと思います♪
    着物すてきだけど、確かに浮いてしまうのはちょっとですよね(・・;)カジュアルになりすぎないフォーマルで色々と探してみます!ありがとうございました(^^)

• 2月21日