扶養に入ることと扶養控除は別物です。扶養控除は所得が38万以上で外れます。扶養内で働きたいが、扶養控除の意味が知りたいです。
夫の会社の扶養に入ることと、扶養控除って別の意味なのでしょうか。
今、会社には雇用されていなくて業務委託というかたちで収入を得ています。部類的には個人事業主なのですが、開業届けは出していません。
扶養に入るためには、年収103万以内に収めることというのは理解したのですが、
扶養控除は所得が38万以上で外れると知りました。
扶養の範囲内で働きたいのですが、
扶養控除の意味を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします🌸
- lei🌺
ぽせ
100万を超えると所得税が発生し、103万を超えると住民税が発生します。
130万を超えるとご主人の扶養から外れ自分で保険に加入しないといけなくなります。
なので130万までは扶養を外れる必要はありませんが税金が発生します。
扶養控除が38万で外れるのではなく扶養控除が満額で38万です。
150万超えなければ扶養控除は満額受けることができます。
piyomam
103万というのは給与の場合で、個人事業主であれば収入から必要経費を引いた所得が38万以下でないと扶養に入れません。
-
lei🌺
給与と収入で違うのですね💦
必要経費は特になくて、計上していないのですが、その時は収入=所得ということになるのでしょうか。- 3月5日
-
piyomam
必要経費がないのであればそういうことになります。
- 3月5日
-
lei🌺
ありがとうございます!
- 3月5日
コメント