※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が言葉を話さず、コミュニケーションが難しい。健診前で同じ経験の方いるか相談したい。

来週で2歳になる息子。

意味のある言葉は何も話さない。
でも言葉は個人差があるから3歳まで気長に待とう。

問題はコミュニケーションが取れない。
私が言ってる事が全然通じないから意思疎通できない。

色々と教えてあげても興味なくてすぐどこかへ行ってしまう。

一人でずっと動き回ってる。
宇宙語言いながらクルクル回ってる。

すごく動く赤ちゃんみたい。

もう疲れちゃったな。楽しくないな。

来週健診なので相談はします。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ヘリポクター

ただの体験談なんですが、
同じように不安に思い1歳半の健診後から市の療育通いました。
1番最初にやったのは、部屋に小さなすべり台がある部屋で遊ばせてもらっていて、
やっぱり子供は楽しいから何回もやりたがって、その度に保健師さんたちが指を立てて『もう1回♪もう1回♪』と声かけてました。
子供の指も同じように作ってくれて、もう1回 を、言うように促してくれて、何度も繰り返して遊んでいるうちに、自分から『もう1回!』と言えるようになりました。
それまで受け身だけだった子供が、初めて自分の欲求を伝えられた時だったと思います。
基本私と2人だったので、“言葉はママが一方的に話すもの” だったのが、“コミュニケーションをとるもの”に少し変化した時だったかなとも思ってます。
欲求が通るから、子供も笑ってくれるし、いい体験をさせてもらいました。
もし興味があったらやってみてください(^_^)
ちょっとズレた回答になってしまいごめんなさい。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    療育は考えています。
    そのような感じなのですね。
    うちもコミュニケーションが取れるようになるといいです😣
    いえいえ、療育の内容を聞けたのでためになりました☺️✨ありがとうございます

    • 3月6日
ぽっくる

もんもーさんも仰っていますが
コミュニケーションの方法って言葉以外にもたくさんあります。

ちょっと調べてみて、取り入れそうなものがあれば試してみてはいかがでしょう?

右指を出して、チョコ
左指を出して、パン
どっち食べる???と聞いたら、食べたい方を握ってくれるようになったりとかしますよ。
練習は必要ですが、お子さんも自分の意思を伝える方法を知りたがっていると思います🤭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    チョコとパンという言葉がうちの子まだ理解できないです😭
    今は実物を出してどっち食べる?と言い、取った方を食べさせているという感じです💦

    • 3月6日
くまたん

うちも来週2歳です。
意味のある単語の発語ゼロ。ママすら言いません。
うちは話してることはわかってるし通じてることも多いですが発語ゼロなのでとても不安です。
4月から保育園なので刺激をもらってほしいですが、無理なら療育だろうなと覚悟してます( ;ω; )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    言葉が出ないとすごく不安ですよね💦
    保育園で変わるといいですね😣
    でも言ってる事が通じてるだけうらやましいです😭

    • 3月7日
  • くまたん

    くまたん

    区役所などの保健師にも、うちの子のこと伝えてて心理士との面談の予約取ってもらいました。
    一ヶ月後に話聞いてもらいます…
    ママが息子くん見つめたら、目を見ますか?

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心理士との面談するのですね🤔✨
    目は見ます!!

    • 3月7日
  • くまたん

    くまたん

    それなら大丈夫じゃないでしょうか?
    目も合わせないのは危ないというか障害があったりすると心理士が言ってました。

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね💦
    目は合うので大丈夫なら安心しました😊

    • 3月7日
  • あやちん

    あやちん

    横からすいません!

    あれから息子さんは単語は出ましたか?
    うちの息子も今単語ゼロで理解もなかなか呼んでも振り向くときと振り向かない時があって気になったので返事しました!
    来月診察予定で、療育の運びになると思ってます!

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳7ヶ月になった今でも単語はゼロです。
    なので7月から療育に通っています。

    • 10月31日
  • あやちん

    あやちん

    そうなんですね!
    うちも早く療育に通わせたいです!
    目は合うし、表情もよく笑うんですけどねー💦

    • 10月31日