※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lei🌺
お金・保険

医療費控除の申請方法や必要書類について教えてください。

医療費控除について教えてください。

去年の10月から、不妊専門の婦人科に通っています。
段階はタイミング法までで、まだ体外・人工受精などステップアップはしていないのですが、
子宮ポリープの切除手術を行なったりして、医療費が婦人科だけでも10万超えたので、できれば医療費控除の申請をしたいと思っています。

初めてなので、やり方を教えていただきたいのですが
確定申告の用紙への記入の仕方や持っていくものは何が必要でしょうか📝

よろしくお願いします🌸

コメント

ぴょん吉

インターネットでやりました!国税庁のホームページから入れますよ✨実際行くと時間かかるので、オススメです😘計算も自動でしてくれますよ😊
マイナンバーと源泉徴収いります!

• lei🌺

lei🌺

そうなのですね✨
    ありがとうございます!

家のパソコンがマックで、プリンターが付いていないのですが、それでもできるのでしょうか😣

• 3月5日
  • ぴょん吉

ぴょん吉

なるほどー!プリントしなくても、e-Taxで送信できるみたいですよ😁

• 3月5日
  • lei🌺

lei🌺

e-tax初めて聞きました!国税庁のHPにあるのでしょうか💻?

• 3月5日
  • ぴょん吉

ぴょん吉

はい!ありますよー!もしわからなかったら、最寄りの税務署に問い合わせてみたら良いかと✨

• 3月5日
  • lei🌺

lei🌺

ありがとうございます😊

• 3月5日
ゆな

自宅で国税庁HPの確定申告作成コーナーからやりました🙆‍♀️
源泉徴収票を見ながら数字を入力するだけなので簡単に出来ますよ😊
ネットワークプリンターサービスを使えばコンビニのマルチプリンターから印刷もできるみたいです😌

• ゆな

ゆな

あと、MacBookで出来ましたよ😌

• 3月5日
lei🌺

ありがとうございます!

国税庁HP確認してみます!

ラテ

医療費控除の紙は市役所にも置いてありますよ。

• lei🌺

lei🌺

郵送で届いたのですが、市役所でも書き方おしえてくれたりするのでしょうか。

• 3月5日