※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Msssrs
子育て・グッズ

授乳が減り、おっぱいが張らない状況です。卒乳したか不安で、ケア方法を知りたいです。母乳外来へ行くべきか、放置していいか迷っています。

卒乳、断乳について教えて下さい。
現在11ヶ月で10ヶ月くらいから夜中起きた時だけ授乳するといった形で1日1回してしていなかったんですが、一昨日あたりから夜中起きなくなり2日間授乳していません。
これはもう卒乳したとおもっていいんでしょうか??

そして卒乳後はどうケアすればいいのでしょうか??
元々差し乳だったのもあり、授乳していなくてもおっぱいは全く張らないしフニャフニャです!
乳首を絞れば母乳は出ますが、その場合でも母乳外来など行った方がいいのでしょうか?
それとも全く張らずなら放置でいいのでしょうか?
まだまだ卒乳しないとおもっていたので、全くわからず、経験ある方教えて下さい。

コメント

張ったり詰まったりしなかったので何もしなかったです。

でも、結局母乳が止まらないまま2人目を妊娠したので、下の子が生まれた時にこの溜まりに溜まった母乳を飲むことになるのか?というのが気になってます。

ちなみに、一度桶谷式に行った時は、卒乳の時はまた来ていいからね!と言われたことがあります。