※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

5ヶ月半の娘がいて、離乳食を始めて3週間。野菜の種類を増やすことに悩んでいます。ペースや他の食材についてアドバイスをお願いします。

5ヶ月半の娘がいます(*^^*)
離乳食を始めて3週間くらい経ちました(^-^)

すごくよく食べてくれるのですが、メニューに困ってます(>_<)
今は野菜の種類を増やしている最中で、まださつまいもとにんじん、キャベツしかあげてません(>_<)
3月から2回食にする予定なので、それまでに野菜をどんどん増やそうと思っています。

そこで質問なんですが、
※どれくらいのペースで野菜の種類増やしてますか⁇
※お粥に野菜のせたものをあげてますが、それ以外にも食べさせた方がいいですか⁇
ちなみにまだたんぱく質はあげてません(>_<)

次はかぼちゃをあげてからほうれん草や大根をあげる予定です。

初めての育児でわからないことだらけです(´・_・`)
アドバイスや経験談教えて下さいm(_ _)m

コメント

7ヶ月の娘がいます。
二人めなのでもう離乳食は適当です(笑)
一人めのときのように裏ごしや潰したり…いっさいしてません💦
野菜はじゃがいも、玉ねぎ、ニンジン、大根など、柔らかくなる根菜を中心に味噌汁に入れ、よく煮て食べる直前に潰してあげてます。
日中は、上の子のおやつと同じものを。みかん、りんご、いちご、バナナ、ヨーグルトや、卵ボーロあげてます。
もう、柔らかければなんでもいい。みたいな感じになってますが、一人めのときはちゃんとしてました(笑)
たとえば、ホウレン草食べなかったら(べーってだしたり)違う野菜をあげてみて、食い付きのいい野菜や、普通にたくさんたべてくれる野菜にホウレン草を少量ずつ混ぜたり。
まだ、栄養をそこからとると言うより食べる練習なので、バランスよくというより、こんな食べ物もあるんだよー!って教える程度でいいと思います。

• ちび

ちび

回答ありがとうございます!

そんな感じでも大丈夫なんですか(笑)
    1人目なのでできるだけしっかり作ってあげたいと思いまして…
    どんどんいろんな野菜食べさせて大丈夫ですかね⁇

• 2月17日

退会ユーザー

さすがに里芋とか、口回り痒くなりそうなものや、生の野菜は避けて、くっっったくたに茹でたブロッコリーや、くっっったくたにしたトマト(すっぱい顔は是非動画におさめてください)など、食べさせてますよ。
    基本は毒ではないので、少しずつ。受け入れてくれたら、明日はもう少し多めにあげるねー!って感じであげちゃってます(笑)
    いっぱい食べてくれるお子さんだと作ってあげたくなりますよね🎵離乳食も楽しく過ごせそうですね!

• 2月17日
  • ちび

ちび

やっぱできるだけくったくたに茹でてあげた方がいいんですね(*^^*)
    トマトってすっぱい顔するんですかΣ(・□・;)
    動画残します(笑)
    今は一応全部1週間は食べさせるようにしてるんですが、3日か4日に1回のペースで新しいものをあげるようにしてるんですが、ペース的には大丈夫なんですかね⁇
    質問ばっかりすいません(>_<)
    スプーン口元持ってくと待ってました!と言わんばかりにパクついてくるんですよ(*^^*)
    可愛いです(笑)

• 2月17日

退会ユーザー

あれ?あたし今梅干しあげた?ってぐらいトマトいい反応します(笑)もぐもぐ食べてる姿も可愛いですが、すっぱい!!や、まずい!!の顔も動画におさめておくと、後で見返して楽しいですよー!
    全然いい感じのペースじゃないですか!!こんなにあげちゃだめ!や、そんなにあっちもこっちもだめ!なんてことはないので、季節のものを、くっっったくたにしてください(笑)

これから納豆や、もう少し大きくなったらミートソースなど、地獄絵図が待ち構えてますよ…(笑)

• 2月17日
  • ちび

ちび

今度トマト買ってきます!
    楽しみです(*^^*)
    いい感じのペースだなんて、よかったです(^-^)
    全然わかんなくてテキトーになっちゃうので(´・_・`)

想像するだけで地獄絵図ですね(笑)
    今頑張って1週間分の10倍粥作ってます(笑)

• 2月17日
とぅる

離乳食、食べてくれるの嬉しいですね😊
私は、野菜は1週間に1種類か2種類増やしていました。今も、そのペースで初挑戦の食材を入れてます。
野菜は何にも混ぜないこともありますが、お粥やスープにしたり、肉や豆腐と混ぜたりもします。いろいろです。
野菜が少し食べれたらお豆腐もあげてました。
分からないことだらけですよね💦私もぼちぼちやってます。

• ちび

ちび

回答ありがとうございます!
    たくさん野菜食べて欲しくてどんどん新しいの食べさせたくなっちゃうんですけど、やっぱり1週間に1.2種類増やすくらいが丁度いいですよね(^-^)
    3月1日で6ヶ月になるので、そしたら豆腐や肉、魚なども食べさせようと思うので、野菜混ぜたりしてみます(*^^*)

• 2月17日