※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんこ
お金・保険

職場で家賃手当をもらえるが、旦那が世帯主になるまで支給されない。一度断られたが、再度頼みにくい。どうしたらいいか悩んでいる。

職場で自分が世帯主になれば家賃手当、(家賃の半額)が支給されます。
旦那と結婚した時に私が世帯主になり家賃手当をお願いしたら、「これからもあなたが世帯主になるのね?」と言われたので、「旦那が働きだすまでその予定です。」と伝えたら、「いずれ別の人が世帯主になるなら支給できません。」と言われました…旦那が世帯主になるまで支給して欲しかったのに…笑
それから一年が経ちました。生活は苦しくありませんが貯金には手が回りません。やっぱり家賃手当が欲しい…笑
でも一度断られたからもう一度は頼みにくいし厚かましい…みなさんならもう頼みませんか💧?
ちなみに旦那は無職な訳じゃなくて、働きながら資格を取得中です!
カテゴリ違いならすみません…

コメント

私なら言えないです...😅💦

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

ですよね笑
    厚かましいーって思われますよね笑

• 3月5日
さち

え!そんなことあるんですか?!
うちも住宅手当のために、わたしが世帯主ですがそんなこと言われなかったです。

そこは引き下がらず、いつ働き出すのか稼ぐようになるのかわからない。それでも家賃手当もらえないんですか?って聞かれては?
現に1年前からずっと世帯主なんですよね?!

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

はい!あるんです😌
    面接の時にそれを聞いたから就職したと言ってもいいです笑

はい、ずっと世帯主です!でもなかなかいいにくくて…

• 3月5日
  • さち

さち

むしろ、どちらが世帯主でもなにも都合が悪くないと思うので、世帯主を変える予定はないと伝えてみては??

1年前なら向こうも忘れてそうですしね、、女性が世帯主って家けっこうあると思いますよ!

• 3月5日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

一度だけ断られた後に私がずっと世帯主で行くことになったと伝えましたが、そうなの。で終わって…笑

また今度言ってみよっかな…

• 3月5日
ひとみ

それおかしくないですか?
いずれ変わるかもしれないけど、今は自分が世帯主やしもらう権利あるかと。
私はもらってましたよ!

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

原則として自分が世帯主ならもらえるので私も世帯主になったんです💧
    でも結局そういうことを言われたので一年間もらえてません💧

• 3月5日
  • ひとみ

ひとみ

私ならもう一度言いますよ。
    主人が世帯主にならず、私が世帯主でいくことになりましたとか言ってみます?

• 3月5日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

一度断られた後に私がずっと世帯主で行くことになりました。といいましたが、そうなの!で終わったんです😢
    でも私にももらう権利ありますよね💧

• 3月5日
  • ひとみ

ひとみ

権利ありますよ!
    経費削減で誤魔化されてるのではって思っちゃいます。

• 3月5日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

経費削減はあると思います…少しケチな方なので…それは職員みんな言ってます。

• 3月5日
らいむ

ぎゃくに奥さんがずっと世帯主じゃダメなんですか?🤔
うちはずっと私が世帯主ですよ🙌

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

次引っ越すときは一軒家を建てる予定でその頃は旦那も社員として免許取得して働くので私はパートになるんです。パートになると家賃手当出なくなるので😢

• 3月5日
どらねこ

戸籍でにゃんにゃんこさんが世帯主ってなってるんでしょうか?

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

はい!なっています!

• 3月5日
R

私もそのような理由で私が世帯主です。
今現在にゃんにゃんこ様が世帯主ならばどちらにせよ手当もらえるのではないのでしょうか。。
私の会社は貰えるものは貰っとけスタンスなのでそんなことは言われなかったですが。。
半額は大きいですね😭
旦那様が世帯主になったとしても条件次第ではにゃんにゃんこ様が世帯主でいた方が特な場合もあるので(我が家では旦那が家賃補助ないためその方が特)私ならとりあえず何も言わずにこれからも自分が世帯主でいることを言って貰いたいなと思ってしまいました😭

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

そういうスタンスがいいです😢笑
    半額は大きいしその分貯金に回せるし。と思い💧一度断られた時に私が世帯主でこれからも行くことになったと伝えましたが、そうなの。で終わってしまって💧
    旦那が働きだすとその職場も家賃手当が出るみたいなのでそれまでの辛抱と思いましたが子育てしながらの資格取得、なかなかスムーズに行かなくて💧

• 3月5日
ままり

うちの職場は私が世帯主でも結婚したら旦那いるんだから家賃手当あげれないよ言われました💦

職場は出来るだけ家賃手当出したくないだろうし、一度そう言われたら仕方ないと思います・・・

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

ちゃーすさんのところは独身の方のみということですか?

そうですよね💧あきらめるべきですよね💧

• 3月5日
  • ままり

ままり

そうですね💦私のところも私の方が主人より収入良いし、私が世帯主で契約しましたがそれでも結婚したらダメだそうです。粘ってもダメでした。

一度そう断られたなら無理な気がします💦

• 3月5日
ママリ

えー!!
うちの会社は、世帯主(その年に収入が多い)なら手当はでますよー。

世帯主じゃなくなったら、その年は出なくなります。。
それだけなのに…

• ママリ

ママリ

まあ、会社の規則によりますからね😢

• 3月5日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

会社の方があげれないといったなら、もぉ諦めるしかないかもですね💧

• 3月5日