※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子のお昼寝について相談です。1日のお昼寝回数や時間、睡眠不足で困っています。寝る前にミルクを飲ませても効果がなく、寝る時間や起きている時間も記載されています。

生後6ヶ月の男の子ママです👦💓
同じくらいの月齢の方、1日のお昼寝は何回、何分くらい寝てくれますか?

最近睡眠退行がはじまって夜中ひどいときは1時間おきに起こされたりして睡眠不足です😂💦
昼寝させすぎなのかな、とか、日中外に出して刺激を与えたほうがいいのかな、とか色々考えます。
少しでもまとまって寝て欲しい、、、!
なにかいい方法ありませんか😂

ちなみに寝る前にミルク200飲ませてますが、起きるときは起きるので効果なしです😣
寝るのは21時前後で、その前のお昼寝は17時から18時くらいでそこからは起きてます!

コメント

おかか

お昼寝は9時と13時とたまに16時で、それぞれ40分くらいです。

うちの子の場合、夜は19時半に寝て朝は7時に起きる、夜ぐっすり寝たい派みたいなので、お昼寝が短いほうかも知れません。

生後6ヶ月だと、一日の合計睡眠時間が13〜14時間らしいので、大半の時間を夜にまわせるように、お昼寝の時間を短くしてみてはどうでしょうか🤔?

• ととん

ととん

夜は一度も起きないですか?
    その生活羨ましすぎます、、、🤤
    お昼寝の時間短くしてみます!

日中は外に出すことも多いですか?

• 3月5日
  • ゆう

ゆう

9時〜11時の間で1時間くらい
    15時〜17時の間で1時間くらいです😊
    後一回どこかで寝るときもありますが、ざっくりこんな感じです👌
    17時以降は寝させない方がいいとネントレの本で見たので、なるべく遊ばせて寝させないようにしています。
    20時くらいに就寝ですが、朝まで2回ミルクで起きます💦夜中のミルク無くしたいですが、まだまだ続きそうです😭

• 3月5日
  • おかか

おかか

何度か起きますが、トントンするとまた寝てくれます。
    トントンで寝てくれるまで小さい時から何度も練習しました!今では、"夜は寝る時間"と本人も理解してそうな感じです。
    日中は、毎日買い物に外出するくらいです!

• 3月5日
  • ととん

ととん

お昼寝同じかんじです!
    夜通し寝て欲しいですよね😣💦
    今だけだと割りきりたいですが、やはり睡眠がきちんととれないときつい😂😂(笑)

• 3月5日
  • ととん

ととん

トントンで寝る練習どうやってやったんですか?
    わたしもやってくればよかったです💦
    添い乳をしちゃったのでトントンは全然効かないです😅
    でもトントンで寝て欲しいーー😣

• 3月5日
  • おかか

おかか

ぐずっても抱っこせず、トントンしてわざと寝息をたてて寝たふりしてました😄本格的に泣き始めたら抱っこします。
    私も低月齢の時は添い乳してましたが、クセついちゃうと後々やめさせるのが大変になるとなにかで知って慌ててやめました😅
    添い乳以外の入眠方法がみつかるといいですね!

• 3月5日
  • ととん

ととん

なるほどー!
    詳しくありがとうございます✨

• 3月6日
たんたん

もともとあまり寝ない子は寝ないのでなんとも言えないのですが、うちの子は10時〜11時の間に30分ほど寝て午後は時間はバラバラですが1時間くらい寝ます☺︎★

あまり夜寝てくれないと辛いですよね😭❤️
生後3ヶ月くらいのときあまり夜寝てくれなくなったときは、昼間に全力で遊んであげたり外に出てお散歩したりデパートとか子供の多いところに行って刺激与えるなどしてました😂

あとうちの子は毎日決まったオルゴールを流していたのでそれを聞くと寝る時間だって本人もわかってきたみたいです☺️

• ととん

ととん

毎日決まったオルゴールを聞かせるのいいですね!💓
    やってみようと思います❗
    ありがとうございます😊

• 3月5日