※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama7070
子育て・グッズ

3歳1カ月の娘がトイトレで逆戻りを繰り返しています。どうすればいいか悩んでいます。要アドバイス。

3歳1カ月の娘のトイトレですが、もう三回も逆戻りを繰り返しています。

最近まで失敗なし、事前報告可能、日中パンツで生活可能でしたが、先週くらいからもらしまくる、トイレに誘っても大丈夫ばかり言って行かず、パンツにおもらし、事後報告すらないときがあります。

幼稚園のプレに通っており、幼稚園では一応トイレ!と先生に言え、トイレに行くようですがすでに出ていたり、パンツを降ろすと同時に出てしまったりで、毎回汚れたパンツのお土産があります。

今朝は何度も何度もトイレに誘っても大丈夫、大丈夫、出ない!というので、申告を待っていましたが、靴箱の扉に隠れおしっこもうんちもパンツにしました。
バツが悪そうに、出てきておしっこ…うんち…とは言いましたが、あまりにカチンときて叱ってしまいました。

今迄できていただけに、ショックでしたし、何度も誘っても行ってくれないことにもいらだちました。

赤ちゃんかえりと言われれば、そうだとも思います。

いっそ引いてみようと思い今日はオムツを履かせ、トイレへ誘うのもやめました。

すると、オムツに全ておしっこをし、事後報告もありませんでした。
汚れたオムツを見ても何も言いません。
おしっこが出たい感覚も言ってきません。

もう、完全に逆戻りした感じです。

一時休憩と思いオムツを履かせたのは、逆効果でしたでしょうか?

オムツは絶対履かせない!と決め、もらしてももらしてもパンツを継続すべきだったでしょうか?

あと一歩の壁が越えられずもう三回も逆戻りを繰り返し、いっこうに達成できた試しがありません。

下の子がまだ首がすわりたてで、言い訳になりますが、外出時は外でもらされても赤ん坊抱きながら着替えやら対処しきれないので、オムツもしくはパッドをパンツに貼って外出しています。
外出先でも節目節目でトイレに連れて行きますが、一回〜二回はすでに出ていて事後報告なしです。

どうこの時期を乗り越えればいいか、行き詰まっています。
アドバイスをお願いします。

誘っても行かない行かない!を繰り返し、もらしてしまうのに叱ってはいけませんか?

イライラするので、休憩と思い、誘うのもやめてますが、休憩の仕方はこれでいいのでしょうか?

汚れたオムツを見るたび、うまくできてたのになぁ…( ; ; )と、これまでの努力が無駄になってしまったようで本当にショックです。

娘はなぜトイレが嫌いか聞いたら、お姉ちゃんじゃないもん!だから嫌い!と言います。

お姉ちゃんだからトイレができて当たり前!というふうには仕向けていません。

ただトイレがうまくいったとき娘が、お姉ちゃんだから上手にできるの!と嬉しそうにいったときは、さすが!さすがお姉ちゃんだね!と褒めます。

いったいどうすれば効果があるのか?トイトレはやめて、オムツに完全に戻すべきか?悩んでます

コメント

ミナmama

我が子ではありませんが、友達の子が赤ちゃん返りで同じ感じでしたよ。トイレは完璧に出来てたのに弟が産まれてから失敗ばかりで悩んでましたが、次第に落ち着いていってました。
オムツを使うと、今までの努力が無駄になってしまうと思うので、パンツで過ごした方がいいと思いますよ。
トイレに行って成功したらシールを貼るとか楽しいことに繋げてみるのはいかがですか?

もこもこもこな

うちもまったく同じです。

月齢もほぼ似てます。
上が3歳2ヶ月、下が4ヶ月なりたてです。

年末まではほぼ取れる‼︎と言うところまで来たのに、調子を崩してから逆戻り。
家では頑としておむつです。
保育園ではパンツで過ごせてるようなのですが、家に帰ってくるとおむつにわざわざ自分で履き替えます。

たぶん赤ちゃん返りなんだろうな、と思っています。

一生おむつなわけじゃないし、時期がくれば外れるだろうと思って、気にしないで過ごしてます(笑)
保育園の先生にも気にしなくて平気よ〜‼︎と言われました。

できたときはめっちゃ褒めることだけはし続けてます。
あとは適当に誘ったりするくらいしかしてないです(笑)

アドバイスになってなくてすいません。
でも焦らなくて大丈夫だと思いますよ‼︎