※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーまま
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを拒否して困っています。ミルクを変えてみると飲む可能性があると思われます。ミルク嫌いの子向けのミルクや克服方法についてアドバイスを求めています。

産まれてから実母にみててもらう間は
ミルクでお願いしていて、最初は中々母乳をあげるのが中々眠くてえらかったり、満足感を高めるために足りない時にあげていて飲んでいたのですが、
案外すっと母乳育児にも慣れ、ミルクはほんとうにみてもらう時だけになっていた1ヶ月半頃
久しぶりに実母が飲ませるとすごく嫌そうな顔をしながら飲んでいたときいて嫌な予感はしていたのですが
それから2週間みてもらう用事も特になかったのでミルクを飲んでませんでした、、
しかし飲む機会があると嫌そうに飲み少量でやめて
ついに3ヶ月の最初あたり完全にミルク拒否おっぱい星人に切り替わりましたw(説明下手ですみません)
それが分かった日は少し長めに用事を済ませていて
5時間近く見てもらったのですが泣きわめいて一回も絶対に飲まなかったといわれ
この前また外せない用事があったので
今回は搾乳をしてお願いしました
するとやっぱりミルクを飲ませようとすると
舌で押し出し吐きそうな顔をしたり
実際ヨダレを溜め込みがっはっとはいたり
泣きわめきのまず
最近胸が張る感覚が大分伸びていることに薄々は気づいていたのですがその日ちゃっと飲ませながら搾乳をしたりしていると30mぐらいしかたまらず、、午後から夜9時まで預ける予定なのに、、と結局なんとか頑張るわと実母に
言われ出かけました
すると前文のような状態で
母乳瓶の乳首を変えてみてわずかな母乳をあたえると
ん?と悩ましくのみほしたそうで、、
まさかの帰るまでの間そのわずかな量ですごしたそうで、、

母乳瓶の乳首をかむとまずすっごーーく嫌です!
あーむりむりこれむり!って顔になるのでゴムが嫌なのかなと思いその変えたやつがましなのかとそれを使うかと考えていますが

4.5ヶ月からはミルク混合にするかも迷っているのと
この先ミルクを飲まないと
娘が吸い付くと張り始めすごい量でてくるのですが
最近はそのタイム以外だと前のように一気に150.200絞れないのでちょっと困っています..

とてもダラダラとわかりにくいおはなしの結末
結果ミルクを変えて合えば飲むのでは、、
という結論に、、

ミルク嫌いの子におススメのミルク、、(?)ありますか?
(この質問だけでいいのに長々すみません旦那のいびきと眠気の中でかいたので本当まとまりがないぶんですが、、)
また、こんな方法でミルク拒否を克服した!
などありますか?

コメント

しーまま

母乳瓶→哺乳瓶ですよ☺️
眠い中お疲れ様です🙇‍♀️

うちの場合はご希望の答えではないですが、3ヶ月の頃から哺乳瓶拒否が始まり、それから搾乳でも哺乳瓶からは飲まなくなりました😭
哺乳瓶拒否にならないようにと週1は搾乳を飲ませていて、一度2週間あけたらそれでもうダメでした😢

ちなみにミルクは一度もしっかり飲んでくれたことがありません💦
5種類試しましたがダメでした😥
試しにスプーンでもあげてみましたが、2.3口は飲んで「ん⁉︎」みたいな怪訝な顔をして、それ以降はスプーンを押し返されました😭

アイクレオは比較的母乳に近い味だと聞きましたが、うちはダメで…でも試す価値はあるのかもです😅

なので長い時間誰かに預けたことはありません😊
最近になって夫に5.6時間預けたのが最高ですが、そんなに長い時間、どうしても預けなければいけないですか?😭

あと知り合いでミルク拒否克服した方は、同じく何種類も試してみて、その中でもまだ少しは口に入れてくれたものを、喉が渇いてそうなタイミング(お風呂上がりとか帰宅時など)で毎日必ず飲ませるようにして、1ヶ月ほどでそれなりの量を飲んでくれるようになったと言ってましたよ💡
それくらい頑張ればいけるかもしれません☺️

すーまま

ありゃりゃ、、とんでもない瓶になってしまってました💦
ありがとうございます!

そうだったんですね😭
やっぱり期間少し開くと変わりますね..

これじゃないとって味があるあんですね🤔!
私もスプーンであげてみたらふたくちは飲んだというか溶けたというかでしたが首を振られ断念でした💦

アイクレオ!ちょっと試してみようと思います!

ちょっと一気に諸々とすませ距離もあってあの日は予定時間より遅くなって夜9時というこれ程長い時間預けることはもうないと思うので大丈夫なのですが
数時間でもお腹空く以外ではぐずらないのでやっぱり何かあった時の為に..
と搾乳がもう思ったほどできないので
ですかね😅💦(本当飲んでる時はたくさん出るのに..と正直これが現実で親戚に何か言われないかとかこんなにも前と違うのかと自覚して悲しいですが😢)

そうなんですね!
ボールに哺乳瓶乳首つけてみてもうえーぶんっとなげられますが
ミルク、教えて頂いたものに変えてみたりして諦めずにあげてみようと思います!
ありがとうございます😊💕