※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

赤ちゃんのお世話でイライラしてしまい、後悔と罪悪感がつきまとう女性。愛情を注げば罪悪感は消えるでしょうか。同じ経験の方、お話を聞かせてください。

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。今は赤ちゃんとの生活に体も心もなれてきてお世話が楽しくできています。しかし、生後2週間から3週間くらいが頻回授乳と睡眠不足のピークでとても辛く、赤ちゃんに対して早く寝て!とか静かにして!というようなことを言葉も悪い感じで何度か言ってしまったり、雑に抱っこしてしまったり、無表情でミルクをあげてしまったり、イライラしてどうしようもなくて自分自身のことを自分で叩いてしまったり、、なんであんなことを言ったりしたりしてしまったりしたんだろうと今とても後悔しています。。
その心身ともに参っているときももちろん赤ちゃんのことは愛おしくお世話も頑張ろう!という気持ちでいました。
けれど思い返すとなぜあんなことを、、と自分のからだとこころをコントロールできなかったこと、赤ちゃんに対して申し訳なくて毎日思い出してはもやもやと罪悪感でいっぱいになります。
これから思いっきり愛情を注いであげればこの罪悪感はなくなるのでしょうか。
同じような気持ちになったことのあるかた、お話聞かせてください。

コメント

みっこ

今でも早く寝てー!とかイライラしちゃったりとかして、寝顔見たりするとごめんねって思います!
イライラしすぎて怒って子供も泣いちゃって、抱っこしながらごめんねって言ったりします😭
旦那がいるときは旦那に任せてひとりで寝室に逃亡してます😂笑
毎日笑顔でがんばろうって思いますが無理です🥺!笑
子供のことは大好きだけどイライラしずに育児するなんて仏様なのかなって感じです😇
無表情で授乳したりごはんあげたりなんて余裕ないときはやっちゃいますが、その分赤ちゃんが笑ってるときや泣いてないときに思いっきりママの笑顔見せてあげればいいと思いますよ😊

ゆず

私も生後1ヶ月の子育ててます!
おはなさんと一緒でグズグズ泣く我が子に早く寝て!うるさい!と言った事もあります😭!!!!寝不足なのも一緒です・・・。
でもこれを乗り越えれば娘も夜寝てくれるようになると思えば気が楽になりました。
絶対どのママさんも通る道だと思うので罪悪感を感じる事はないですよ😭❕

昼間は寝てる時、少しお昼寝とか出来ないですか?︎︎︎︎︎☺︎

aya

私も今日で生後46日の赤ちゃんを育ててます🥰同じくらいですかね?♪

私も生後1ヶ月まではイライラすること多かったです💦産後、身体も心もぼろぼろで、抱っこしながら私も一緒に泣いたりしてました😂
そのことに対して罪悪感感じるなんて、おはなさんは良いママだし、良い人なんだろうなぁ。って私思います。
私は罪悪感は感じてなかったです💦あのときはごめんねー娘ちゃん❤️くらいの感じです🤣

私がゆうのもなんですが、罪悪感感じる必要なんて無いですよ!だって本当に大変ですもん。
罪悪感感じるのはやめて、可愛い〜〜🥰🥰🥰って思う気持ち大事にしましょ❤️
これからまだまだイライラすることたくさんあるはずだから、その度に罪悪感感じて悲しくなっても、娘さんは喜ばないですよ😭😭
娘さんは絶対に、おはなさんの愛情ちゃーーーんと受け取ってます❤️私は毎日そう思って頑張ってます👍

お互い楽しみながら、毎日の育児頑張りましょうね🥰!