※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♡
子育て・グッズ

年少の子供が年長の男の子から嫌がらせを受けている。怒りを感じており、対応策を考えている。同様の経験をした方の対応を知りたい。

保育園、幼稚園トラブル?について
お迎えにいくとうちの年少の子供の名前を呼び捨てで呼んだり、もうおもらしするなよーなどとからかってくる年長の男の子がおり、子供に意地悪してくるお友達いないか聞いたところ、案の定、年長の男の子に叩かれたりと嫌がらせされているようです。私が見かけた男の子かはわかりません。年長の子には、はむかえないようで言い返したりしていないようです。先生も見てるのか分かりませんがそのことを注意していないとのこと。
それを聞いてとても怒りが湧いてきて、うちの子が我慢してきたのかと思うととても悲しいです。次その現場を見た時には、その年長の子を問い詰めて謝らせてやろうと思っています!ほんとは怒鳴って土下座させたい気分!そこまではしませんが。
年長の先生にもその子がどんな子か、など聞いてみようと思います。

同じような経験をした方など、どんな風な対応されましたか。参考にしたいです。

コメント

ゆき⑅︎◡̈︎*

うちも保育園年長の時、同い年で気が強くすっごくわがままで口が悪くて乱暴みたいな全て揃ってる子がいました😂嫌なこと言われたり、されたりっていうのが日常茶飯事で子供なりには対処していたのですが。偶然やりたい放題してる現場にお迎え時居合わせたので私も我慢の限界がきて、話を聞きながら悪い所はそれは良くないんじゃない?自分がされたらとっても悲しくなるよね?となるべくやんわりと注意ました。が、その子はずっと貧乏ゆすり(笑)後日その子の保護者が泣いて園側にうちの子の何が悪いんですか!と文句を言ってきたそうです😂親が親なら子供も子供だなと改めて思いました🤣💦解決になっていなくて、すみません😭🙏🏼

• mama♡

mama♡

そんなことがあったのですね。大変でしたね。。😅
    そういうことをする子の親とは距離を置いたほうが良いのですかね。。

• 3月5日
  • ゆき⑅︎◡̈︎*

ゆき⑅︎◡̈︎*

ちょっと年齢差もあったので、余計私の事が気に入らなかったみたいですが、敢えて挨拶は自分からしてました😂必要最低限、子供社会もあるので子供が嫌な思いしないくらいには付き合ってましたけど、特別会話したりとかはなく距離をとっていました!先生も全く協力的じゃなかったので、子供と一緒に卒園まで強く頑張ったのが今ではいい思い出?になってます😂💕

• 3月5日
ままり

元保育士です。

それ、先生は年長さんを怒ってないんですか?
とても不思議…

お母さんが怒ることもできますが、子どもはお母さんより先生の方がずっと怖いに決まっています。(お母さんが怒るとヘラヘラ~っとされてさらに腹立たしい思いをされるかもしれません)

担任の先生に子どもがいじめられているときには注意をして欲しいことを伝えて、さらに年長の担任の先生にも子どもが辛い思いをしているので助けてもらえるようお願いした方がいいです。(だいたい年少さんの担任より年長さんの担任のほうが経歴も長く、適切に対処してくれます)

また、それでも気になるようでしたら教育委員会に連絡して対処してもらえていないので対処してもらえるように伝えてもらうと効果的かと思います。

• mama♡

mama♡

ありがとうございますm(__)m
    詳しい状況を聞いてないのですが、
    先生が見てないところでしているのか。先生がスルーしているのか分かりません。。スルーしてたらとても腹立たしいです!
    そうなんですね。注意は先生に任せたほうが良さそうですね😂
    確かに年少の先生は頼りない感じなので、しっかりしてる年長の先生に相談してみます。。
    先生にチクッたとかいってエスカレートしないと良いですが、、
    保育園、幼稚園でも弱い者いじめ?は多いんですか?

• 3月5日
  • ままり

ままり

年少さんの先生は経験が浅いときに担当することが多いので、仕方ないかなともおもいます😣
    スルーすることはあまりないとは思うのですが、他のクラスの子を叱りにくい人間関係の園なのかも…😂

わたしの経験ですが、わざわざ、⚪⚪くんのお母さんが心配してる❗とか言わないでいけないことをいけないと伝えてくれると思います🙋

子どもは賢いので、誰かの親とかには適当にはぐらかしたりしますが、先生には100%敵いません(笑)

わたしの地域は田舎なので仲間はずれとかいじめはほぼありませんでした。
    同級生でふざけてとかはありますが、そんなターゲットっていう感じではありませんね…

特に年長さんか年少さんをなんて、お友達からも注意されたり白い目で見られてると思いますよ💦

• 3月5日
  • mama♡

mama♡

そうですよね。年長が年少を叩いたりするなんて白い目で見ちゃいますよね。
    めめさんのところは平和だったのですね。うちも田舎で保育園も各クラス1クラスの小さい保育園なのですが、見た目やんちゃな子が多く、なんか安心できません😅

参考になりました!
    ありがとうございます😊
    先生に話してみます。

• 3月5日