※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SaとWaまま
家族・旦那

旦那さんには何を求めますか❓現在旦那は単身赴任で週末のみ帰ってきます…

旦那さんには何を求めますか❓

現在旦那は単身赴任で週末のみ帰ってきます。
平日昼間は上の子は職場の保育園に預け、下の子の育休中で、4月復帰です。
上の子(娘)のトイトレで園ではパンツとズボンで過ごしほとんど成功している様子です。しかし家ではトイレを促すも拒否やらですんなりと行ってくれません。
園と話し合って先週から強化週間として、パンツとズボンで就寝以外過ごすことにしてます。だいたい1時間ごとにトイレ誘導しています。
娘も失敗ばかりですが嫌がらずオムツは寝るときだけと理解してくれていました。
旦那にはラインで頑張っていることを知らせたりこんなことしてると伝えていました。「旦那からも平日1人で子育てさせてごめんな。」とか「週末は任せて。」とか言ってくれるので週末は旦那が帰宅すると子供たちの相手を任しています。
なのに、お風呂の後寝るまで3時間以上あるのにオムツとズボンだったり、「トイレ誘導してよ」と言わないとしてくれません。
たまりかねて私が誘導した後にパンツとズボンで出てきて、次のトイレを旦那がしてくれて。失敗だったみたいで洗濯に持ってきてました。
が、パンツとパジャマ一式。
「上下バラバラのパジャマやったら嫌かなと思って上も着替えさせた。」と言われ、「え⁉︎なんで洗い物増やすの⁉︎上の服は汚れてないやん‼︎」と言いそうになりました。
また、娘とトイレから出てくると「子ども便座におしっこつくんやから、おしっこした後は拭きなさいって言うてるやろ‼︎」と私が娘にやらせていないことをさせてました。
今は娘がスムーズにトイレに行けて、そのうち「トイレ行く‼︎」と自発的に言いだしてくれることを目標にしてます。便座拭かしたり、上も着替えたりと余計なことしないで欲しいとイライラしてしまいます。平日積み上げた成功が週末でリセットされることにうんざりしてしまいます。

相手をしてくれているだけ感謝するべきなのか、育児するならちゃんとして‼︎と求めていいものなのか…
みなさんのパートナーさんはどんな感じで育児に関わってくれていますか❓ぜひ教えて欲しいです。

コメント

1103

うちも言いたいことは多々ありますが…😅毎日一緒に関わっないと、細かいやり方とかは全然わからないんですよね。伝えても、その場にならないと関心もってなくていまいち聞いてなかったり💧

うちも平日はほぼノータッチですが、単身赴任で週末しかいないなら、ちょっとトイトレの「便座まで拭かせないで!」とか、余計な着替えはしないで!とかまでは求めすぎかなと思いました😅
…わかります!わかりますよ?
うちも上の子トイトレ中は、寝る直前までパンツでいてほしいのに、お風呂あがりはあっさりオムツを履かせる💥「2~3時間だしいーじゃん?」みたいな💥パンツ出して置いたけど?!😒💢💢みたいな(笑)
イライラは尽きませんが、一度言えば覚えることもあるし(便座汚すくらいはよし!とか、上下バラバラでも着せろ!とか😁)
「求めすぎない」のが大事だとおもいます💧
やってほしいことは細かく伝えて、着せてほしいものは出しておく。それが面倒なら自分でやる。やる気があるだけでも良いな~と思うようにしてます。うちはたまに急に無関心モードになるときがあるので💧
育児は同時に旦那も育てていかないといけないんだなーと、わたしはよく感じますよ😅
でも休日でもまったくノータッチのひともいるし、まだマシかと思って耐えてます💦

ままり

うちの旦那も週末のみ帰ってきます!
正直羨ましいなあって思いました!
うちの旦那は仕事で疲れてるんだから週末くらい休ませろって感じで一切何もしません。平日いないくせに。
やらないのはむかつくけど、やってくれるだけ羨ましいです😭😭
気持ちはめっちゃわかりますけどね😭😭😭

ちえちゃん

たぶん、やっぱり普段みていないと、状況は、わからないのでは?
正直まだ、みてくれるだけでも、いいとおもったほうがいいとおもいました。

よく、男の人は、っていうか、うちの旦那がですが、こうしたほうがいいかと思ってといって、こっちと思うこととちがうことをしてること、よくあります。
その時は、やっぱり、もうちょっとちゃんと言っとけばよかったぁとおもったりします。

ほんとに、そうしてほしいのであれば、紙に書くとか、時間きたら、こっちから、声かけてをしばらくして、やってもらうしかないような気がします。
ラインで、普段いってるのに、っていうのは、おぼえてはないです。きっと。

理想は、言う前に、やってくれるとほんとに、助かりますけど、それを求めるのは、無理かと。